また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2822166 全員に公開 山滑走 日高山脈

オダッシュ山

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年12月27日(日) [日帰り]
メンバー
天候吹雪
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間6分
休憩
9分
合計
5時間15分
Sスタート地点10:3513:14オダッシュ前峰13:2313:52オダッシュ山14:19オダッシュ前峰15:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図 [pdf]

感想/記録

十勝平野の北西に位置する新得町にある不思議な名前の山、語源はオタソイ川「砂(オタ)・穴(スイ)」の源流の山という説があり、陸軍測量部が「尾田朱山」という字を当てた影響が残っているらしいとのこと。
新得町は朝ドラ「なつぞら」の舞台となっており、牧草地のシーンの背景によく出てきていた山でもある。
牧草地の除雪終了点に車を止めて出発し、まずは線路と高速道路をくぐる。記録によると広い尾根の滑降が楽しめるということだったが、登山道以外は笹藪が濃くて進めず、結果的に狭い登山道をトレースするだけの修行系の山行となってしまった。
今シーズン初の山スキーでラッセルに少々苦労したが、3時間半で山頂到着。下りも藪が濃いのと、雪が重いのでかなり苦労した。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:166人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

山スキー 山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ