記録ID: 2822459 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

富士見台〜神坂山〜千両山(強清水から)

情報量の目安: A
日程 2020年12月27日(日) [日帰り]
 sht
天候晴れ時々曇り
強清水—5℃〜富士見台—7℃〜下山時—1℃・・山行中は氷点下ながら、風が緩いおかげで寒さはそれ程感じず
アクセス
強清水前の駐車地を利用(S・G地点)・・ポストと冬期も使えるトイレあり(ポットンですが紙付き)

アクセス道は、強清水の3劼曚票蠢阿ら積雪・凍結が現われ、スタッドレス必須で4WD推奨・・以前、最後の100mが登り切れずFF車にチェーンを巻いたことがありましたが、その時ほどキビしい感じではありませんでした

強清水の先に一応冬期通行止め標識ありますが、ゲートで閉鎖されていることは無く、この日は4WDなら神坂峠まで(自己責任で)入れそうなコンディションでした(追分登山口まで自走して確認)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S強清水04:3505:46神坂峠05:5706:35神坂小屋06:46富士見台高原07:2907:42神坂小屋08:07神坂山08:1008:26萬岳荘08:2708:37神坂峠09:05千両山09:2809:47鳥越峠09:5510:06鳥越峠入口10:1110:29強清水G
コース状況/
コースはall雪道で、元々緩斜面の安心コースな上にトレースもあり、比較的歩き易いコンディションでした

危険個所もありませんでした

(建前上通行止め地点の)強清水から・・岐阜の名水ながら生では飲めません
ポストと冬期も使えるトイレあります(和式ポットンですが紙付き)
トレースあって特に問題なく神坂峠に到着・・稜線歩きに向けて装備調整の小休止
登山道に落氷が多くて期待していませんでしたが、上部に来るとかなり霧氷がありそう
南アルプスが見えてきてご来光も見られそう
富士見台山頂へ
深南部から来そうです
富士見台山頂到着・・山標の霧氷はまだカワイイ程度
光岳〜池口岳〜鶏冠山北峰南峰〜中ノ尾根山
着雪〜霧氷〜マジックアワーの厳かな眺め
蛇峠山〜恩田大川入山
日出が遅い冬至の時期なので随分と待たされますが風が緩いのが救い
来たのかな?
雪景色に朱がさした感じで美しい日出
深南部・三又山(信遠駿境)の上に日輪様
雪とのコラボでいいご来光でした
ウッスラと八ヶ岳も見えます
鋸〜甲斐駒〜仙丈
塩見〜小河内
小赤石〜赤石
中盛丸山〜兎〜聖
中ア方面にも日が射してきました
マジックアワーを楽しめて満足
西には御嶽山
小秀山もだいぶ白くなりました
富士見台を後にして〜
次の神坂山へ
霧氷を前景に中央アルプス
空木〜南駒〜仙涯嶺〜越百山・・雪が締まる時期に向いたい
プチモンスターと南ア
神坂小屋と恵那山
木曽駒〜宝剣方面をズーム
おとぎの世界みたい
神坂山の標識はいつ設置されました?
青と白を満喫
萬岳荘も霧氷とコラボでいい感じでした・・キレイな霧氷イッパイだったのにもうチョットいいアングルで撮れなかったかなぁ
神坂峠駐車場・・強清水から一応通行止めですが、この日は4駆なら駐車場まで入れるコンディション(深雪で4輪チェーンのランクルがスタックしてウィンチしているのを見たこともありますが)
まだ早いので神坂峠登山口から千両山まで行きます
ここも霧氷のおかげで南アの山々が引き立ちます
日当りが良い南面は落ちてしまっていましたが、北西面は結構発達していました
現世とは思えないような眺め
今日なら御嶽山にも行けたかも?
写真撮りまくりです
千両山に到着・・前景があると恵那山も随分違う印象
中ア方面・・いずれも絶景満喫♪
鳥越峠から〜
追分登山口経由で下山しました・・こんないい日にスライド1名とは何故?

by sht

この日は元々、年賀状を書いたり年末山行の計画をたてるつもりでいたのですが、予報がピーカンに。そのためいつもの“堪えきれず”の予定変更で、午前中に済んでしかも展望が良い富士見台に向かうことに。同所の、霧氷などが素晴らしい1週間前のレコを数々拝見したこともあります。

ご来光を意識して強清水から登り始めると、登山道上に大量の落氷を目にして「霧氷は落ちてしまったかなぁ?↓」でしたが、上部には“霧氷祭り”という程ではないもののかなり残ってくれていてラッキー♪

予報から期待された御嶽山〜中ア〜南アの展望とのコラボもバッチリでした。

年末の大寒波襲来は心配されますが、取りあえず“行って良かった富士見台”でした。