記録ID: 2822782 全員に公開 ハイキング 祖母・傾

傾山〜黒仁田(九折越コース)

日程 2020年12月27日(日) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
高千穂町から、国道218号線で、6劼曚鋲之影町の方へ進みます。途中から 宮崎県道・大分県道6号日之影宇目線を30劼曚描ります。英国館の先から、奥村林道を進み途中から黒仁田林道を進みます(約10辧法9圓詰まりの場所が登山口です。伐採したスギの集積場になっています。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S黒仁田(九折越ルート)登山口08:0308:37水場08:47九折越08:5009:05千間山09:0609:48後傾09:5310:02傾山10:0310:07後傾10:1310:44千間山10:55九折越11:00水場11:21黒仁田(九折越ルート)登山口11:24ゴール地点G
08:00 スタート(0.00km) 08:00 - ゴール(8.24km) 11:24
コース状況/
登山口までは林道を2卍歩きます。登山道の登り口は、沢沿いに歩くので、雨後はぬかって滑りやすいと思います。その後は比較的緩やかな傾斜を登ります。40分程で、九折越の分岐に着きます。そこから山頂までは、踏み跡や、赤テープがあるので迷うところありません。
その他周辺情報登山口までの10劼領啼擦、非常に悪路です。登山口から山頂へ最短コースですが、林道の運転には気を使いつかれます。
高千穂町ですが、公営の温泉施設があります。高千穂温泉です。規模の大きな温泉ですが かけ流しになっているので、お湯はきれいです。休憩施設もあり食事もとれます。お弁当も販売しているようです。

個人装備 ザック(ザックカバー) 登山用ステッキ(左右) 雨具 傘 スパッツ ティッシュペーパー 薬(バンドエイドほか) 防寒用アルミシート 緊急用ホイッス(笛) 地図 方位計(磁石) GPS腕時計 GPS‐Map(GARMAN) 筆記用具 非常食(栄養ゼリー・羊羹・高カロリー食品・アメ ほか) 弁当 飲料水

8:01 写真で見る以上に悪路です
8:04 登山口を示す標識です。ここから、登山口まで2卍登山口まで歩きます
8:07 氷点下2℃です
8:19 沢沿いに登ります
8:40 途中からは、開けた緩やかな斜面を登ります
8:51 九折越の分岐です
9:58 山頂の手前です
10:01 山頂
    傾山の山頂。今日も、ほぼ貸切での登山でした。下山中に1名の方とお会いしました

by tani60

傾山は、今回で3回目です。
通常の周回コースでは、8時間ほどかかります。
今回は山頂だけを目的に歩きました。往復3時間で山頂まで登って下山できました。
コースも迷う場所もなく、歩きやすいコースです。
但し、登山口までの林道は最悪です。普通車では車の底をこすって、大変なことになると思います。この登山口へ行くのでしたら、車高の高いオフロード車がお勧めです。
最悪の事を考え、車のタイヤのバーストを避ける為にスローで走ることをお勧めします。