また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2823486
全員に公開
ハイキング
近畿

三上山〜御池〜出世不動〜田中山【滋賀県野洲市】

2020年12月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
679m
下り
678m
天候 晴れ のち くもり 温暖で微風 絶好の行楽日和
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御上神社に駐車場アリ 無料
神社直近が20台くらい、一段下がったところに40台くらい?

神社行事があるときは、一段下がったところに停めてほしいと、
御上神社の方が仰ってました。守りましょう。

きれいなトイレ有。

神社向かいにローソンあります。
コース状況/
危険箇所等
全般的に、危険箇所、迷い箇所はありませんでした。

【マイナールート】
1)北尾根〜御池
踏み跡も明瞭でまったく問題ありません。

2)出世不動明王〜妙光寺山
特段、危険ではありませんが、ザレ気味で直登直降下なので
足下注意でお願いします。
所々に補助ロープありました。
その他周辺情報 国道8号線には飲食店が点在してます。

御池に下り立ったならば、来来亭の野洲本店(総本店)があります。
朝マック
三上山初登山会 中止!
コロナめ・・・
三上山初登山会 中止!
コロナめ・・・
左が三上山
表登山道から
ツラツラ登って
二越からの展望
表登山道からの大展望
表登山道からの大展望
岩岩したところを登って
岩岩したところを登って
三上山 432m
北尾根縦走路
「←御池」

長年の課題であった御池に下ってみることに
「←御池」

長年の課題であった御池に下ってみることに
至って明瞭
キレイなトレース
キレイなトレース
境谷登山口
というころに下り立ちました
境谷登山口
というころに下り立ちました
三上神社
小ぶりながらも秀麗
1
小ぶりながらも秀麗
神おわします山
妙光寺山の裾を北上しましたが
妙光寺山の裾を北上しましたが
宗泉寺あたりで行き止まりの様子
宗泉寺あたりで行き止まりの様子
御池と三上山
高貴な感じ(笑
ゲートを越えて
とび太くんの従兄弟かな
とび太くんの従兄弟かな
天下の往来 国道8号線に出ました
天下の往来 国道8号線に出ました
山行中に来来亭を喰うこともできるなんて
山行中に来来亭を喰うこともできるなんて
カッコいいです
集落を抜けて三上山に戻ってきました
1
集落を抜けて三上山に戻ってきました
妙光寺山でしょうか
1
妙光寺山でしょうか
鳥居と御池
出世不動明王に向かいます
出世不動明王に向かいます
無人の祠があるのみと思っていたら、正月の準備でお掃除されてました
無人の祠があるのみと思っていたら、正月の準備でお掃除されてました
正面の大岩に不動明王が彫られてました。
正面の大岩に不動明王が彫られてました。
境内に道標がありました
境内に道標がありました
妙光寺山方面へ直登します
妙光寺山方面へ直登します
ザレ気味で足下注意
所々に補助ロープありました
ザレ気味で足下注意
所々に補助ロープありました
山世不動明 ってなってますね・・・
山世不動明 ってなってますね・・・
北尾根に向かって大きく下ります
北尾根に向かって大きく下ります
希望が丘文化公園
希望が丘文化公園
旗振山と田中山でしょうか
旗振山と田中山でしょうか
定点観測
小篠原の再開発地区
だいぶん、キレイになってきました
定点観測
小篠原の再開発地区
だいぶん、キレイになってきました
展望の峰からのパノラマビュー
展望の峰からのパノラマビュー
田中山 山頂
田中山 292.91m
旗振山からの三上山
やっぱりココからがカッコイイ
旗振山からの三上山
やっぱりココからがカッコイイ
正面に比叡山、右手に冠雪した比良山系
正面に比叡山、右手に冠雪した比良山系
小篠原の再開発地区
小篠原の再開発地区
墓苑脇に下り立ちました
墓苑脇に下り立ちました
まだまだ
更地です!
田中山方面を振り返る

この風景もじきに見えなくなりますね
田中山方面を振り返る

この風景もじきに見えなくなりますね
畏れていたことが・・・

滋賀に「ラーメン荘」が進出していたのですね・・・
(2020年9月に来てたみたいです。知りませんでした・・・)
畏れていたことが・・・

滋賀に「ラーメン荘」が進出していたのですね・・・
(2020年9月に来てたみたいです。知りませんでした・・・)
スタンディングスタイルです
スタンディングスタイルです
めちゃ美味いです!
めちゃ美味いです!

感想

滋賀県民は知っていました(過去形)。
12月になれば金勝アルプス登山口の上桐生駐車場(=一丈野駐車場)が
無料開放されることを。

なんと!!!!
12月〜3月は無料開放と思っていたのに、今季から?
土日祝は通年有料とか!!
2019年12月1日(日)に無料で遊ばせて貰っていますので、今季からでしょう。
しかも700円/台

ケチと言われればそれまでなんですが。
朝起きて、晴れていて、んじゃ金勝でも行くか。みたいな。
気軽な感じが良かったんですけどね。
とりあえず、今日は撤収して三上山に向かいました。

ーーー
温暖で良かったので、今日は長年の課題としておりました、
「御池」とか「出世不動明王」を踏んでみることにしました。
地図アプリのGPSと、ヤマレコの先達の踏み跡を参考にして、なんなく行けました。
「御池」はエメラルドグリーンの美しいものでした。

金勝でやられましたが、今日は収穫の多い山行となりました。
ーーー


んで。
つい最近知ったのですが、あの「ラーメン荘 夢を語れ」が滋賀にもできていたとは・・・

二郎系ラーメンと、蒙古タンメン中本(激辛)は、近所にあるのは、健康上危険であり(笑
遠くにあって、たまに食べるから良かったのですが・・・

できちまったんだからしょうがないです。
今日一日の努力を無駄にするべく、行って参りました。
美味しゅうございました。
また行っちゃうんだろうな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1397人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
三上山 御神神社から妙光寺山経由野洲駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら