記録ID: 2825024 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

普賢岳-釈迦岳-御前岳-渡神岳【大分県日田市】

日程 2020年12月28日(月) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス
椿ヶ鼻に駐車

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S椿ヶ鼻駐車場07:3507:45椿ヶ鼻登山口08:12雪ヶ岳城跡広場08:1508:57普賢岳09:0509:11釈迦岳09:1509:56御前岳10:0511:22御前岳登山口11:26湧水コース登山口12:42椿ヶ鼻駐車場13:1013:12渡神岳登山口14:39渡神岳14:5016:02ヒラキ坊主16:0516:24渡神岳登山口16:27椿ヶ鼻駐車場G
その他周辺情報スノーピーク奥日田 https://sbs.snowpeak.co.jp/okuhita/

奥日田林道開通記念碑
釈迦岳登山口
雪ヶ丘城跡
何も見えません
田代岩屋
シオジの木
御前岳登山口
5kmぐらい車道歩きか
御前岳山頂は隠れてますね
奥に見えるのはカラ迫岳
奥日田林道開通記念碑
朝見たときと印象違うかな
渡神岳登山口
御前岳、釈迦岳
四等三角点 大北向
疲れました。

三連休だったので2日間で阿蘇五岳を登ろうと計画していたのですが、泊まりで行くのはどうなんだといった雰囲気になってきたので、予定を変更して日帰り(前夜車中泊)で釈迦岳縦走することにしました。3月に杣の里渓流公園から縦走しているので、今回は椿ヶ鼻から登ることにしました。
前日は雨、スタート時は雨は降っていませんでしたが霧が掛かっています。午後からは晴れ予報ですが、午前中は展望を期待できないでしょう。登山道を歩いて普賢岳に到着。案の定真っ白です。隣の釈迦岳でさえも見えません。休憩して釈迦岳、御前岳へ向かいます。午前だけについても真っ白です。下山はシオジ原生林側からです。途中、田代岩屋や湧水源流に立ち寄り登山口まで下りました。この頃には晴れてきましたね。あとは椿ヶ鼻まで約5.5kmの車道歩きです。これが結構疲れますよ。
駐車場に着いたらご飯を食べて休憩、続けて渡神岳に向かいます。終盤の登りが少々きつかったですけど、快調に登れました。
晴れたので山頂から展望が素晴らしかったですよ。阿蘇山が見えたときには今日一日が報われたと思いましたね。