山滑走

アクセス
除雪最終地点に3台ほど駐車可能
コース状況/
コースはほとんど雪に埋まっております。
岩を踏むことないと思います。
毎年恒例の北海道地図カレンダーを管理人さんに届けに行きます。
本日は登りメインなのと万が一雪が埋まってなかった事を想定してサブスキーのK2シュクサンです。
一番乗りです。
登山道入り口のゲート閉めていないのでスムーズに登山道に入れました。
快適な林道をサクサク登ります。
林道から夏道登山道へ
夏道登山道にもキャタピラ跡が・・スノーモービルよりキャタピラ跡が細いのでモトクロスバイクの後ろにキャタピラ付たスノーバイクと呼ばれた者の跡らしい(;^_^A スキーで滑っている最中に遭遇するかも知れませんので皆さんご注意を!
今年も見れましたこの雪景色!
無事に土場まで到着してルート選びしてます。
右側の冬道を行くことにしました。
土場からの冬道ルートに色々な登り跡があって(;^_^A 色々なルートチャンポンしたので結局遠回り(笑) 皆さん自分のお気に入りのルート一択で登った方が良いデス!
銀嶺荘に無事到着して北海道地図カレンダーを管理人さんに渡して本日のミッション終了(^^♪
笹薮がまだ顔を出しているのでシールをつけたまま滑走ルートを使わずに土場まで夏道登山道をおりました踏み跡なかったのでオールラッセルです( ;∀;) ここで足が売り切れる非常事態になっちゃいました(;^_^A
分岐から先で少しルート見失い、心がざわつきましたが(笑)冷静にGPSで確認して夏道登山道に無事合流!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

今は亡き登山犬のももちゃんと毎年この時期に北海道地図カレンダーを管理人さんに届けに行っていましたが、ここ数年はソロで届けに行ってます。今回も、ももちゃんとの思い出をかみしめながら登っておりました。春香山の斜面ですがまだ雪の付きが今一との事で、笹薮トラップにつかまるので一人では危険だよとの助言受けて偵察は銀嶺荘までで終了しました。現在銀嶺荘は新型コロナウイルス関係で施設を利用する事は出来ないそうですが、入り口前のポーチは使っても良いそうです。
「本格的に斜面を滑って楽しめるのは正月明けかな〜」とおっしゃってました(^^♪
小生、下りの夏道登山道のフルラッセルで太もも売り切れて土場からの林道ジェットコースター楽しめなかったので次回のチャレンジで楽しみたいと思ってます!
雪害に苦しむ地域の方には申し訳ございませんが、せめて山間部だけ良い雪降る様に祈っておりますm(_ _)m