記録ID: 2826292 全員に公開 トレイルラン 東海

アクセス
JR線 浜松〜新所原 ¥510

コース状況/
新所原〜気賀はロード、村櫛西岸は自転車道を通行。
気賀〜新所原はいつもの浜名湖アルプス縦走コース(神石山より新所原に下山のコース)
その他周辺情報新所原駅すぐ北側にコンビニ(セブンイレブン)あり

Myアイテム

off_roader 重量:-kg

今回のコースは半分ロードなので、ロードとトレイルのハイブリッドシューズのコイツで正解

月夜だねぇ、満月ではなくて下側がチョコっと欠けてる
夜の浜名湖
気賀の細江公園入口。ここから山に入ります
元気玉作成中
浜松の夜景
尉ヶ峰より浜松市街方面
尉ヶ峰より浜名湖方面
パラグライダー場、ここでヘッ電収納
新東名を見下ろし、通行量少ないネ
坊ヶ峰。脚がヘロヘロしてると、中山峠からここまでがエラく遠く感じる
富士見岩
富士見岩から浜名湖方面
富士見岩から富士山方面、残念ながら本日は遠望なし
大知波峠
神石山より
お疲れちゃーん。長い一日だった。帰ります

今年の締め括りの山行として、ちょっとロングコースで設定してみた。

タイトルも、いつもならヤマレコマップが勝手に入れたタイトルそのまま(山行中最標高の山名で今回は「富幕山」と入っていた)だが、今回はちょっとこだわってタイトル変更している。

世間では「ハマイチ」「ビワイチ」「アワイチ」等々あります。
ハマイチは浜名湖一周、ビワイチは琵琶湖一周、アワイチは淡路島一周のこと。だいたいは自転車(ロードバイク)で一周するのが一般的。
ですが、浜名湖一周をロードバイクでフツーにしても大して面白くもない。湖畔の自転車道は走り難いし、車道は交通量が多い。アップダウンはほとんど無いし、距離も大したコト無い。地元民の私でも自転車でフツーなハマイチは一度しかやったコト無い。
琵琶湖や淡路島だと、一周で180〜200kmほどあり、一日で走ろうとすると結構走り応えがあったりしますけど。

それが世の中には、琵琶湖一周をランニングで!それも何度もやっているツワモノな方もいたりします。
私の走力では琵琶湖や淡路島一周をランニングでは到底無理。
浜名湖一周なら?と思っても、トレイルの繋ぎでは無く、ロードだけで浜名湖一周をランニングはイヤだねぇ。

ので、山に入る前にロードで浜名湖を半周して、トレイルと併せて一周としてみた。
苦手なロード区間は、村櫛西岸からの最短コースなので35kmほどである。それでも新所原〜気賀間は5時間(休憩込み)ほどかかった。後半を考えてペースをかなり落としているのだが、キロ8分30秒というペースである。

そして、トレイル区間のキツいこと。全然走れんです。

イヤー、キツかった。そして夜中スタートの一日が長かったコト。
今年はもう山には行かんでイイや。

でも、来年早々また山行くんだろうな?