記録ID: 2827677 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

天候晴れ時々曇り
アクセス
r30の道脇スペースにバイクを停める

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点08:0808:40玉川温泉09:08庚申09:0909:19物見山09:37大日山09:3810:00青山城山10:15仙元山11:40大峰山11:4113:00雷電山13:0113:31堂山13:3213:54ゴール地点G
コース状況/
大峰山は道無しのヤブっぽい所を登ることに。
大峰山以外は舗装路とコースなので問題無し。
その他周辺情報反対に廻れば玉川温泉で汗を流せるかも

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1)

r30道脇スペースにバイクを停める
踏切を過ぎて、音に振り返ったら2両の機関車
玉川温泉向かいの小倉城址と書いてる山道に入る
小倉城址と書いてる方には降りずに真っすぐ登って行く
庚申っていう所だと思う
玉川村の公共基準点
物見山のお印はポリシート
後ろのビニール袋に物見山って書いてるけど???
大日山の三角点
隣りに板のお印が有る
季節にはツツジがキレイらしいです
青山城址の本郭跡
仙元山からの眺め
展望台らしい
展望台からは木が大きくなって眺め無し
石英チックな素敵な大岩
大岩の上に毘沙門天
いけてるバス停
大峰山への登りは、最初はちょっとだけコースっぽかったが
ため池っぽい
大峰山
ピンクテープのお印だった
あじさいがイッパイなので季節にはキレイだろうなぁ
廻り道も有るけれど、階段降りて飛び石を渡る
雷電山登山口
数少ない良い眺め
ここにも玉川村の公共基準点
駐車場所の真上に出たが
ココに降り立ちオシマイ

埼玉の山を+1しに出掛けてみた・・・みた。。。
バイクを停めたのはr30の道脇スペース。
まずは舗装路を玉川温泉の所に向かう。
朝風呂に来ている人が結構いる。
温泉施設の対面が山道の始まり。
尾根まで登り切ると、庚申っていう所らしい。碑が何個か立っている。
物見山:コース脇にポリシートのお印が。ちょっと先の方がピークっぽいけれど。
大日山:三角点と木のお印。
青山城山:郭跡、堀切、などの表示が有るけれど、城には詳しくないのでどんなだったかは良く判らない。
仙元山:立派なお印と三角点。1方向のみだけれど眺めが良い。
仙元山を少し下ると展望台らしき建物が有るので早速登ってみる・・・が、木が大きくなったせいか展望らしき眺めは無い。
暫く降り、神社の長い階段を降りきったら舗装路を半部位戻る。
次は大峰山を目指すが登り口は判らない。民家の奥に続いている舗装路を入って行くが、スグに行方は判らなくなる。とりあえず方向だけを頼りにヤブっぽい坂を登り、尾根を辿って行く。途中ダムっぽくなってるため池。カモが2羽飛び立つ。更に尾根を辿り、山頂へ。
大峰山:ピンクテープのお印が有るだけ。地図に大きく名前が書いている割には三角点も無いし、展望も無い。
降って行く方は、新し目なピンクテープの多く有り、割と順調に降りれた。
林道を降って行ったら皆川ダム。駐車場もトイレも有る。上の方には水場も有り、蛇口を回すとちゃんと水も出た。ハイキングの休憩場所等に良さげ。
雷電山:祠らしきものと案内板兼用のお印。展望は無い。
最後は堂山。
堂山:案内板兼用のお印が有るのみ。少し脇の大木が有る所がピークの様に見えるけれど。
ここから、真っすぐに降りれば良かったが、さっき見た「日影バス停」っていう案内の方へ降りてみたが・・・落ち葉が積もったガサガサ道・・・のうちは良かったが、最後はヤブ。で、バイクを停めた所の上に出たが、真っすぐは降りられないので、少し南側にズレた所から歩道に降りる。
あとは数十m北に戻ったらオシマイ。

大峰山はパスした方が良かったかも。
眺めの良い所は少なかったけれど、玉川村の公共基準点や、小さいけれど整備されたダムなんかも有って、なかなか・・・なかなか。。。