記録ID: 2831463 全員に公開 ハイキング 奥秩父

情報量の目安: A
日程 2020年12月31日(木) [日帰り]
アクセス
作場平駐車場(約10台/無料)
トイレはありましたが冬期閉鎖中との情報も(確認していません)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S作場平橋駐車場07:1307:27中島川口07:38民宿みはらし07:55牛王院下07:5908:46将監小屋08:4708:52将監峠08:5309:01牛王院平09:0209:09山ノ神土09:51西御殿岩10:0910:44唐松尾山11:06独標2044m11:0711:19黒槐の頭11:34水干尾根11:3511:48笠取山11:5712:04笠取山展望地12:0512:14笠取山西12:19雁峠分岐12:26笠取小屋13:03一休坂分岐13:0413:35作場平橋駐車場G
コース状況/
今日は降雪後だったこともあり、西御殿岩へ折れる道と、ここから唐松尾山へつながる尾根道がやや分かりにくかったです(無雪なら問題ないと思われます)。
その他周辺情報下山後温泉 天空の湯 https://budounooka.com/relax/#hot-spring
大人 760円
往きに見つけた「大菩薩の湯」に寄ろうかと思ったのですが、大晦日で休みでした。

スタートからしばらくはロードを進みます。
道路向かいのカラマツ林が黄金色に輝いていました。
進行方向から朝陽が登ってきました。
下り基調のロード、確かに時計回りのラストだとしんどいかも。
民宿みはらし(駐車場 500円/日)。和名倉山や飛龍山にトライする際にはお世話になりますね。
ここでロードを逸れて登山道に入ります。
朝陽が差し込んで明るい登山道、気持ちいいです。
氷柱・・・しっかり冷えていますね。
昨夜降ったのでしょうか?薄く積もった雪にはアニマルトレース。
こちらは違うトレース、追っているだけで楽しいです。
見上げるとこの青空。今年最後の山行、嬉しいです。
ここを左手に上がって・・・
やっぱり先行者は動物だけです。
将監峠。一瞬、右方向(飛龍山までピストンしちゃおうかと)考えましたが思いとどまり、予定通り左へ進みます。
林の向こうに唐松尾山。
「山の神土」というポイント。
少し進むと、林の向こうに南アルプスが見えました。
聖・赤石・悪沢、やっぱり好きだぁ!
そして林を抜けると、富士山。
西御殿岩に近づくと、こんな岩場も現れました。
西御殿岩(2,075m)
ここの眺望は素晴らしいです。正面に富士山。
右に辿ると南アルプス南部(聖・赤石・悪沢あたり)
白峰三山は雲がかかって微妙な感じ。
雪を纏った国師ヶ岳
これから進む唐松尾山
(おそらく)竜喰山・・・すごい名前だなぁ。
左が東仙波、奥が三峰山だそうです。
和名倉山への稜線、絶対歩いてみたい!!
唐松尾山(2,109m)登頂
笠取山へ進んでいく途中にはこんな岩場も。今年最後の腿への負荷、です。
さらに進むと気持ちのいい尾根道に。
左手には富士山。
飛龍山から連なる稜線、奥は雲取山とかかなぁ?
シラカバと青空が嬉しいです。
笠取山(1,953m)登頂
富士山を眺めながらお昼ごはんにしました。
少し下って、もう一つの標識。
何と!人気の山なのに(しかも昼どきなのに)、誰もいません。・・・そーだよね、みんな掃除とか年越しの準備とかしてるよね(^^;
6月に歩いた古礼山〜水晶山〜雁坂峠。奥は甲武信ヶ岳。
来年は国師ヶ岳も歩けるかな?
「一直線の登り」、今回は下りで取ります。
下り切って見上げたところ。
笠取小屋までは木道が整備されています。
笠取小屋、営業していて中にお客さんがいらっしゃいました。
橋など、とても丁寧に整備されています。
小屋下の水は出ていました。
雪がなくなると落葉ロードに(スリップ注意です)。
途中で笠取山を振り返って。
広葉樹の落葉がカラマツに替わると、一層歩きやすくなります。
作場平の駐車場に戻ってきました。

by yoisa

新型コロナウイルスに世界中が翻弄された2020年の大晦日。それぞれ県外に出ている3人の子どもたちは帰省せず(できず)、また私の弟たち家族も今年はやってこない。「長男の嫁」である奥さんは結婚後はじめて実家へ帰って年越しができることとなり、そして私は大晦日まで山歩きができることになりました。

6月に雁坂峠から唐松尾山まで歩いた赤線を少し東側に延ばすイメージ。全国的(特に西日本)には大寒波到来と言われている年末年始ですが、このあたりは天気が良さそう。今年最後のハイクへ、作場平へ向かいました。
この周回コースを歩かれた方はみな時計周りで(笠取山を登るのがオーソドックスとも言える)、そしてみな「最後のロードが長く&登りで疲れた」と書かれていました。ならば面倒なトコは朝一番でやっつけてしまえという性格→反時計周りにしました(笠取山の一直線登りは6月にやっていたので、今回は下りでOKというのもありました)。
駐車場からロードを進むと、朝のウォーミングアップにはちょうどいい感じ。身体が温まったあたりで登山口に入ります。2日前に歩かれたレコではまったく無雪で今日もそのつもりだったのですが、どうやら昨夜に薄く降ったようです。動物たちの足跡だけが付いている(ヒトの足跡はない)雪面を踏んでいきます。
将監峠で一瞬「飛龍山まで欲張ろうか」と考えましたが、「余裕を持って」と自分に言い聞かせ、予定通り反時計に回っていきます。最初のピークは「西御殿岩」。「山」でも「岳」でもないピークですが、今日はここでの眺望が素晴らしく、コーヒーを飲みながらの独り占めは、贅沢な時間と空間でした。
ここから稜線を辿って唐松尾山へ向かいますが、微妙に薄い雪が滑りやすく(特に下り)、ザックに「お守り」として入れてきたチェーンスパイクを履きました。
唐松尾山から先は6月の記憶を辿りながら、そして笠取小屋を経て作場平へ。
その後は今年覚えた楽しみ「下山後の温泉」へ。(8月に書いた日記 https://www.yamareco.com/modules/diary/327935)
1年の疲れをゆっくり癒しました。

今年一年ヤマレコで交流していただいた皆さん、ありがとうございました。また直接やりとりしなくとも多くの方のレコや情報を参考にさせていただきました。
来年も引き続きよろしくお願いします。