また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 283177
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

吉野山桜ハイキング【下千本〜奥千本】

2013年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
527m
下り
677m

コースタイム

11:40 近鉄吉野駅(バスで中千本まで)
12:00 中千本駐車場(以後はすべて歩き。観光しながらなのでタイムは参考まで)
12:40 吉野水分神社
13:10 金峯山神社
13:30 奥の千本 西行庵
13:50 女人結界(道の状態が悪くて青根ヶ峰は到達できず)
14:40 金峯山寺
16:00 近鉄吉野駅
天候 曇り時々雨(強風)
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行きは大阪阿部野橋(10:10)から近鉄特急で吉野(11:26)まで。
帰りは吉野(17:04)から近鉄特急で京都(18:50)まで(橿原神宮前乗り換え)。
コース状況/
危険箇所等
通常の観光コースなら、吉野駅から金峯山神社まですべて舗装されています。
チョット脇道に入ると登山道がありますが、整備されています。
ただし、奥の千本から青根ヶ峰に向かう道は、ドロドロでとても歩ける状態ではありませんでした。ブルドーザーが整備中だったので、近日中には歩けるようになると思いますが・・・。
中千本のバス停を降りて、ハイキング道を歩いたところ。
天気は悪いけど、それでも気持ちの良い道です。
3
中千本のバス停を降りて、ハイキング道を歩いたところ。
天気は悪いけど、それでも気持ちの良い道です。
ハイキング道から。上の方までキレイに咲いています。
すれ違った人はごく僅か。落ち着いて歩けます。
1
ハイキング道から。上の方までキレイに咲いています。
すれ違った人はごく僅か。落ち着いて歩けます。
上千本の舗装道路に出る直前からの景色。雲の切れ間が見えてきました。
上千本の舗装道路に出る直前からの景色。雲の切れ間が見えてきました。
上千本の花矢倉展望台から。
2
上千本の花矢倉展望台から。
花矢倉展望台の遠景。
1
花矢倉展望台の遠景。
吉野水分(みくまり)神社。世界遺産です。
1本でも、神社の雰囲気と相俟って味があります。
吉野水分(みくまり)神社。世界遺産です。
1本でも、神社の雰囲気と相俟って味があります。
高城山展望台から。少し青空も見えてきました。
1
高城山展望台から。少し青空も見えてきました。
高城山展望台の桜。
山桜は、花だけでなく葉もピンクなんですね。
1
高城山展望台の桜。
山桜は、花だけでなく葉もピンクなんですね。
金峯山神社。
ここまでくると、桜はまだこれからです。
金峯山神社。
ここまでくると、桜はまだこれからです。
奥千本、西行庵前の桜。
まだまだですが、ココの雰囲気が一番好きでした。
1
奥千本、西行庵前の桜。
まだまだですが、ココの雰囲気が一番好きでした。
同じく、西行庵前。
何もせず、ボーっとしたくなります。
同じく、西行庵前。
何もせず、ボーっとしたくなります。
西行庵より更に奥の、女人結界跡。
道がグチャグチャで、革靴では限界でした。。。
登山靴でも、このグチャグチャでは厳しいと思います。
1
西行庵より更に奥の、女人結界跡。
道がグチャグチャで、革靴では限界でした。。。
登山靴でも、このグチャグチャでは厳しいと思います。
金峯山神社の奥にある、義経隠れ塔。
下山途中に寄りました。
金峯山神社の奥にある、義経隠れ塔。
下山途中に寄りました。
舗装道路を下山した途中、上千本の近くの桜。
中千本〜上千本が見ごろでした。
1
舗装道路を下山した途中、上千本の近くの桜。
中千本〜上千本が見ごろでした。
金峯山寺の蔵王堂。国宝&世界遺産です。
権現像の前で懺悔しました(苦笑)
金峯山寺の蔵王堂。国宝&世界遺産です。
権現像の前で懺悔しました(苦笑)
金峯山寺の正面。
登りで寄ればこちらから参拝ですが、下りなので参拝後に見ました。
2
金峯山寺の正面。
登りで寄ればこちらから参拝ですが、下りなので参拝後に見ました。
金峯山寺。
下千本の七曲坂から。
ロープウェイは使わずに下ります。
満開は過ぎたようですが、まだキレイです。
下千本の七曲坂から。
ロープウェイは使わずに下ります。
満開は過ぎたようですが、まだキレイです。

感想

登山ではありませんが、桜の時期のお気軽ハイキングの記録としてレポしておきます。

週末に大阪出張があり、出張最後の仕事が日曜日の早朝ミーティングというとんでもないスケジュール。ミーティングは9時に終わってしまい、このまま東京に帰るのも味気ないので、爆弾低気圧の余波が残るなか吉野山に桜を見に行ってきました。

吉野山の桜、下千本は満開が少し過ぎたくらいで、中千本〜上千本くらいが見ごろ、奥千本はまだまだこれから、といった感じでした。
天候不順の中でも舗装された道はかなりの混雑だったので、天気が良ければ身動きとれないくらいの混雑になるんでしょうね。

自分は舗装された道を歩くのはあまり好きではないので、人が少ないハイキングコースを選んで歩いていました。登山好きの人なら、その方が落ち着いていて良いと思います。
・・・が、なにせ仕事終わりでのハイキング。ビジネスカジュアルとはいえ、足元は靴底も革の革靴です(さすがに荷物はロッカーに預けました)。時折雨もぱらつき、強風が吹き荒れる中で革靴でハイキングはかなり厳しかったです(苦笑)。
何とか頑張って歩いたものの、青根ヶ峰の手前の女人結界で挫折してしまいました。

下山は、金峯山神社から吉野駅まで舗装道を歩きました。ハイキングコースでも革靴での下山は危険すぎます。せめてスニーカーで歩きましょう(笑)。


吉野の桜は、下千本から奥千本まで順番に開花するので、4月いっぱいはどこかで桜を楽しめます。
山の中にあれだけの桜が咲いているのに、人工的でなく自然な光景は他では見られないでしょう。ソメイヨシノで覆い尽くされた桜の名所とは違い、山桜がほかの樹木と絶妙なコントラストを織りなす様は、日本の原風景のような気がします。
これだけの桜ですから、観光客が押し寄せるのは無理ないですが、少しでも落ち着いて見ようと思うなら、奥千本の西行庵の前がおススメです。お弁当を広げてゆっくりと休んでも良いですし、一人なら物思いにふけるのも良いと思います。

某歌詞ではありませんが、桜を見ているとあと何回桜を見ることができるのかと思い、重ねてきた歳月より、これからの歳月の事を考えてしまいます。

昔は桜といえば花見酒だったのに、桜を見ていると切なくなってくるなんて・・・
年を重ねることがステキな事だと言えるような人生を過ごしたいものだと、桜を見るとしみじみ感じます。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:17770人

コメント

吉野サクラ
ありがとうございます。
私はお隣紀州藩出身ですが、
いまだ吉野桜を生で見たことがありません。

最近実家の家族が吉野桜を見に行ったらしいですが、
こんなにもきれいな桜だったんですね

遠いところ、素敵なレコありがとうございます。
2013/4/8 22:17
素晴らしい桜でした
cityofhogeさん、コメントありがとうございます!

桜の名所というとソメイヨシノに圧倒される感じがしますが、吉野の桜は自然の中に調和しているので、賑やかに花見酒というより少人数で桜の咲いた山の風景を楽しむ感じだと思います。

関東からでは機会がないとなかなか行けませんが、春の吉野山はとても素晴らしかったので、是非実家から足を延ばしてみてください
2013/4/8 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら