また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2833840
全員に公開
ハイキング
東海

南沼上山稜

2020年12月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
354m
下り
344m

コースタイム

8:15登山口ー13:05登山口戻る
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス 登山口まで原付で移動
コース状況/
危険箇所等
前半のハイキングコースは問題ありませんが、山道に入るとひどい藪が続きます。
登山口に親切な看板があります。
登山口に親切な看板があります。
川合山展望台
高積山展望台。手前に三角点もあります。
高積山展望台。手前に三角点もあります。
三等三角点「南沼上村」
三等三角点「南沼上村」
良く整備された道が続きます。
良く整備された道が続きます。
舗装された農道
ここら辺の尾根は私有地が多いです。
ここら辺の尾根は私有地が多いです。
農道の終点。右側から山道に入ります。
農道の終点。右側から山道に入ります。
気持ち良い藪
しばらく歩くとテレビ中継所があり、そこに三角点があります。
しばらく歩くとテレビ中継所があり、そこに三角点があります。
四等三角点「水梨」。
四等三角点「水梨」。
一部歩きづらい箇所があったので、みかん畑を歩きました。
一部歩きづらい箇所があったので、みかん畑を歩きました。
右側の少し空いた箇所から突撃
右側の少し空いた箇所から突撃
上坂峠。ここら辺は孟宗竹林となります。
上坂峠。ここら辺は孟宗竹林となります。
訳の分からない藪が続きます。
訳の分からない藪が続きます。
テレビ中継所
来た道を振り返りました。
来た道を振り返りました。
モノラックレール沿いに進みます。
モノラックレール沿いに進みます。
まだ収穫されているミカン畑にたどり着きましたが、ここから先、どうしても道が見つかりませんでした。撤収です。
まだ収穫されているミカン畑にたどり着きましたが、ここから先、どうしても道が見つかりませんでした。撤収です。
振り返ったところ。本当はこの尾根沿いに進みたかったのですが、真ん中のミカン畑の周りの藪が酷く、進めませんでした。
振り返ったところ。本当はこの尾根沿いに進みたかったのですが、真ん中のミカン畑の周りの藪が酷く、進めませんでした。
戻るにしてもバイパスが見当たらないため、元来た道を帰る羽目に。しかし来た道そのまま帰るには、また藪に侵入しなければならないので、適当な下り口を探さなければなりません。
戻るにしてもバイパスが見当たらないため、元来た道を帰る羽目に。しかし来た道そのまま帰るには、また藪に侵入しなければならないので、適当な下り口を探さなければなりません。
500mくらい戻ったところに、下の一般道に出られそうな破線があったので、そこから下りました。ちょうどモノラックレールが下に下りる所です。孟宗竹や細い竹の密集した場所で、傾斜もかなりありますが下りることはできます。結局最後はモノラックレール沿いに下りました。実際には破線と少しずれています。
500mくらい戻ったところに、下の一般道に出られそうな破線があったので、そこから下りました。ちょうどモノラックレールが下に下りる所です。孟宗竹や細い竹の密集した場所で、傾斜もかなりありますが下りることはできます。結局最後はモノラックレール沿いに下りました。実際には破線と少しずれています。
モノラックの近くには橋や階段がかけられています。これなら下から登ることもできそうです。
モノラックの近くには橋や階段がかけられています。これなら下から登ることもできそうです。
このようなモノラック基地にたどり着きました。駐車することもできそうです。
このようなモノラック基地にたどり着きました。駐車することもできそうです。
登山口まで一般道を歩きましたが、街道沿いにキリスト看板がありました。
1
登山口まで一般道を歩きましたが、街道沿いにキリスト看板がありました。
本日のルートです。
本日のルートです。

感想

年末で忙しさのあまり山歩きができませんでしたが、大晦日に時間ができたので近場の山稜を歩きました。本来は西側に延びる山稜とつながる道がbある筈で、そこに繋いでから下山する予定でしたが、強烈な藪に阻まれたどり着けませんでした。予定が狂ったため下山ルートも思うようになりません。酷い藪を突破してきたため、元来た道をそのまま戻る気にはなれませんでしたが、幸い500mほど戻った箇所の地図上に、東側に下りられそうな破線を見つけ、見ると竹藪に下るモノラックレールがあったため、そこから下りました。以前は西側にある尾根に取りつけたようですが、歳月が経つにつれ藪が酷くなり、通行不可となったようです。道中茶藪、放置みかん畑、荒れた竹林に悩まされ、一年を通じて一番きつかった山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

農道の終点
前に水梨のトンネルの所から取り付いて川合山を目指したことがありましたがテレビ塔の先の農道終点の所で「立入禁止」の看板があって農道に出ることが出来なくてテレビ塔まで戻ってから西側の尾根を下って流通センターの方に降りたことがあります。
農道終点からすんなり山道に入ることが出来たようですが状況が変わっているのか近いうちに確認しに行ってみようと思います。
2021/1/2 4:05
Re: 農道の終点
「立入禁止」は前の賢パパさんのブログで気になっていた点です。今までじっくり歩いたことがなかったので確認しに行った次第です。舗装路の尾根沿いは私有地がやたらと多かったので舗装路を歩きましたが、登り口の看板には舗装農道がハイキングコースの一部として描かれているものの、その先の山道は省略しています。以前ittaさんもブログで私有地に行き当たり、進めなかったと書かれたいたような記憶があります(ブログを見ましたが、該当記事はみつかりませんでした)。そのような訳で「立入禁止」看板は気が付きませんでした。今回歩いた箇所で茶藪が酷かったところがありましたが、そこは下に空間があったので、四足歩行でクリアしました。総じてそんな感じのコースでした。
2021/1/2 5:56
確認して来ました
気になったので早速確認しに行って来ました。
明日のブログに写真載せますが私が前進を阻まれた看板は立てかけられていて横のスペースから登山道に入れるようになっていました。
テレビ塔の施設の定期点検があると思うのでその時に開けているのでしょうかね〜?
2021/1/2 10:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら