記録ID: 2834193 全員に公開 フリークライミング 箱根・湯河原

2021山初め:悟空スラブから湯河原幕山へ

日程 2021年01月04日(月) [日帰り]
 mizuki(CL)
, その他メンバー1人
アクセス

幕山公園:東屋→悟空ラブ取付き(登攀の準備)・スタート10:20→11:20終了点(休憩)→標高500m〜530mの藪の露岩帯終了13:00→13:19登山道に合流→13:23山頂→鍛冶屋BS
コース状況/
・悟空スラブは初心者のマルチピッチクライミングのトレーニングに使う岩場。
・終了点から幕山山頂までは、踏み跡なしの灌木とノイバラの急斜面をよじ登る。初心者を伴う場合は、立木等でランニング・ビレーをとってロープ確保が望ましい。

今日は快晴!
クライマーの車で駐車場は満車でした。
悟空スラブの取り付きに着きました。先行パーティーが1組。でも講習をしているようなので、御先に。
1p目(30m)は、各自フリーソロで登り、2p目(30m)から、ロープを出して登ります。
2p目から岩の一番上の終了点を見上げます。
Mちゃん、2ピッチ目スタート。
3p目&4p目は、mizukiがリード。
終了点から登って来るMちゃんと、真鶴半島を見下ろします。湯河原の町も綺麗ですね!
元気いっぱい、Mちゃん!
終了点で登って来るMちゃんを確保するmizuki。
今日の目的は悟空スラブの登攀ではなく、その上から幕山山頂に抜ける事です。
終了点の標高が500m。そこから20m〜30mの藪に覆われた岩稜帯が核心でした。スリングで立木にランニングビレイをとりながら登ると、こんな踏み跡に登り上げました。
踏み跡を横切って真っ直ぐ上に登り上げると登山道に。終了点から休憩も含めて2時間。
うっとうしいヘルメットを脱いで、幕山山頂へ向かうmizuki
幕山山頂です。真鶴半島とその先に広がる青い太平洋を見ながら、装備を解きました。プチバリエーションの面白い岩初めになりました。

by mizuki

・湯河原幕岩の悟空スラブには、新人のマルチピッチ講習で何度も登っているけれど、終了点から幕山山頂に抜け出た事は、これまで一度も無かった。
・悟空スラブの終了点が標高500m。幕山山頂のそれは626m。標高差にして126m。抜けてみようか!
・パートナーは元気いっぱいのMちゃん。
・悟空スラブそのものは簡単な4ピッチで登れる岩場。1ピッチ目は各自フリーソロで登り、2ピッチ目はMちゃんリード、残り2ピッチをmizukiでさっさとこなし、核心部へ。
・終了点の岩の向かって右側にフィックスロープが有ったので、まずそこから登り始める。踏み跡は不明瞭で、標高差にして20m〜30mが藪で覆われた岩稜帯。ここが本日の核心。
・落葉で覆われたスタンスは心もとなく、立ちはだかる大岩が視界を遮り行く手を阻む。手袋の破れ目から入り込んだノイバラの棘の痛い事! 山芋のつるにザックがひっかかり前へ進めない・・・
・立木にスリングをタイオフしてランニングビレーをとり、登れそうな弱点を見つけ乍ら登る。このセクションの登攀で約1時間30分を要した。
・これが終わると、後は灌木急斜面を山頂部の登山道目指して登る。
・悟空スラブの終了点から休憩を含めて2時間で山頂へ。

・真鶴半島の先に広がる真っ青な太平洋を見ながら装備を解いた。
・プチバリエーションルートだけれど、結構スリリングで面白かった。良い岩初めになり、Mちゃんも大満足。