中国

松笠山⛰と松笠観音寺⛩のお参りに、

2021年01月02日(土) [日帰り]
yo s I その他2人

天候 雲🌥がちながら晴れ間☀️もあり、松笠山⛰山頂は雪模様、
アクセス
戸坂駅上側に墓地?が有り🚘車7<8台置けます登山道はその上側階段上がれば登山??です、
コース状況/
去年年末から松笠観音寺までの登山道の道は整備と清掃問題ありません、松笠観音寺⛩から松笠山⛰登頂までも問題ありません、安心して来て下さい。
その他周辺情報 戸坂の街並みに降りればコンビニ、ス一パ一があります。牛田に行けば神田山荘がありますが空いてるか、どうかは確認して下さい。
朝7時30分過ぎ出発開始、静寂の中上がって行きます、
急登にさしかかり少し肌寒いでも空気が美味しい、
刈り取られたみさきと榊、🌱🌿、
水場も変わってません、水量イマイチ、
ここから牛田山⛰を望む、曇り☁️眺望イマイチ、
松笠観音寺⛩復旧場所通過、
角度かえ左側を土砂で埋めて道幅拡げる作業がまだ残ってます、日記で伝えましが6月頃の予定で本復旧の最後の仕上げに作業を目指したいと思います。
角度変え、去年12月20日仮復旧した場所いい感じです土嚢の積み方も綺麗で崩れてませんさすが造園業者の職人さんです安心しました、
まずは火を起こし暖をとります、
早速記帳も済ませて、
火を起こし暖をとりますまず初めの作業します、
🥶、寒いので天ぷらそばを焼いた小餅を入れて食べたら以外に合う、美味しかった。
こんな感じでアップで焦げた餅が食欲をそそります、冷えた🥶身体に火にあたりながらの別格に美味かった、
お稲荷様に一緒お参りしました、ありがとうございます😊、
お参りの前に、お経あげてもらう、私は外で拝みます。
お参り後、撮ってもらいました、少し緊張気味🤏
重氏お稲荷⛩様に光を浴びて幻想的です、
重氏稲荷社⛩様の回りを清掃中見つけました、へびの抜け殻、聞けばへび🐍の神様も祀られいるそうです、
お参り後にお汁粉も美味しくいただきました、もうお腹いっぱいになりました、
多くの方がお参りに来てます、顔🥸なじみの方々ばかりだです、話もはずみます、
お参りと清掃も終わりましたので、松笠山⛰山頂へあがりたいと思います、今回は1人で昨日降った雪が❄️まだ残ってますね
八畳岩の展望台から望む景色、
1月2日に降った雪☃️がまだ残ってますねー、331三角点、タッチ、
山頂間近松笠山⛰を望む。
🍂🍁落ち葉の絨毯いい感じ、フカフカヤ、╰(*´?`*)╯♡
松笠観音寺⛩トイレ横に取り付け、公認済み、
お昼はおせち料理いただきました、ありがとうございます、美味しかった、^ - ^、

感想

恒例の初登山🥾は松笠山⛰と松笠観音寺⛩のお参りで去年の12月20日観音寺⛩の登山道の整備依頼です、神主さんと一緒上がりました本来ならば、元日から3日間泊まり込みだそうですがコロナ対策で毎日朝早く上がって夕方も遅くまで行って下山の繰り返しだそうです上がって来る参拝者にもてなしのぜんざい中止に、ところが1日の元旦に上がって来られたお参りの常連者の方々からぜんざいがないので多くの方々残念かつていたので急いでぜんざい出すことなりました、皆さんこれも目当てに楽しみ上がって来る参拝者のため
に2日目当て上がって私らもぜんざいをご馳走になりました、今年1年いいスタートを切れたように思います、良い年でありますように願うばかりで