記録ID: 2838165 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

さすらいの長距離ハンターが行く 〜甲斐駒ヶ岳 20回目の黒戸尾根〜

情報量の目安: A
日程 2021年01月03日(日) [日帰り]
天候晴れてるけど山頂ガスガス
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
下から上までしっかりしたトレース、八ヶ岳なみ。
ただし七丈小屋から下は雪面が固く、また氷化してる箇所もあり通過には細心の注意が必要、とくに下山時。

久しぶりの積雪期日帰りの甲斐駒黒戸尾根と言うことで午前零時スタート。個人的な攻略法としては八合目到着時点で十分な体力を残しておくこと。
なので汗かかない呼吸が乱れないくらいのペースで淡々と歩く。
あわよくば山頂付近でご来光も楽しもうと目論んでいました😉
月も星も出ていてモルゲンロート期待してましたが、急にガスがわいてきた😅
かろうじてモルゲンぽい写真はこれ一枚のみ。
あわよくば山頂付近でご来光も楽しもうと目論んでいました😉
かろうじてモルゲンぽい写真はこれ一枚のみ。
ガスは分厚くはないので朝の光が摩訶不思議な世界を演出してくれました。
寒さでカメラが不調、撮れてなかったりバッテリーも黄色に。
ホッカイロで暖めながら撮影しました😉
核心部のルンゼは夏道を行きます。鎖は全て使えます。
寒さでカメラが不調、撮れてなかったりバッテリーも黄色に。
ホッカイロで暖めながら撮影しました😉
核心部のルンゼは夏道を行きます。鎖は全て使えます。
いつもならバックに鳳凰山と富士山を付き従える烏帽子岩ですが今回はこんな感じで😀
ピンクのガスが今回の主役?😉
積雪期の黒戸尾根は9回目くらいですが霧氷は初めて😀
だいたい好天とってますから😁
テント泊や小屋泊の登山者をパスして先頭に😉
積雪期の黒戸尾根は9回目くらいですが霧氷は初めて😀
だいたい好天とってますから😁
テント泊や小屋泊の登山者をパスして先頭に😉
メッチャ凍てついた世界でした。
駒ヶ岳神社まで来ました、山頂はすぐそこ。
何とも言えない世界でした。
風はそれほど強くなくバラクラバはしてません。
駒ヶ岳神社まで来ました、山頂はすぐそこ。
何とも言えない世界でした。
風はそれほど強くなくバラクラバはしてません。
うっすらと山頂が。晴れそうで晴れてくれない。
山頂も凍てついてますよ〜
スタートから7時間10分、甲斐駒ヶ岳山頂到着!😀
ワラジもガチガチです😅
一番乗りだったので、一人歓びを噛みしめました😂
ガスが取れる可能性もありますが、もう何度も来てるので、とっとと七丈小屋へと下ります。
凍てつく岩と朝の色
凍てつく岩と朝の色
その後テント泊や小屋泊の8名くらいが山頂向かわれました😀
たまにはこんな世界もいいもんだ〜😀
霧氷の間から烏帽子岩
摩利支天、いつもなら左奥に北岳見えるんです😉
核心部付近も霧氷に覆われ水墨画のようでした😀
8合目はすでに穏やかな世界。
霧氷越しの鳳凰山と富士山。
この斜面から上が霧氷ゾーンでした😉
霧氷がキラッキラッ、でした😀
鋸岳をとらえた、今年も行くのかな〜。
七丈小屋へと下ってスタッフの皆さんに新年の挨拶を😀
花谷さんはじめスタッフの皆さん出てきてくださり歓迎していただけました?30分ほど談笑して下山します。
五合目付近から山頂方面。
刃渡りまで12爪付けてました。
解けてガチガチに凍った箇所が多く軽アイゼンではやや危険。
これを山頂から見たかったなあ、まあ次回ですね😉
奥秩父の山々は登山日和、大菩薩嶺は朝から安定してたようです😀
金峰山と国師&北奥千丈
八ヶ岳は厚い雲に覆われてました。霧氷凄そうですね😀
鋸の第一高点ですかね
穏やかな刃渡り😀
笹の平から下ると山頂方面見えました。
このあと雲も取れて晴天になってました😀
さすがに日帰りで昼過ぎの登頂はシンドイです😅
笹の平から下ると山頂方面見えました。
このあと雲も取れて晴天になってました😀
さすがに日帰りで昼過ぎの登頂はシンドイです😅

初日の出は塔ノ岳で楽しんだものの、なんとなく甲斐駒行かないと新しい年がスタートした気がしない。
黒戸尾根も遂に20回目、メモリアルとは言えもったいつけた感じはイヤだし、あくまで通過点なので、とっととやっちまおうと😉
それが積雪期日帰りなら、なお良い😀

山行内容は写真とコメントをご覧いただくとして、眺望はやや残念でしたが、何よりも久しぶりの積雪期日帰りが割合サクッと(パクってませんよ😁)踏破できたこと、短い時間ではありましたが七丈小屋の皆さんと楽しい時間が過ごせたことで大変思い出深い一日となりました😀

黒戸尾根は自分を育ててくれたルート、これからも定期的に訪れて鍛えてもらいたいなと思います😀
ありがとうございました🙇