富士・御坂

三湖台〜足和田山(五湖台)〜河口湖

2021年01月03日(日) [日帰り]

アクセス
行きは、富士急行線の富士山駅から、富士急行バスの8時57分の新富士行きで、9時30分に氷穴下車。
帰りは、富士急行線の河口湖駅を15時20分発。
コース状況/
・氷穴〜足和田山(五湖台)
東海自然歩道になっているため、急坂もなく、歩きやすいです。小さい子供も、歩いてました。

・足和田山〜羽根子山登山口
ところどころ急な下り坂があり、ロープが張ってあります。また落ち葉も多く、滑らないよう、注意が必要です。

・羽根子山登山口〜河口湖駅
舗装道路です。時間があれば、河口湖畔の遊歩道を通ることをおすすめします。
その他周辺情報 登山道から河口湖に降りたところに、道の駅かつやまがあります。
富士急行線で富士山駅に着きました。富士山は少し雲はありますが、良い眺めです。
富士山駅の4番バス乗り場から、新富士駅行きのバスに乗りました。富士山駅からの乗客は私含めて3人です。
鳴沢氷穴バス停に着きました。降りたのは、私1人です。
氷穴バス停から舗装道路を少し戻って、東海自然歩道に入ります。ここから登山道になります。
15分くらい歩くと、紅葉台に着きました。富士山の良い眺めです。紅葉の時期は、綺麗なんでしょうね。
紅葉台から30分くらい歩くと、三湖台に着きました。西湖と精進湖と本栖湖が見えるとありますが、精進湖は見えませんでした。
南は富士山、西は南アルプス、北は黒岳や三ツ峠山が見えます。
まずは、南の富士山。少し雲がありますが、良い眺めです。
次にパノラマ写真です。富士山〜南アルプス〜十二ケ岳あたりが見えます。
西湖です。左が毛無山、右が黒岳と思われます。
青木ヶ原樹海です。初めて見ました。写真以上にスケールがあります。
その向こうに、南アルプスも良く見えます。
その向こうに、南アルプスも良く見えます。
十二ケ岳と毛無山だと思われます。
三湖台の標識を撮るのを忘れたので、戻ってみると、富士山が雲に隠れてしまいました。ちなみに三湖台の標高は、1203mです。
三湖台から50分くらい歩くと、足和田山に着きました。山梨県百名山です。標高は、1355mです。
別名、五湖台です。お昼になったので、昼食です。今日は山では初カップヌードルです。
昼食を食べ終わる頃には、富士山の雲が減ってきていました。
南アルプス方面も、雲が減ったような気がします。
下の方は良く見えませんが、山頂の方は良く見えます。
足和田山を出てしばらくすると、また富士山の展望が。なかなか雲は無くなりません。
河口湖と三ツ峠山が見えます。
富士吉田市街と、倉見山が見えます。
河口湖に降りる直前に、羽根子山に着きました。河口湖が良く見えます。
羽根子山からの富士山です。まだ雲がかかってます。
羽根子山登山口まで降りてからは、河口湖に沿って歩きます。河口湖大橋が見えます。
かちかち山ロープウェイと、河口湖遊覧船です。
本日のゴールの河口湖駅に着きました。富士山の雲は減ってます。

感想

今日は今年初めての山行ということで、やっぱり富士山を見に行こうということになり、河口湖や山中湖方面には、既に行っているので、西湖方面にしました。

三湖台からの展望は良いと聞いていたので、期待に胸を膨らませながら、三湖台へ。三湖台に着くと、南は雪がかかった富士山、西はなんと言っても青木ヶ原樹海と南アルプスの山々、北から東にかけては西湖と十二ケ岳や毛無山や三ツ峠山などの山々。360度近い展望に感動しました。しかも、私が着いた時には他に誰もおらず、しばらくは貸し切り状態でした。

今回特に、青木ヶ原樹海のスケールに感動したので、次回は青木ヶ原樹海の遊歩道に行ってみたいと思います。また、鳴沢氷穴も興味があるので、合わせて行ければと思います。

足和田山からの富士山と南アルプスの展望も良かったのですが、三湖台の360度近い展望と比べると今一つでした。

今度は、本栖湖か精進湖あたりに行ってみたいなと思います。