近畿

アクセス
JR滝野駅またはJR滝駅
コース状況/
明瞭。ただし、下りで利用した『奥谷コース』は途中で分岐する『八王子池』方面は利用できない。
光明寺地区集落センターに駐車させていただく。トイレはこの上にあるグランドゴルフ場のものが利用できる。
近畿自然歩道の道標
ここが登山口。滝野町が設置した道標では、『ぽかぽ』を目標にして歩くと良い。2重の獣柵を超える。
ムチゴケ
クモノスゴケなど珍しいコケもある。
三が日であったためか、ご本尊様と対面できる。
本堂の裏手に廻る。この石標の前を通って、進む。途中左側へ下って行くと、『ぽかぽ』につながる奥谷コースへ合流できる。
ここが『ぽかぽ』と奥谷コースとの分岐。左の道は『ぽかぽ』へ。右側の斜面を進むと奥谷コース。
コウヤボウキが風に揺られて
帰りに利用するルートとの出会い。角尾山へ行くためには左側に回り込んで、登っていく。
角尾山山頂。砦であった石組が残っている。
雪をまとった千ヶ峰、展望。
途中で見つけた『タブの木』の葉でお遊び!
山頂から光明寺から来たルートを戻っていく。このサインがあるけれど、『八王子池』方面に降りなければ、利用できる。集落センターへは、ここを下ると近道。
ここは4つの関西電力の鉄塔を通過するコース。点検のため、毎年シダや倒木を取り払ってもらえるので、とても歩きやすい。
四等三角点。でも、ICタグが埋め込まれている!
あわてんぼうの『スミレ』
4つ目の鉄塔『加美線5』。ここを超えると、間もなく八王子池ルートとの分岐に出会う。
関電のお馴染み黒いプラスチックの階段を下り切ると、この三差路に。右へ行くと八王子池方面。今は池の縁から先は歩けないので、右側の傾斜のきついルートを選ぶこと。
急な傾斜が終わるとこの木製の橋に出る。昨年までは利用できたが、今年は?腐っており、落ちそう。なので、この橋を右、または左に撒いて、沢を渡って向こう岸に出る方が良い。
山道が終わると、『藤井電工』の工場が目の前に。集落センターへは右へ折れる方が近い。
獣柵を抜けると神社とグランドゴルフ場に出てくる。そのアスファルトの舗装道路を下ると、目の前に集落センターだ。

感想

光明寺から集落センターのある村(光明寺地区)へ続く稜線は『裏参道』とも呼ばれている。集落センターから自分が歩いたルートは今は「近畿自然歩道」であるが、こちらでは『参道』と呼ばれている。自動車などの乗り物が無い時代には人々に利用されていたコースを歩くことになった。
光明寺の本堂からの先のルートは町が除草剤を散布することで、シダの繁殖を抑えて歩きやすく整備していただいている。また、八王子池への分岐から先は『関西電力』によって鉄塔管理のためにシダを刈って、足元が見えるように整備していただいている。角尾山への山頂近くは芳田地区の方々の有志によって展望やルートの整備をしていただいている。
このルートを歩くと、たくさんの方のおかげで快適な山歩きができることを実感できる。