記録ID: 2840736 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲最高峰(↑地獄谷↑↓黒岩谷西尾根↓住吉道)

日程 2021年01月02日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

SJR芦屋駅09:3010:10高座の滝10:20芦屋地獄谷10:30Bケン跡10:50ピラーロック11:0012:00雨ヶ峠12:20東お多福山12:30土樋割峠13:20一軒茶屋13:30六甲山14:1014:50土樋割峠15:50打越峠16:20八幡滝16:40JR摂津本山駅G

今日は高座滝から登り始めます。
地獄谷の谷筋を登っていきます。
B懸跡かな?
スマホを構える私の影が奇岩に映っています。
ピラーロック!
波打つような奇岩群が壮観!
大阪湾方面もきれいに見えます。
魚屋道に合流し,いったん荒地山方面へ折れていつもの水場へ。
雨ヶ峠。
青空に突き上げる電波塔が2つ,小さく見えます(向かって左側:西おたふく山,右側:最高峰)
東おたふく山周辺の草原の雪はだいぶなくなっています。
東おたふく山。土樋割峠に降ります。
北斜面にはまだ雪が残っています。滑るのでこのあたりで念のためチェーンスパイク装着。
土樋割峠を経て,黒岩谷西尾根へ入ります。
雪がトレースをくっきり見せています。
メタボチェッカー。通れました(^^)v
最後の笹道。一軒茶屋と電波塔が奥に見えています。
最高峰とうちゃこ!
山頂での昼食は毎度ホットサンド♡今日のヒットは目玉焼き。チーズの間にとろーりとろけた卵が…めちゃいけてる!
パンケーキ(市販)も焼いてみました。フッワフワです♡
昼食後,黒岩谷西尾根を降ります。
黒岩谷西尾根の渡渉地点に戻ってきました。
雨ヶ峠の手前で魚屋道から住吉道に入ります。ここは雪がかなり残っていますが,日当たりにより雪の残り具合は全然異なり,すっかり溶けてドロドロの箇所もありました。
住吉道は川沿いの景色が美しいです。
打越峠。ミニ雪だるまがかわいい♡
この二股は右へ行きたくなりますが,岡本へ降りるなら左です。
八幡谷入口。ペースを意識したかいあって,明るいうちに下山できました。お疲れ様でした!

出かける用事がなくなったため,青空に吸い込まれるように六甲へ。大晦日の銀世界は消えていましたが,日当たりの悪い北向き斜面を中心に雪が残っており,ほんのちょっぴり雪山気分を味わえました。東おたふく山を越えたあたりでチェーンスパイクを装着し,山頂まで付けたまま登り,帰りの黒岩谷西尾根の途中で外しましたが,チェーンスパイクなしでもいけたと思います。(以前,六甲のアイスバーン化した登山道で痛い目に遭ったことがある私は,凍った道には超慎重です。)
山頂に着く頃にはポカポカ陽気になり,ホットサンドメーカーでサンドイッチとパンケーキを焼き,お腹超いっぱいで下山開始。久しぶりに住吉道を通り,岡本八幡神社へ下山。
山に夕闇が迫る直前ぎりぎりの下山で,相変わらず綱渡りの山行でした…。
明日は年末から計画していた本命(比良の雪山)だぁ〜!!(大丈夫かしら…😓)