記録ID: 2842312 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

年末年始里山シリーズ最終章は神成山

情報量の目安: S
日程 2021年01月04日(月) [日帰り]
アクセス
【境御嶽山自然の森公園】併設の広い駐車場があります。
【神成山】宮崎公園に車を置きました。(混んでる場合は公園下に数台駐車可/吾妻山西側の新堀神社近くにあった駐車場は閉鎖されたようです)
【丹生湖】湖畔に二つの大きな駐車場があります。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S宮崎公園13:0313:30神成山龍王山13:3313:52打越御嶽山13:5314:01神成山吾妻山14:0214:54宮崎公園14:59駐車場G
丹生湖は約4キロの湖畔をぐるっと1周しました。
コース状況/
【境御嶽山自然の森公園】コンパクトな公園には古墳くらいの高さしかない丘があり、落葉樹で覆われています。近くの粕川にはカワセミもいる様子。アオゲラ、アカゲラがいることもあるようです。
【神成山】尾根道、トラバース部分ともに痩せている場所があります。全体に細かい砂の場所が多く、滑落したらタダじゃ済まない崖っぷちも歩きます。地元の方の整備は行き届いていますが、以前よりは登山道の崩落が進んでいるように感じました。
【丹生湖】一昨年の台風19号で大きな被害が出ましたが、周遊歩道は一周ぐるっと歩けるようになっています。この日はカシラダカ、カワラヒワ、モズのほか、エナガ、ガビチョウなどがいました。湖は耐震補強工事中で、水位がかなり低くなっています。水鳥は遠いし、あまり期待できないでしょう。
その他周辺情報神成山から歩いて行ける範囲内に、上野国一之宮の貫前神社があります。本殿が坂の下にある珍しい配置で、社殿は豪華な国の重要文化財です。関東ふれあいの道も通っていますので、時間があればぜひ。

正月三が日の最終日、旧境町にある御嶽山自然の森公園にやって来ました(奥に裾野は長し赤城山)
珍しく姿を現した白砂山は存在感たっぷり
谷川岳(左)と朝日岳(右)
2日の夕方には夕日に真っ赤に染め上がった袈裟丸山
男体山はちょっとだけ
ここ御嶽山は古墳くらいの高さしかありませんが、二等三角点が鎮座しています
お目当ての鳥たち、まずはかわいらしいメジロ
2羽で交信しあうシジュウカラ
群れでチッチと鳴いているモフモフのエナガ
ジージー、コツコツ、と居場所を教えるコゲラ、粘ればアオゲラ、アカゲラもいるらしいし再訪しなきゃだな
翌4日は正月休み最終日、いつものイタリアンで天然スズキのトマトパスタ
定番ティラミスも頂きました
上信越道をひとっ飛びして富岡市神農原、高台にある宮崎公園からはこのあたりの盟主、稲含山が存在感たっぷり
国重要文化財指定の旧茂木家住宅は、本日まで正月休業中でした
富岡西中学校から登山開始です
戦国時代の宮崎城跡だけあって、土塁や堀切がしっかりと残されています
入り口で向かい入れてくれるお地蔵さんにマジックで書かれていたニコニコ顔は消されています
まさ動不、の矢印の先にはお不動さま
痩せた尾根道を進みます
展望台、と書かれた岩場からの稲含山
ちなみに足下はこんな感じ(怖)
きれいに整備された登山道、標識の脇には決まってシュンランが植えられています
きれいな竹林を抜けると・・・
段々になった神成城跡、ここも見晴らしが最高です
春になるとジエビネやキンラン、ギンランの咲く城跡、広場が2段になっています
帰りに寄る宇芸神社への分岐を過ぎます
整備してくれる地元民の高齢化が進んだのか、はたまた自分が高齢化したのでそう感じるのか(爆)登山道は以前より痛んでいるかも
第2ピークの龍王山に到着しました
ここから見る景色、最高!(奥の三角錐は先日登った牛伏山)
赤城山も遠くにチラリ
ザレた急斜面、右手が切れたトラバースを注意深く進みます
こんな崖っぷちも歩きますよ
第3ピークからは北の方に真っ白い上信越国境の山々から、左手に浅間隠山までが一望できます
左手、妙義山はちょっと木々が邪魔してますね(汗)
またまた注意深く歩く場所、左手に落ちたら助かりませんよ
ここも平均台状態(^^;
第4ピークは標本箱のある宇芸神社跡
おもちゃみたいな上信電鉄のラッピング車両が走りすぎます
箱庭みたいな里山風景が広がります
第5ピークの打越・祠
第6ピークの打越・板碑、この後は小ピークをふたつ過ぎます
またまた怖い場所
春になるとオキナグサが咲いた鞍部、もう植えるのを諦めたようでベンチが置かれる見晴らし場になっていました
そして最後の第9ピークは吾妻山
このベンチでのんびりするのが大好きです(^^)
下仁田町方面の景色が最高です
左手にウサギ耳のような鹿岳(かのだけ)中央のトンガリは鍬柄岳、右手にここだけなら行けそうな大桁山
ザレザレの急斜面を注意深く降りて鳥居跡
まだまだつづら折りは続く
一段目、と呼ばれる場所まで来たら後はもう少し
麓の新堀神社に到着です
民家に咲くロウバイ
水仙もきれいだね
大サボテンの家、軒先まであったサボテンは途中まで伐採され、庭先に残骸が干してありました
右手に行くと面白地名の南蛇井(なんじゃい)駅ですが、帰路は左手の姫街道
七福神の上には先ほど歩いて来た道、凄いところ歩いてたんだね
春にはオキナグサや河津桜がきれいな園地、大賀蓮の咲く湿地は木道が新造されていました
いつもの六地蔵にもお参りします
昔の農家がそのまま保存されたような作業小屋
中仙道の姫街道として栄えた昔が偲ばれる場所です
あちこちから石碑が全員集合された場所、崖の中腹にも祠があります
安政の年号が刻まれたお稲荷さま
ベンガラの双体道祖神
ご神木のムクロジがある宇芸神社に着きました
右手の神楽殿は天井に花鳥風月っぽい絵が嵌められています
石段の奥にある拝殿
本殿には立派な彫刻が施されています
境内の椿、ピント合わせのシリンダーがないコンデジでおしべ・めしべにピント合わせるの難しいね
その点、ロウバイは安心(^^)
放置すると手に負えなくなる見本みたいなシュロの木(爆)
ぽわぽわなヒメモクレンの冬芽
ひとつだけフェイトしてるのもありましたよ
またまた全員集合された石碑たち、こちらには天明の年号が刻まれていました
青面尊の石碑は崖の中腹に鎮座
出発点の宮崎公園に戻りました(写真中央に数台駐車可能です)
なんでベンガラ塗るのか、知ってる人はご教示を
午後から登山者も多くいた公園の駐車場、まだまだ賑わっています
ところ変わって堰堤の耐震工事で水位の下がった丹生湖
ベニマシコのいることで知られる探鳥地ですが、この日はエナガやガビチョウくらいしか見当たらず(居合わせたバーダーの方も、カシラダカ、カワラヒワ、モズくらいしかいないとのこと)
妙義山の雄姿を見渡します
湖畔に咲き始めた白梅、春はもうすぐ
帰宅して正月に買い込んだ食材の一掃セール
おかげで正月休み中の外食はイタリアン1回のみ、自炊男子もだんだんと板に付いてきました(^^)

昨年秋に膝と腰を痛め、しばらく登山やウォーキングをお休みしました。年末になってなぜか膝も腰も嘘のように痛くなくなったので、騙し騙しで山歩きを復活。と言っても途中で何かあると怖いので、年末年始は近場の里山ばかりを集中して散策です。

なんども行ったことがある里山も、季節が違うと見える景色も変わるもの。今回歩いた神成山は「日本一きれいなハイキングコース」を目指しているだけあって、麓民の手厚い整備が気持ちのいい山ですが、オフシーズンのせいか老朽化の目立つ場所も。

山全体も年々ザレ地が増えているようにも思え、台風被害とかも影響してるのかなと感じます。麓にある大サボテンの家は肝心の軒先まで届くサボテンが伐採されていました。縁者と思しき方々が掃除をしてるのを見たこともあり、感慨深く後にします。

転ばぬように注意深く歩いた岩場の尾根道から一転、ここの真骨頂はアフターの姫街道歩き。北側の崖が風除けになっているようで、石垣の多肉は元気いっぱい、花たちも他よりも早く咲く別天地です。お地蔵さんや石碑に手を合わせながら歩きます。

スタート地点の宮崎公園からは、車で近くの丹生湖に移動。ベニマシコのいることを期待しますが、居たのはエナガとガビチョウくらい。居合わせたバーダーの方は大塩湖にも寄ってきたらしいですが、やはり不在とのこと。今年は不発の年なのかな。

前日には、同じく県内の旧境町にある御嶽山自然の森公園にも行ってみました。こちらはビタキ類やキツツキ類が豊富とのことですが、ツグミなどのでかい鳥に遠慮するかのようにエナガやメジロ、シジュウカラなどの見慣れた鳥がいただけでした。

なかなか都合のいいようにはやって来ない鳥たちですが、車でちょっと移動するだけで探鳥適地な里山や低山がある恵まれた田舎暮らし。またまた外出が憚られる状況になりつつありますが、ときどきの変化に応じてその時できることをし続けたいです。