ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2843325
全員に公開
ハイキング
関東

新年2回目は天狗山

2021年01月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:13
距離
5.3km
登り
374m
下り
370m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
0:29
合計
3:13
8:13
26
スタート地点
8:39
8:39
36
9:15
9:15
31
9:46
10:15
62
11:17
11:17
9
11:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さいこうふれあいセンター駐車場より周回
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
さいこうふれあいセンター駐車場、仮設みたいな常設トイレあり
ここから周回開始〜
さいこうふれあいセンター駐車場、仮設みたいな常設トイレあり
ここから周回開始〜
トボトボ
長林寺経由で
トボトボ
長林寺経由で
尾根道に出ました
尾根道に出ました
まだ朝なので寒い〜手袋してても手が冷たい
まだ朝なので寒い〜手袋してても手が冷たい
見えました〜富士山
見えました〜富士山
富士山のアップ
堂平山のドームも見えますね(旧堂平天文台)
1
富士山のアップ
堂平山のドームも見えますね(旧堂平天文台)
浅間山、真っ白〜
浅間山、真っ白〜
赤岳も見えます
北八ケ岳、、、雲がありハッキリ見えず
北八ケ岳、、、雲がありハッキリ見えず
天狗山頂〜誰か見えます
天狗山頂〜誰か見えます
陽射しがあるので手の冷たさ解消〜
陽射しがあるので手の冷たさ解消〜
新年ですからね
岩も正月飾りを
1
新年ですからね
岩も正月飾りを
おお〜 これが本当の岩松か(笑)
おお〜 これが本当の岩松か(笑)
秩父連山が良く見えます
秩父連山が良く見えます
東京方面は〜霞んでイマイチ
東京方面は〜霞んでイマイチ
安蘇の山塊は・・・
1
安蘇の山塊は・・・
ピーク多すぎてどれがどれだかわかりませ〜ん
ピーク多すぎてどれがどれだかわかりませ〜ん
両崖山〜
山頂は踏まずにこちらへ
山頂は踏まずにこちらへ
天狗見えます
山頂に3人? 少ないな・・・
山頂に3人? 少ないな・・・
もちろん直登
ロープありますがそれほど大した事ありません
ロープありますがそれほど大した事ありません
登り切ったら
その先もう一つ
ちょっと急なところが・・・
ちょっと急なところが・・・
天狗山頂〜です
静か〜木札配る人は居ませんでした
もうやめちゃったのかな?

1
天狗山頂〜です
静か〜木札配る人は居ませんでした
もうやめちゃったのかな?

天気Good〜
あちらに雲海らしき・・・
あちらに雲海らしき・・・
午前中の山歩き予定なのでコーヒーのみ
午前中の山歩き予定なのでコーヒーのみ
高速も車の数は少なめかな
高速も車の数は少なめかな
向こうのベンチに居た人も降りてしまい山頂貸し切りになりました
向こうのベンチに居た人も降りてしまい山頂貸し切りになりました
その後、何人か登ってきて、その中の一人の人が過去の木札を持ってきて天狗の鼻に掛けていきました
過去の木札ですが今なら何枚かありますよ〜
その後、何人か登ってきて、その中の一人の人が過去の木札を持ってきて天狗の鼻に掛けていきました
過去の木札ですが今なら何枚かありますよ〜
東京方面は地表付近が霞んでます
東京方面は地表付近が霞んでます
なのでスカイツリーの上の方は見えますが地表付近は見えません
なのでスカイツリーの上の方は見えますが地表付近は見えません
あそこの枝に
カラスとトンビが〜
2
カラスとトンビが〜
富士見岩
北方向の展望がだんだんハッキリしてきました
北方向の展望がだんだんハッキリしてきました
草津白根
丸いですよね、丸山〜
丸いですよね、丸山〜
いい眺めです
振り返って天狗山頂
3〜4人いるかな
振り返って天狗山頂
3〜4人いるかな
須永山
ここまで来ればもう最後
須永山
ここまで来ればもう最後
最後の展望
赤久縄山と赤岳
谷川方面はもやもや〜
谷川方面はもやもや〜
浅間がすぐそこにあるように見えます、、、が実際は遠く〜
浅間がすぐそこにあるように見えます、、、が実際は遠く〜
赤城の地蔵
地蔵山頂
戻りました〜
で、お昼なので寄り道して
とりめし〜(o^―^o)
1
で、お昼なので寄り道して
とりめし〜(o^―^o)

感想

正月休みも今日まで
どこへ行こうか、、、やっぱりこの日は天狗か・・
もしかしたら木札配ってるかも、配ってないかも〜
わからないけど晴れだし気分良く歩けそうなので
歩き出しは寒い〜指の感覚が〜
尾根に上がり陽射しの中を歩きだすとだんだん暖かく
途中から見える天狗山頂は人が少ないかな
木札配っていればもっと沢山の人が居るはず〜なんだけど、、、
天狗山頂に着いてみると、、、やっぱり居なかった
今年は配ってないようだ
ベンチがいっぱいあるのでここでコーヒーを(^-^;
さて降ります
東京方面意外はかなり展望あります
どれがどの山だ〜とりあえず写真撮っておいて帰ってから山座同定だ
青空と心地よい陽射しの中、気分良く歩けて満足〜


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら