近畿

大尾山(比良比叡トレイル)

2021年01月05日(火) [日帰り]

大原道の駅
還来神社
アクセス
大原道の駅まで車で送ってもらう、平日なので人は少ないです、出発です。
仰木峠に向かう道は東海自然歩道になっているんですね、里山を歩いているとよくみ見ます。
大原のはずれから山道へ、年末年始の雪が残ってる。
植林の道を登る、もうすぐ仰木峠。
仰木峠到着、京都トレイルはここから南へ比叡山、私は北の大尾山を目指します。
立派な標識も整備されてました、うれしい出すね比良比叡トレイルがつながって。
北の山道へ入る。
最初のピーク、小野山。
途中林道に出て、しばらく進む。
途中で左(西側)に登山道が並走していたのでここから山道に入る。林道はもうしばらく並走してました。
大尾さん到着、足跡が一人続いてました。
違う名前もありそう、いろんな名前で呼ばれてることもあるんですね。
途中で送電線鉄塔に到着。
足跡は大尾山の北のピークで引き返していたので踏み跡はありませんでした。
小出石峠を越えて。
魚の子山、3つ目の峰です。
宮メズラ、珍しいカタカナです、4つピークがありました、結構上り下りは急こう配で汗をかいた。
比良比叡トレイルの黄色いテープを忠実にたどると。
還来神社に下りました。

感想

2021年の初登山は大尾山、明日から再び寒波がきそう。近江百山の一つで比良比叡トレイルの山でありこの辺りを歩いて見ようと出て来た。平日でもあり大原は閑散としている、大原道の駅まで妻に送ってもらう。
 仰木峠までは雪が残っているが年始にあるいた踏み跡が残っている、仰木峠から来たの山道に入ると足跡は一つ残っていた。年末年始の雪が尾根に残っていたのでスパッツとスパイクを付け歩くことにした、雪の量はくるぶしぐらい歩くには支障なく久しぶりの雪道で気分も良好。大尾山の北のピークで足跡は引き返していた。ここからは踏み跡なし、黄色い比良比叡トレイルのテープを探しながらほぼ尾根に沿って歩く。
 静かでいいね、山はやはり歩かないと空も空気もしっかり感じながらせっせと進むと言いたいが結構時間が掛かった。妻に3時間半のコース言っていたので中間点で待ち合わせの還来神社まであと2時間ほどかかると連絡を入れた。雪が残っていることも有ったが標高は低いが4つのピークがあったので結構上り下りの急な尾根道だった。歩くことは身体もしゃきっとするし気持ちがいい、今年も一つ一つ出来ることを考えて外に出てみよう。