記録ID: 2845045 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

精華町/京田辺 嶽山〜長畑山〜千鉾山〜三国境〜高ヶ峰

情報量の目安: A
日程 2021年01月05日(火) [日帰り]
アクセス
行き:近鉄(高の原)+奈良交通バス(高の原〜柘榴)
帰り:近鉄(新田辺)

S柘榴BS08:0408:17観音山09:03嶽山09:0509:49三角点09:5110:21高船峠10:2210:30千鉾山10:35笠上神社11:14朱智神社11:1611:23天王峯11:28三国境11:32横峯越11:56高ヶ峰11:5712:42水取越13:45天神森越14:14新田辺駅G
山名・峠名のソースは、京都山名マップに記載しています。

柘榴BSからスタート。
西国33ヶ所石仏の案内板の所から取り付きます。
西国33ヶ所石仏
西国33ヶ所石仏の説明板
石仏の奥から竹林の踏み跡を辿ります。が、それなりに荒れています。
観音山(149.8m)、四等三角点<柘榴>
林道から舗装路に合流。
嶽山への取り付き。
取り付きには道標あり。
登山口のゲート。整備されたルートで、道標もいくつか設置されています。
嶽山(260m)。精華町の最高峰です。
山頂には石仏も。
山頂一帯の様子。広場になっています。
下山口。こちらも整備されたルートでした。
分岐。ここで舗装路を離れ山道へ入るはずが…
隣が工事中だった影響か、フェンスで封鎖されていました。
分岐から農林道を進み、この辺りから取り付いて稜線を目指すことに。笹のヤブ漕ぎですが、登るにつれヤブが濃くなって行きます。
最後は壁のように堅く密集したササ藪を無理矢理すり抜けて、鉄塔にたどり着きました。ここからは明瞭な道あり。
長畑山(204.2m)、四等三角点<長畑>
山頂には絵が飾られていました。
鉄塔巡視路を辿って舗装路に下山。
「尾根筋ハイキングコース」の大きな標柱。年季が入っていますが。
標柱の下には案内板。
案内板の赤矢印に従って進むと、農道は途中で通行禁止で封鎖されていました。
引き返してココから進みます。こちらは特に封鎖等はされていませんでした。
高船峠(仮称)。良い雰囲気の峠です。
峠のお地蔵様。
ココにも絵が飾られていました。この稜線上には他にもいくつか絵が飾られています。
千鉾山(311.3m)、四等三角点<高船>。京田辺市といえば甘南備山(221m)が代表的ですが、最高峰はこの千鉾山。
不動明王像
笠上神社(瘡神社)の由緒書き。
参道を下って舗装路に合流。
分岐を右に真っ直ぐ進むのがハイキングコースのハズですが、関係者以外立ち入り禁止。かなり強い調子で書かれているので引き返しました。
舗装路を延々と歩いて朱智神社へ。
朱智神社の入り口を過ぎた所にある駐車場から奥に山道を辿ります。
歴史のありそうな道標
分岐にある石仏。
天王峯(300m)。プレート等は見当たらず。
横峯越のあたり。写真は小さな峠の箇所。
京都・大阪・奈良の三国境(の付近)。京都府には5つの三国境があるとのことです。
所々に古いハイキングコースの道標もあります。
朱智神社の駐車場前に戻ってきました。
高ヶ峰の案内板。初見では上手く読み取れませんでした。
道なりに進み、適当な所で高ヶ峰方向へ道を離れました。
高ヶ峰(305.6m)、三等三角点<天王>
竹には少し控えめな主張。
山頂にも案内板。
赤ペンキの目印に沿って下りると、倒れかけの小屋の裏に出て来ました。やっと案内板の意味が分かった感じです。
道なりに進んで、登りに歩いたルートに合流。登りは写真左へ進み、下山は右から出て来ました。
分岐。整備された鉄塔巡視路は右へ続いていますが、今回は左の道へ。竹が多く倒れていて一見躊躇してしまいますが、意外と潜りやすくなっています。
舗装路に出て来ました。
枚方東部公園の裏から入って抜けようと思ったのですが、フェンスで阻まれてしまい大失敗。大量のひっつき虫に取り付かれ、外すのにトータル30分以上かかってしまいました。
天神森越のあたり?
近鉄の新田辺駅でゴール。今回は予定外のルート変更で大回りすることが多く、20kmの予定が27km歩くことになりました。