京都・北摂

P401に再挑戦(西醍醐山)

2021年01月09日(土) [日帰り]
その他1人

天候 晴れ、されど大寒波で寒し。
アクセス
行  京阪黄檗駅
帰り 京阪バス醍醐和泉町
コース状況/
高峰山から日清都CCは直進は無理のようです。境界には金網が張ってあり、中に入れませんでした。今日は落ち葉がたくさん積んである場所があったのでそこに乗って上手く越えられました。直ぐにフロントに説明と了解を求めました。

日清都CCのところから長坂峠先の車道までの最短コースについては最後の車道へのおり場所は十分確認してください。今日は僕は写真のロープ場の手前横から偵察のため強引におりましたが、立枯木を掴み1mほど横殴りにドスンでした。落ちた所は幸い土面で怪我なしでした。山の神に感謝です。
最初の山頂高峯山、12/27では気づきませんでした。
黄檗山東界と読めます。そう言えば、五雲峰とか高峰山とか、なんだか中国ぽいなぁと感じていたんですが、繋がりました。多分、隠元禅師絡みかとふと思いました。(知らんけど⁉️関西風に!)
日清都CC前からトレイルを通りここに降りてきます。前回予定ルートでしたが、見つけられず断念したルートでした。今日の第一目的クリアです。
天下峰。前回パシャリしなかった山名板。どなたがおかけか知りませんが、また頑張ってみてください。よろしくお願いします。
供水峠までたどり着きました。
皆さんのレコを参考に今日は寄り道して見に来ました。謂れも書いてあったんですね。
これもレコで教えてもらったお侍さんのお地蔵さん(右)、時は丁度1時なんですが、お日さんの加減が微妙でしたね。ばちあたりませんように!
ここパノラマ台は素晴らしいところ。PHさんも写した。どないしてつけはんのかなぁ
今日は愛宕山方面をパシャリ。特にパシャリしませんでしたが、天王山の上の方に(多分)六甲山の山並が、また左側にあべのハルカスも遠望できました。
ユウレイ峠からP401の登坂成功。「やった!」とパシャリに出演、
今日は直登せず隣の尾根から廻りました。途中トラバースする道が崩落していたので不要な危険は回避し、引き返し更に尾根を登りました。
P401から(右手から)ここに出てきました。振り返り看板みてびっくり‼️。午後三時、この後、左手上に向かい醍醐山、高塚山と向かう予定でしたが、予定変更し左手下に降りました。
不動の滝が凍ってら⁉️
右側真ん中の白は飛沫ではありません、氷なのです。

不動の滝が凍ってら⁉️
右側真ん中の白は飛沫ではありません、氷なのです。

今日はお世話になりました。ありがとうございました。
朝は気がつかなかったが、帰りの電車に「響け!ユーフォニアム宇治ウインターフェスタ」の告知が。

黄前久美子さんと並んで写真撮ってもらおうかな!、亡くなった京アニの方々の供養になるかもしれんなぁー、

感想

今回の山行の目的は、一つ目は高峰山から最短コースで日清都CC前を通り天下峰取り付きにつくこと 二つ目は五雲峰に行くこと三つ目はP401をクリアすることでした。

結果は一つ目及び三つ目はクリアしましたが、二つ目は実現できませんでした。許可をもらうためフロントに出向いたのですが、了解は得られませんでした。敷地内を通らなければいいとの話でしたがそこまで準備していなかったのですぐにあきらめました。

そのほか、P401を降りてから、開山堂、醍醐山、高塚山と予定していましたが、時間切れで参拝道を下りました。まぁ、時間切れ引き分けにしておいてもらいます。

まぁ、今日のような寒い日に付き合ってくれた友達に感謝します。