甲斐駒・北岳

極寒の鳳凰三山 寒暖計が振り切れた!!

2021年01月08日(金) 〜 2021年01月09日(土)

1日目
2日目
稜線上折り返し地点
薬師岳
二日目は低温のためスマホの電源が何度も落ちたためログが取れませんでしたのでルートは手書きです。

歩数 一日目 16980歩
   二日目 スマホの電源が落ちて小屋〜稜線〜小屋間の記録が出来ていません
       記録出来ている分だけは 30445歩
アクセス
ダンナに送迎してもらいました。
夜叉神峠登山口 無料 冬季トイレ一基あり、水道ありますが凍っていて出ませんでした。自販機ありますが冬季は使用不可。

登山口まで全く雪はなく乾燥路でしたが、例年芦安から夜叉神峠まではアイスバーンになっていることが多いのでご注意ください。
一気に降雪すると芦安の先にある山の神ゲートが閉鎖されます。
(もし閉じ込められた場合にはゲートに書いてある電話番号に電話すると開けてもらえるようですが・・・)
コース状況/
今年はめちゃくちゃ雪は少なかったです。
火事場あとまでほぼ雪なし
火事場あとから南御室までも薄雪程度。
南御室テント場も10cm程度の積雪。ここまで滑り止め使用せず。
南御室から薬師までも薄く雪が付いてる程度
稜線はほぼ雪なし
※刻一刻状況は変わりますので参考までに

ギアについては個人の考え方があると思いますので自分に必要なものを持って行けばいいと思います。私としてはこの山にはピッケル、アイゼンは不要と思っているので、いつも持って行っておりません。
(稜線に雪が付いていないのでアイゼンガチガチ鳴らしながら歩くよりチェーンスパイクの方が歩きやすい。突き刺す雪が無いのでピッケルはあまり役に立たない。滑落する様な所も無い)
爆風で危険と思えば、薬師岳で引き返せばいいだけの事です。
(観音岳まで行かないとオベリスクや甲斐駒は見えませんがそれ以外の風景は薬師でもほぼ同じです)

※降雪直後で一番ラッセルが想定される場合のみワカンあったほうが良いと思います。
その他周辺情報 南御室小屋、薬師小屋は冬季休業中。
各小屋冬季小屋あり。(利用料1000円)
南御室小屋、敷布団、毛布あり。ぎゅうぎゅう詰めで10名くらい
薬師小屋 寝具なし、4名くらいが限界
各小屋とも土曜泊は早々にいっぱいになると思います。

水場は南御室だけ
冬季も出てますが一気に降雪すると埋まってしまって見つけにくいかも。

冬季トイレ:登山口、夜叉神峠、南御室、薬師小屋にあります。

登山口で本日日帰り利用可か電話確認して、岩園館さんのお風呂を使わせていただきました。
1000円
もともと湯温は低めですが、この日は超低気温だったこともあってお湯はかなりぬるかったです。
登山口 ドコモの電波はありましたがAUは圏外でした。
夜叉神峠スタート
ダンナに送ってもらいました。到着時車は一台もおらず。準備中に一台到着。
スタートからマイナス7℃
「ほんとに行くの?」ってダンナが何度も言う。
行かいでかいっ!!
夜叉神峠スタート
スタートからマイナス7℃
「ほんとに行くの?」ってダンナが何度も言う。
行かいでかいっ!!
昨冬は南御室小屋が週末営業していましたが、今年はコロナで年末年始営業も見送った様子です。
夜叉神までの長い道。
例年積もった雪がアイスバーンとなりつるつるで早々にチェーンスパイク装着するのですが今年は全く雪も氷もありませんでした。
夜叉神までの長い道。
夜叉神峠到着
白根三山は本日休業のようです。
夜叉神峠到着
白根三山は本日休業のようです。
初めてここの冬季トイレを使わせてもらった。なんともゴージャスな個室が並んでいた。
もちろん北岳を使おうとしたのだが北岳は故障で使用不可とのこと。農取は壁が隙間だらけかもしれないので(笑)間ノ岳使いました〜〜〜
えへ、本日新調したおニューザックの初おろし♪
夜叉人から先の急登部
例年カチンコチンなのに、ホント全く雪がありません。
富士山見えた!!
杖立峠です
火事場あと手前からやっと雪がうっすら付いてきた。
やはり白根三山はお休みです
苺平
この手前でもう一台の車の二人組追いついてきたが寒くてお話する気も起きず先を急ぐ。
しかしこの先、今までと空気感ががらりと変わり・・・
苺平
しかしこの先、今までと空気感ががらりと変わり・・・
さ、寒い・・・
立ち止まったらマジヤバいと思うくらい寒い。
昨年は辻山に立ち寄る余裕があったのに今年はとんでもない状態。
さ、寒い・・・
立ち止まったらマジヤバいと思うくらい寒い。
奥秩父方面が見える場所。
ここが本日ラスト携帯電波が取れる場所なので、ダンナに無事着いたとメールすべきなんだけど、無理でした。ほんともう立ち止まったら死ぬ!!って感じだったのです。ダンナちゃんごめんね。
奥秩父方面が見える場所。
南御室到着
とにもかくにも冬季小屋に逃げ込んだ。
ここはしっかり断熱材の入った建物でお布団もたくさんあり、この気温下で唯一の安全圏。
カップルさん来ないなと思ってたら、女性のほうがのぞきに来て、男性のほうが新しく冬用テントを新調したので張るかどうか迷ってるとの事。
「今日はテントで寝たら死ぬ目に遭うからやめときなさい」と、こちらに引き込んだ。
三つバーナーを焚いても極寒!!
ワタシは簡単にエビしんじょとキノコのスープ作った。
カップルさんは豪華鍋を作ってた。
ご相伴にあずかりました。ゴチです♡ウマかった♪
カップルさんは豪華鍋を作ってた。
ご相伴にあずかりました。ゴチです♡ウマかった♪
暖かいお鍋を食べても体は温まらないくらい寒い。
この後トイレに行くついでに気温計持ち出したら、マイナス20℃までしか目盛無い温度計振り切ってました・・・
うっかり間違えて30℃計じゃないの持って来ちゃった・・・
暖かいお鍋を食べても体は温まらないくらい寒い。
うっかり間違えて30℃計じゃないの持って来ちゃった・・・
ここはたっぷりお布団と毛布あるので遠慮なく使わせていただいた。3人だと奥に三つ布団並べて敷けるのですごくよかった。
今日も活躍、タイベックシルバーの自作シュラフカバー。この上にもう一枚毛布かけて寝ました。
すごく暖かく眠れた。
すごく暖かく眠れた。
朝です。極寒で出たくなかったけど、気合入れてスタートします
砂払いで明けてきた。
薬師岳到着
ここはいつもだけど、稜線上の風がスゴイ。
ワタシより少し後に出たカップルさんに追い越された(笑)若いっていいな。
だがしかし、3人とも立ち止まる余裕もお話しする余裕もない。凍死レベルで寒い!!
薬師岳到着
ここはいつもだけど、稜線上の風がスゴイ。
おお、稜線は良く見えてるね。
風は耐風姿勢をとるほどではなかったので風速17〜18mくらいかと思うが何分気温は軽くマイナス20度を下回っているので体感気温半端ない。毎年来てるけどここまで寒いのは初めてかも。
おお、稜線は良く見えてるね。
薬師岳のイルカさんも寒そうだ。
本当に寒くて一瞬だって立ち止まっていられないので、先へ進むしかない。
陽が昇ってきた。
うーむ中途半端な位置でご来光を迎えてしまったが仕方ない。
もう少し右に富士山があるのだが、薬師の影だわ・・・
まぶしい
太陽を見るとこの死にそうな寒さが気持ち和らぐ気がする。
まぶしい
太陽を見るとこの死にそうな寒さが気持ち和らぐ気がする。
凍るハイマツ
キラキラ輝く
しかしもうムリッ!!
写真の中ほどにいるカップルさんに先は任せて・・・
しかしもうムリッ!!
写真の中ほどにいるカップルさんに先は任せて・・・
北様も見えてくる気配はなさそうだし・・・
ワタシは引き返すぞ〜〜〜〜!!
シュカブラ
鞍部にうっすら富士様
薬師に戻ってきた
イルカちゃんも夜が明けて少しほっとした様子に見える。
寒すぎるので薬師小屋の冬季小屋に逃げ込んで暖かいコーヒーをいただく。
ストックを握ると手がかじかんでどうしようもないのでたたみました。
利用料金1000円
休憩料金はおまけしてください・・・・
利用料金1000円
休憩料金はおまけしてください・・・・
人心地ついたので、帰路に就く。
太陽がまぶしい。
だが極寒
人心地ついたので、帰路に就く。
太陽がまぶしい。
だが極寒
戻ってきました
今回は手袋とるのが嫌でほとんど写真撮らなかったなー
戻ってきました
今回は手袋とるのが嫌でほとんど写真撮らなかったなー
テント場
ホントに今年は雪が無いですね。
テント場
ホントに今年は雪が無いですね。
水場の水は出てますが、とゆの先が凍っているのでボトルに直接は汲めません。コップ等ご用意ください。
ペットボトルに水を入れたとたん、パキパキと音をたてて水は凍っていきました。おお、この現象は昔ao-haちゃんと上高地でテント張ってマイナス20度を下回った時以来かも。
とりあえずマイナス15℃までは上がったな。
昨夜はこの赤い液体、下の丸い液だまりに全部凝縮して角出てませんでしたもん。
※ごめん、あとで気が付いた。この気温計左はFで右が℃だった。てことは、この時点で−26℃ですやん。ぎょえ昨夜は−30℃だったんだ!!
とりあえずマイナス15℃までは上がったな。
戻ってきたカップルさんと談笑しながら暖かいご飯食べて荷造りして帰ります。
もう上がってきた人たちがいた。早いな〜〜〜
もう上がってきた人たちがいた。早いな〜〜〜
帰りはチェーンスパイクつけたままサクサク下る。
ふじこちゃんも見守ってくれてる。
火事場あと。
いつもは陽当たりの良いここでちょっと休憩タイムを取るのだけど
ホント立ち止まる余裕がない寒さなんです。
白根三山も見えないしね・・・
夜叉神峠手前の富士山ポイントまで戻ってきた。
いきなり目の前の登山道に大きな物体が横たわっていた。
突然視界に入ったのでマジびっくりした。
鹿だった。まだ倒れた直後っぽくて四肢をばたばた動かしていた。でも自力で起き上がれないってことはもうダメだよね・・・
野生動物はゾウじゃなくてもこんな人目に付くとこであまり死なないのだけど・・・
いきなり目の前の登山道に大きな物体が横たわっていた。
突然視界に入ったのでマジびっくりした。
目線が私をずっと追いかける。人間が来て怖いのか、助けてほしいのか・・・しかし相手が鹿では私もどうしようもない。「ごめんね」って声かけて藪を通ってやり過ごしちゃった・・・10分くらい遅れてやってきたカップルさんが通った時にはもう四肢も動かしていなかったとの事なのでまもなく息絶えたであろう・・・
彼女のほうは起こしてあげようと手をかけたけどびくとも動かせなかったとのことでした・・・
うっすら白根三山方面が見えてるような・・・
信じられないけど、ワタシここまでスキーパンツとダウンジャケットといういで立ちで汗もかかずに降りてきました。
真冬でも夏山ルックで歩く私がこの格好で歩けたんだから相当寒かったんですよね。
うっすら白根三山方面が見えてるような・・・
ゴール。バッチリのタイミングでダンナが迎えに来てくれた。ほどなくカップルさんも降りて来たので一緒に岩園館さんへお風呂に入りに行きました。
おまけ
ワタシをリリースしてからダンナは今夜のロケ地を探しに行き、下高下にあるダイヤモンド富士眺望Pに落ち着いたらしいです。平地でもこの夜はめちゃくちゃ寒くて車の暖房入れっぱなしだったとか・・・
おまけ
富士とオリオン
冬の大三角
こんな感じかな
下部、オリオン座大星雲(M42)
上の三ツ星の一番左の星の下にうすーく馬頭星雲が見えるのですがこの写真では形まではわかりませんね。
下部、オリオン座大星雲(M42)

感想

毎年恒例、冬の鳳凰三山。クリスマス頃に狙うのだが、今年はうっかり年末に連休申請するの忘れてた・・・まあ、その前の年も年末は仕事がバタついて行けなくて年明けに行ったのだけど・・・
ということで、今回とった連休
いつもテントで出かけていたのだが昨年使った冬季小屋があまりにも快適だったので冬季小屋狙いの平日山行です。(もちろん幕は持っていきましたが)
丁度ダンナも金曜休みとってて、星空撮影に行くからという事で、送迎してもらうことにした。
駐車場に着いたら一台も車はおらず、しめしめ、冬季小屋貸し切り と思ったがしばらくして一台車が来た。ソロ男子だとヤダなと思ったがどうやらカップルさんっぽかったので安心。
トコトコ登り始めたが、あれれ?体が重いっていうか全く乗ってこない。
まあね、もう体力なんか坂道転げ落ちる年齢だから、毎年つらくはなってきてるんだけど・・・登山口からマイナス7℃という超低温のせいもあると思う。やっぱ体って少し温まらないと動かないと思いません?と、また加齢による体力低下の言い訳をする見苦しいババア

夜叉神ついてやっと体が言う事を聞き始めました。
しかし寒かった。途中休憩もままならない気温。
それでも火事場あとから苺平までは若干お日様もあって(樹林帯だからあまり陽はあたらない)なんとかしのげたのだけど、苺平を過ぎて10mも進んだら、いきなり空気感ががらりと変わった。下り坂になるので体温上がらないのもあるか・・・とにかく超低温。止まったら死ぬぞってくらい寒かった。
ノンストップで冬季小屋に飛び込んだ。本日テントはありえないわ。
すぐあとから到着したカップルさん(実はカップルではなく同僚さんだったらしいが)テントを新調したので張りたいと言っておられたが「今日はムリ!!やめとけ〜〜」って冬季小屋に引き込んじゃった
昨年は一人で使った冬季小屋。超低温下でも3人いると暖かいね。全然違う。
お話も弾み晩御飯もごちそうになって楽しい夜を過ごしました。
もっとも、寒すぎるので、6時にはシュラフに潜って寝てしまいましたが・・・

翌朝はいつも通り稜線目指しましたが、案の定風が強く寒さが倍増。
今年は観音踏まずにご来光だけ見て撤退しました。
北岳様も見えなかったしね。
観音まで行ったカップルさんに聞いたところ、オベリスクは見えたけど甲斐駒はダメだったとの事。
ここの晴天率は割といいんだけどこんなこともあるよね。
ま、ご来光はきれいだったから良しとしましょう。

夜叉神までの下りも寒かったです。
土曜なので案外たくさんの方がテント荷物で登ってこられるのとすれ違いました。
「寒かったですよ」って声かけたけど、まあなるようにしかならんよね。
冬季小屋に収容できる人数を大幅に超えてるからテントで寝るしかない。

私の場合マイナス14℃までなら眠れます。マイナス20℃下ると地面からしんしん冷えて寝袋の中でちぢこまって朝を待つだけになってしまうので結構つらい。
この夜はマイナス25℃くらい行ったんじゃないかな。
地獄を見る気温だわね・・・・

兎にも角にも、今回は冬季小屋があって良かったと心から思いました。
同宿者にも恵まれいい山行になりました。

下り、夜叉神峠から駐車場までのユル下りがきつかった。
体力無くなりましたね〜〜〜
来年はムリかな〜〜と毎年書いては毎年来てるけどな
還暦まであと二回実行出来たらいいのだけど・・・
頑張るしかない!!

来年はもう少し暖かい日に行けますように
って、やっぱり行くつもりやん〜〜〜〜(笑)

完全に冷凍庫の中にずっといた感じの二日間でございました。