富士・御坂

御坂黒岳(三つ峠入口バス停〜黒岳ピストン)

2021年01月08日(金) [日帰り]

御坂峠登山口駐車場
アクセス
三つ峠入口バス停近くの駐車場
コース状況/
危険箇所ナシ。
稜線は積雪2cm程度。傾斜が急な箇所はスリップ注意。
登る前に富士撮影・・・
某 穴場スポットにて。
どどーん!
一応、フォトグラファーです。
どどーん!
一応、フォトグラファーです。
今日も三つ峠入口バス停から。樹林帯の木漏れ日が美しいです。
登り始めて1時間程で御坂峠に到着。静かです。
御坂茶屋。既に廃業になっていますが、茶屋内は食器や寝具が散乱してて心霊スポットみたいになってます。本怖とかに出てきそう。
ここから黒岳までは気持ちの良い稜線歩き。冬空と枯木のコントラストが好きです。
富士山の雪が少なめだったからここは雪ないだろうと思ってたんですが……油断してました。標高1,600m付近からは2cmぐらいの積雪が多々。
御坂峠から1時間程歩き、黒岳到着。地図のコースタイムだと2時間半ってなってたけど、2時間で着いちゃいました。
展望地へ。時間は午前10時。半逆光です…。
ここからの富士も好きですが、やっぱり新道峠から見る富士のほうが遮るものがなくて好き。
望遠レンズに付け替えて・・・。
節刀ヶ岳方面へと続く御坂の稜線。ああカッコイイ。奥に見える山稜は南アルプスです。
頂上付近の木に巻き付けられてました。
これは酷い。自己顕示欲の塊ですね。
猫のマーキングのほうがまだマシです。
頂上付近の木に巻き付けられてました。
これは酷い。自己顕示欲の塊ですね。
猫のマーキングのほうがまだマシです。
下山も行きと同じルートを辿ります。
積雪箇所の下りがコワイコワイ。
岩と樹林。
下山後は河口湖畔を周遊。いつも八木崎公園へ行っているので、今回は小海公園を散歩。対岸から眺める御坂の稜線に惚れてます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

河口湖畔で星空&逆さ富士と紅富士を撮影したあと、久しぶりに御坂黒岳へ登ることにしました。ルートは御坂峠登山口駐車場(三つ峠入口バス停近く)からのピストン。このルートで登るのは2回目なので気持ち的には楽でした。

寒波到来の影響により午前中は麓でも0℃を超えることはなく、稜線では-6℃前後だったと思います。北から吹いてくる風が冷たかったので、場所によっては体感-10℃は あったかもしれません。冷え性の自分にとってはだいぶ過酷な稜線歩きでした(^^;)

富士山の雪が思いのほか少なかったのでこっち(御坂)も大丈夫だろうと思ってましたが、稜線はフツーに雪が残ってました。しかも新雪。急坂では慎重を要する箇所
もあり、滑り止めナシでもなんとかクリアできましたがあの雪が凍ってしまうと、ちょっと危険かもしれません。チェーンスパイクか軽アイゼンは持ってきておいたほうがよいでしょう。

登り始めて2時間程で黒岳頂上に到着。200m程南へ進んだところの展望地から望む富士山は絶景です。樹林が気になる人はここから西へ1時間程歩いたところにある新道峠がオススメですが、現在は工事中のため通行不可となっています、一応(笑)。

頂上で食事をとり、さっさと下山準備。寒くてもう居られません(笑)。

下りは1時間40分程でした。
往復ですれ違ったのは1組(2名)のみであり、天気は良かったものの登っていた人が少なかったようです。
緊急事態宣言の影響かな?よく分かりませんけど。

新型コロナの感染は収まるどころかどんどん拡大していっているので、今後の山行にも少なからず影響しそうですね・・・。

早く平和が訪れてほしいと、願うばかりです。