山滑走
妙高・戸隠・雨飾

妙高前山BC 豪雪の洗礼はキツかったー(・・;)

2021年01月11日(月) [日帰り]
ハルボー その他3人

天候 曇りときどき雪
アクセス
●赤倉観光リゾート日帰り無料駐車場まで自家用車
妙高高原ICから車で約10分、とても広い日帰り駐車場です。
●登山口までは赤倉観光リゾートスキー場のスカイケーブルとホテル第5クワッドリフトを乗り継ぎます。
妙高高原スカイケーブル1回券1400円/大人、ホテル第5クワッドリフト1回券500円/大人、リゾートスキー場1日券4800円/大人、赤倉温泉・赤倉観光リゾート共通パス1日券6000円/大人
コース状況/
☆積雪期の状況は日々変化しますのでご参考程度にお願いしますm(_ _)m

●登山口→前山山頂:取り付きから淡々と斜度を上げて行くイメージの尾根です。今日のところは平均して脛〜膝のラッセルが続きました。吹き溜まりに入ると膝上〜太腿ラッセルです。数日前のトレースはありましたが、ほとんど消えかかっていました。
 途中、右からの枝尾根が合流する手前の辺りは、過去に雪崩が起こった事があると伺いました。尾根の芯を外さずに登りました。
 山頂直下は左に発達中の雪庇脇を通過しますが、比較的広めの尾根なので今後雪庇が更に大きくなったとしても致命的な崩落にはなりにくいと感じました。が、落ちたら這い上がるのが大変そうなので確実な樹林脇を歩いた方が良さそうです。
●前山山頂→ゲレンデ合流:横長の前山山頂の真ん中辺りから伸びる尾根を捉えて滑り降ります。基本的にその尾根を最後まで外さずに進みますが、途中から地図に無いほどの小さな沢地形などがいくつか出現し、非常に分かりにくくなります。GPSを携帯しつつ、過去の正しい軌跡などをしっかりと踏まえて入る必要があると感じました。頻繁な方向確認が必要、道迷いや沢筋違いに注意。
 白田切川に合流する沢が左下に見えた辺りから、沢筋に降ります。今回はスノーブリッジにより滑走のまま沢を越えることが出来ましたが時期によっては分かりません。
 渡渉後はゲレンデ方向に水平トラバースとなります。渡渉終了後にシールを貼っても良いかも知れません。右側に転倒滑落注意。雪崩にも注意。

前日の志賀高原一ノ瀬ゲレンデ。
なんと、ゲレンデで太ももパウダーです♡ スキー場でこの積雪。。。と言うことは明日は思いやられそうだぞ〜(^_^;)
その明日になりました。久々に新潟らしい積雪量。でも昔は毎年こんな感じが普通だったなー
今日は妙高前山を目指しますヨ〜(^^)
まずはゴンドラで楽して登山口へ
今日はスキー仲間のMちゃんと、Mちゃん所属の山岳会仲間とご一緒です!リーダーがBeaconチェックしてくれてます。
なんと連日の豪雪によりノートレース(・_・;
4人で順番にラッセルだ〜!
しんがりと先頭では雲泥の差です。。。
トレースってなんて素晴らしいのかしらと改めて実感です(*゜∀゜*)
雪の量はだいたい膝丈ほど
ところによって太腿まで沈む
薄っすら太陽と、向こう側には滑走する方面の尾根が見えて来ました
発達中の雪庇の横を
汗だくでMちゃんがんばる!
前山山頂につきましたー!!
今日は私たちだけの貸し切りでした♪
気持ちよーくドロップ!‥‥と思いきや、雪が深すぎて止まります(-。-;
木の上からも時々爆弾が落ちてくる
深みにハマるとこんな風にもがいて体力消耗しまくりです。。。
最後の沢を無事に渡渉し終えてもなお、下山ラッセル(^◇^;)
みんな雪と格闘して何とかゲレンデに合流〜
ゲレンデもモッフモフ♡
今日は登らなくてもゲレンデBCを満喫出来た日でした 笑
とりあえず集合位置で解散!ありがとうございました〜!
Mちゃんと私は基礎板に履き替えてその後コブ三昧。もうオバサン過ぎてコブ滑れる筋肉が無いよ(>_<) ラッセルの筋肉も無かったけど(・・;)
それでも久々にMちゃんとの切磋琢磨の時間はあっという間で2時間もコブトレしちゃいました〜笑

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック ナイフ ビンディング スキー板 シール ヘルメット シールセーバー 行動食 山専ボトル ゴーグル
共同装備
無線機

感想

スキー仲間のMちゃんと、そのお仲間の皆さまと一緒に、妙高前山からのBCを満喫してきました♪
 連日報道されてるほどの北陸の豪雪は新潟県にも降り注ぎ、新潟県境に近い我が家はその端っこの雪雲がかかってくるので毎日毎日降っています。うちでも降ってるんだから、妙高は当然大雪でしょ〜(^_^;) 下手したら前山に届かないのでは?‥‥という思いは、前日の志賀高原一ノ瀬ゲレンデで確信に近いものに変わりました。一ノ瀬ゲレンデのパウダーが太腿レベル。息子は腰まで埋まりました。リフト乗り場近くの斜度のない場所では、なんと滑らず板が止まる状況。ゲレンデラッセルはなかなか無いぞ(^◇^;) と。翌日の妙高前山への不安は更に増大しました。
 ところが、Mちゃんと、Mちゃんのお仲間の方が山岳会の大ベテランの方々だったのが本当に良かった!4人で順番にラッセルを回しつつ、1番元気なMちゃんには私たちの何倍も頑張ってもらった事で、何とか前山山頂まで辿り着くことが出来ました。その後の滑走時の難しい地形でも、ベテランの方々に過去滑ったご経験を元にこまめに位置確認をしていただいた事で、私も不安にならずに雪と戯れ、格闘する事をちゃんと楽しむことが出来ました〜!楽しませていただいてありがとうございました(^^♪
 あ〜、それにしても雪を蹴散らして進む脚力がなんと乏しいことか!最後のコブでも同じように脚力の減退を痛感です。あんなに1日中コブを滑っていられたのに、、、老けるってこう言うことね。。。と身をもって痛感いたしました(/ _ ; )
 次回のBCではここまで雪がなくても良いかな・・・とも思いましたが、雪の無い年には真逆のことを思うくせに、人間ってゼータクな生き物ですよね(^.^) いろいろな事がうまく行かない今の世の中で、雪の恵みが必要という人々もいるので、ちゃんと降ってくれることに感謝しなければと思います(^^)