ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2861486
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

20210115 金剛山 ババ谷ルート

2021年01月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
kitora その他5人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
5.0km
登り
534m
下り
487m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
0:55
合計
3:36
10:09
10:09
3
10:12
10:14
5
10:19
11:06
4
11:10
11:13
4
11:17
11:20
51
12:11
ゴール地点
上りは写真を撮りながらゆっくりと!
2ヶ月ぶりのヤマレコ投稿です
天候
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス ババ谷駐車場
コース状況/
危険箇所等
バス道 一部凍結
ババ谷ルート:スタートから谷沿い凍結 文殊中尾根合流地点から凍結
ババ谷駐車場 駐車場は凍結
バス道も凍結部分ありで要注意です
2
ババ谷駐車場 駐車場は凍結
バス道も凍結部分ありで要注意です
谷沿いは凍結
2018年9月の台風の倒木!
2
2018年9月の台風の倒木!
下山はここを下りてきます
1
下山はここを下りてきます
直登します
早や芽吹き!
ひ弱な”私”には
<激登>(?・ .? ・?) 激闘です
2
ひ弱な”私”には
<激登>(?・ .? ・?) 激闘です
直進して下れば妙見ノ滝です
1
直進して下れば妙見ノ滝です
直進して下れば妙見尾根!
2
直進して下れば妙見尾根!
激登&激闘
激登の最終盤
文殊中尾根に合流
1
文殊中尾根に合流
長い丸太の腰掛
休憩ポイント
2
長い丸太の腰掛
休憩ポイント
自然林と植林
そのコントラストがよろしいそうです
2
自然林と植林
そのコントラストがよろしいそうです
唯一の眺望ポイント
2
唯一の眺望ポイント
関空は霞んで見えません
1
関空は霞んで見えません
人気は夏場の一瞬だった
ワニ?かな
オオトカゲ?かな
2
人気は夏場の一瞬だった
ワニ?かな
オオトカゲ?かな
これも株価急落  
(?・ .? ・?) 
2
これも株価急落  
(?・ .? ・?) 
紺碧の空 
🎵 🎶 🎷
1
紺碧の空 
🎵 🎶 🎷
上空は青空
しかし大峯山系稜線は
白雲に覆われている
1
上空は青空
しかし大峯山系稜線は
白雲に覆われている
遊歩道 
高野山をのぞむ
遊歩道 
高野山をのぞむ
一番の人気ポイント 潜り込んで撮影  
???(????? ? ????)???
3
一番の人気ポイント 潜り込んで撮影  
???(????? ? ????)???
金剛山HP 集合写真
3
金剛山HP 集合写真
紺碧の空に 
<金剛桜>
1
紺碧の空に 
<金剛桜>
下り 長い丸太の腰掛 
休憩ポイント
2
下り 長い丸太の腰掛 
休憩ポイント
左:文殊中尾根へ
ババ谷本線から一旦それる
左:文殊中尾根へ
ババ谷本線から一旦それる
文殊中尾根のこの地点で
右折 ババ谷に下りていく
2
文殊中尾根のこの地点で
右折 ババ谷に下りていく
この3人さんは文殊尾根を下りている
”私” その手前を右折します
1
この3人さんは文殊尾根を下りている
”私” その手前を右折します
ここへ入ります
かの岩崎さんが積み上げた小枝
朽ちて量が減ってきた
(?д?; )
2
かの岩崎さんが積み上げた小枝
朽ちて量が減ってきた
(?д?; )
ババ谷本線に合流
1
ババ谷本線に合流
朝はここを右へ登って行った
2
朝はここを右へ登って行った
氷結
このような状況が最も要注意!
1
氷結
このような状況が最も要注意!
ババ谷駐車場 着地
2
ババ谷駐車場 着地

感想

7年ほど前には7才上のIさん、さらに7才年長の岩崎さんとババ谷を往復同道させていただく日が多かった
政治経済の話はゼロでしたが、会話は止めどなく続き・・・下山すればフラフラということが何度かありました
7年経ちました ご両人とも4年位前?に金剛山を卒業されました
ご両人の会話は途切れなく、しかし同じことをたて続けに繰り返すことはなかったですよ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:791人

コメント

思い出の馬場谷ルートなんですね〜(*^^*)
kitoraさん、こんばんは〜

いつもお声かけ、ありがとうございます(*^^*)
私は、馬場谷ルート、大好きなんです!(^◇^;)
馬場谷ルートもいろんな道があるんですよね〜
あの小枝は、初めて歩いた時から気になっていました。思い出のある小枝なんですね〜 次回は、その小枝の方を歩いてみようと思います(*^^*)

いつものお仲間さんと、楽しく登り続けてくださいネ(*^^*)
ライブカメラ見ていますね〜
また、お会いすると思いますので、その時は、一緒に映りましょう。
よろしくお願いします(*^^*)
2021/1/16 0:50
Re: 思い出の馬場谷ルートなんですね〜(*^^*)
いつも ありがとうございます

ババ谷ルート 稀にしか通らなくなってしまいました
この日は 上り単独しかもバス道凍結気味、ということで入りました
かの小枝の(小山) 登り下り一本ずつ積み上げられたそうです
当初はフォトスポットだったようですが、暈が減り腐敗が進行して見栄えが悪くなってきました

下りルート 利用する人、増えているように感じます
2021/1/16 4:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら