記録ID: 2861869 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

弥彦山1118-1119

日程 2021年01月15日(金) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス

Sスタート地点08:1908:44弥彦山五合目分岐08:5109:20弥彦山展望食堂09:2109:23弥彦山九合目09:35弥彦山10:0310:15妻戸山10:1611:41弥彦山裏参道登山口12:39弥彦山裏参道登山口12:5114:29妻戸山14:3014:42弥彦山14:5615:03弥彦山九合目15:0415:17弥彦山五合目分岐15:1915:37ゴール地点G
08:19 スタート(0.00km) 08:19 - 山頂(2.17km) 09:35 - 休憩(2.21km) 09:59 - 休憩(4.19km) 11:38 - 休憩(5.50km) 12:51 - 山頂(7.34km) 14:48 - 休憩(7.35km) 14:56 - ゴール(9.71km) 15:37

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ

登山道手前の遊歩道。靴洗い場は雪に埋まっている。
今年初めての弥彦山は表参道からスタート。
4合目下から山頂方向。
5合目から尾根道を通って一般ルートに合流。7合目方向には踏み跡なし。
階段の手すりは完全に埋まっている。
トイレの屋根はこんな感じ。
御神廟の鳥居。積雪のせいで低くなった感じ。
1回目の山頂。今年の初詣。1年分のお賽銭をまとめて奉納。
積雪で足場が高いので扁額も近い。
いつものポジションからだとこんな感じ。
多宝山に行こうか迷ったが…
ワカンを装着して踏み跡のない裏参道へ。でもすぐにスノーシューの常連さんが登ってきた。
快晴なのに霞んでいるのは黄砂のせいだな…
7合目まで下ると踏み跡が広くなった。どうやら何人もここで引き返していた様子。
ワカンを装着したものの、表面だけ硬い雪なので2~3歩ごとに踏み抜いてペースが上がらない。
国上山の向こうにはまだ雲海が残っている。
縦走路分岐点。西生寺方向へ下る。
足の短い動物がラッセルして行った跡。多分イノシシ。
裏参道駐車場は利用不可。少し下った路側帯に少し駐車できる。
西生寺にも初詣。
西生寺展望台。雪がなければ1時間半で来る所、今日は3時間半掛かった。大休止する。
今日のお昼は、賞味期限が半年前に切れてるカレーメシ。
暖かそうな木の芽。
積雪で視点が高いのでいつもの景色とちょっと違う。
もうちょっと…
かなり日が傾いた。
少し空気が澄んできたかな…
この時間に登ることはほとんどないのでこういう景色は新鮮。
2回目の山頂。
軽アイゼンに履き替えて下山する。
尾根道を通って茶屋に到着。ヤマガラにヒマワリの種を振る舞ってから下山。
本殿にも参拝してから帰宅。

11日は休日出勤だったので今日は代休。
狙っていたわけではないけれど運良く晴れたので、今年初めて弥彦山へ。
弥彦山は毎日誰かが登っているので、雪が積もっても踏み跡がしっかりと付いて歩きやすいのだが、9〜11日の大雪の後はあまり多くの人は入山していないらしく、登山道はデコボコで歩きにくい。5合目から先も、一般ルートは雪で埋まっているので尾根道を利用。
久しぶりの雪山歩きは面白かったが、さすがに裏参道まで往復は疲れた。
軽量・コンパクトで持ち運びに便利なのでワカンを使っているけれど、浮力はスノーシューにはかなわないことを改めて実感。
出番が少ない割に高いので、買うのを躊躇しているのだけど、どうしようかな…