ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2862782
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

弁天山

2021年01月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:10
距離
8.6km
登り
586m
下り
590m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:07
合計
4:07
7:33
145
スタート地点
9:58
10:04
56
11:00
11:01
39
11:40
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
看板横から入りました、しばらく沢沿いに踏み跡あり、はっきりしなくなってから東側の尾根に上がる
3
看板横から入りました、しばらく沢沿いに踏み跡あり、はっきりしなくなってから東側の尾根に上がる
今は歩かれていないが尾根には道の痕跡あり
2
今は歩かれていないが尾根には道の痕跡あり
尾根沿いにはところどころ境界杭あり、この先少し下ります

2
尾根沿いにはところどころ境界杭あり、この先少し下ります

下りきった所、さらに登ります
2
下りきった所、さらに登ります
杉林になりました、かすかな踏み跡
3
杉林になりました、かすかな踏み跡
ここで国土地理院地図の道に合流、下ります
2
ここで国土地理院地図の道に合流、下ります
たくさんの人が歩くので歩きやすいです
3
たくさんの人が歩くので歩きやすいです
道の無い谷沿いを下って来ました
倒木あり、泥濘、沢沿いなので歩きにくい 壊れそうな橋有りここからは踏み跡ありました
ここまで尾根から道が無いので下るべきではありません、無理。下った場所の少し北側尾根沿いがみんなの足跡。
3
道の無い谷沿いを下って来ました
倒木あり、泥濘、沢沿いなので歩きにくい 壊れそうな橋有りここからは踏み跡ありました
ここまで尾根から道が無いので下るべきではありません、無理。下った場所の少し北側尾根沿いがみんなの足跡。
ここで県道150号に出ました
2
ここで県道150号に出ました
県道沿いゴミだらけ
2
県道沿いゴミだらけ
峰寺山ハイキングコースの説明
峰寺山へはいきません途中の弁天山まで
2
峰寺山ハイキングコースの説明
峰寺山へはいきません途中の弁天山まで
登山口路肩に4、5台駐車可能です
2
登山口路肩に4、5台駐車可能です
よく整備されています
4
よく整備されています
八郷町は合併で石岡市になりました
2
八郷町は合併で石岡市になりました
さらに登って行きます
3
さらに登って行きます
気持ちいいトレイル
5
気持ちいいトレイル
弁天山到着、しかし看板と四等三角点のみ、展望ありません
途中で筑波山が木の間から見えていたので写しておけばよかった
7
弁天山到着、しかし看板と四等三角点のみ、展望ありません
途中で筑波山が木の間から見えていたので写しておけばよかった
四等三角点、もう一つ石柱あったがたぶんこちら
5
四等三角点、もう一つ石柱あったがたぶんこちら
ハイキングコースは右です、弁天岩まで15分下れば行けたが行きません
左の藪へ、尾根沿い
2
ハイキングコースは右です、弁天岩まで15分下れば行けたが行きません
左の藪へ、尾根沿い
石岡市と桜川市の境界杭沿いを歩いて行きます、赤マーキングあり
2
石岡市と桜川市の境界杭沿いを歩いて行きます、赤マーキングあり
この先はっきりしていなかったが、少し下るとガードレールが見えました
2
この先はっきりしていなかったが、少し下るとガードレールが見えました
林道到着
林道から振り返って歩いてきた道
2
林道から振り返って歩いてきた道
上に行きます、右の道が最短ルート後で登ってくる予定
2
上に行きます、右の道が最短ルート後で登ってくる予定
道が交差しています
2
道が交差しています
1月4日に写し忘れた崩壊場所
4
1月4日に写し忘れた崩壊場所
1月4日は上に行きましたが右へ行きます
2
1月4日は上に行きましたが右へ行きます
車道に合流
ふり返って、左がきた道
2
ふり返って、左がきた道
主要地方道7号線(石岡筑西線)合流
2
主要地方道7号線(石岡筑西線)合流
7号線上曽峠下って
左上からの道は1月4日に下って来ました
3
7号線上曽峠下って
左上からの道は1月4日に下って来ました
上の写真右側のガードレール隙間から山道へ
3
上の写真右側のガードレール隙間から山道へ
1月4日は真っ直ぐ行きました
左へ
2
1月4日は真っ直ぐ行きました
左へ
少し歩くと今度は右へ
2
少し歩くと今度は右へ
左、右へも行けますが直進
2
左、右へも行けますが直進
直進、泥濘あり
振り返って右から登って来ました
3
振り返って右から登って来ました
振り返って林道迂回路の最高地点
2
振り返って林道迂回路の最高地点
車道に合流、戻って来ました
舗装路を小走りで駐車した場所に戻りました

2
車道に合流、戻って来ました
舗装路を小走りで駐車した場所に戻りました

時間が有るので観光
西光院手前道路沿い下にあり
鉄製階段下って来ました
2
時間が有るので観光
西光院手前道路沿い下にあり
鉄製階段下って来ました
球状花崗岩、丸くへこんでいる所
3
球状花崗岩、丸くへこんでいる所
下の説明看板
車道へ戻ります
峰寺山西光院
木造立木観音菩薩像
6
木造立木観音菩薩像
舞台作り(懸造)
6
舞台作り(懸造)
眺め良いですが写真撮影禁止でここからの展望写していません
6
眺め良いですが写真撮影禁止でここからの展望写していません
奥上の説明看板、峰寺山西光院修理工事竣工記念
3
奥上の説明看板、峰寺山西光院修理工事竣工記念
京都の清水寺と同じ作り
5
京都の清水寺と同じ作り
1月4日と今回のルート合成
青色ルートが縦走の最短、最小高低差
矢印の間赤は道無し、泥濘、倒木ありヤマレコのみんなの足跡を見てショートカットしましたが無理なルートです。地図を見間違えた。
5
1月4日と今回のルート合成
青色ルートが縦走の最短、最小高低差
矢印の間赤は道無し、泥濘、倒木ありヤマレコのみんなの足跡を見てショートカットしましたが無理なルートです。地図を見間違えた。
みんなの足跡は少し北側の尾根沿いです
下ったルート沿いはピンクテープ有りますが、林業関係者のものかな、下らないで下さい。
3
みんなの足跡は少し北側の尾根沿いです
下ったルート沿いはピンクテープ有りますが、林業関係者のものかな、下らないで下さい。

感想

一月四日に筑波連山縦走した時、もっと高低差少なく出来る場所が有るようなので確認とまだ歩いていないところを歩いて来ました。
国土地理院地図の道からショートカットして下った沢沿いは道ではありません、倒木、泥濘有るので歩きにくいです。下るべきではありません。最後に場所を表示しています。
弁天山から下って弁天岩にも20分あれば行けますが今回行きませんでした。市境界尾根沿いはマーキング有ります。
上曽峠から湯袋峠間の最短、最小高低差のルートの確認出来ました。次回筑波連山縦走する時に歩く予定です。
峰寺山には登らず、帰りに西光院に寄りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら