比良山系

4m滝
二の谷入り口
第一支稜上がる
GPSの軌跡が、今回も左右に振れています。🙏
天候 曇り一時雨
アクセス
JR湖西線比良駅〜イン谷口  徒歩1時間。  江若バスは春分の日まで運休中。
暮雪山多目的駐車場で駐車可能。
コース状況/
正面谷比良レスキュー管理事務前に登山ポスト有り。
正面谷上部は雪で凸凹。 下部は雪が消えかけている。
その他周辺情報 比良川近くに比良トピア(温泉)有り。
堅田に飲食店多数有り。
A8:19 暮雪山多目的駐車場からスタート。
A8:57 第一ルンゼの入り口。 雪がまだら。 今日の足跡が見える。
A9:10 奥の堰堤を左から越えたところ。 トレースを辿っています。
A9:14 序盤の段差を右岸で巻いている所から撮影。 第一ルンゼの1つ目の段差(4m滝)を二人組が登って居られます。
滝が氷瀑となっています。
滝が氷瀑となっています。
A9:20 →が氷瀑となっている4m滝。 手前の段差も凍っています。
A9:25 4m滝を撮る。 こんなにガチガチの滝を見たのは初めてです。 左の露岩部も使えば登れそうですが、アイスハンマーでも欲しい・・・この後右側のルートに行ったが、そこも氷瀑状態。 とても無理。🙅‍♂️ 引き返します。
A9:31 序盤の段差もガチガチ・・・立ち木にロープを掛け降りる。(登りは右岸で巻きロープで下に降りた)
A9:35 岩に氷がへばり付いた斜面は、難しいですね・・・
A9:44 第一ルンゼの左側にある二の谷を30m程詰めるとここに来る。 3m程の段差。 雪が付くと登り難いが、これなら越えられそう。😮
A9:53 段差を越えて二の谷を見る。 アイゼンが効く雪の状態。
A9:57 二の谷から振り返る。
A10:01 二の谷後半部。
A10:11 二の谷の終了点(略奪点)。 奥に三の谷がある。
A10:12 二の谷の終了点から三の谷側へトラバースします。
A10:14 三の谷を途中から登ります。
A10:20 三の谷の終盤。 トレースがあります。
A10:21 振り返って撮る。
A10:24 第一支稜に上がりました。 でもしっかり雨。☂
上に行けば雪に変わるかも?・・・堂満岳へ。
A10:24 第一支稜に上がりました。 でもしっかり雨。☂
上に行けば雪に変わるかも?・・・堂満岳へ。
A10:37 雨が少し小降りになる。 でも雨・・・
A10:41 稜線の雪も少ない。
A10:46 堂満岳1057m到着。 雪がだいぶスカスカになってきている。
A10:53 一見雪がありそうですが、下がスカスカの所も多い。
一歩一歩歩かないと足を取られる。
一歩一歩歩かないと足を取られる。
A11:25 東レ新道の金糞峠寄りは雪が無いところも多い。
A11:30 金糞峠からの下り。 凸凹で時折ズボッと抜ける。 歩き難い。😣
P0:20 大山口。 もう雪が無い。
P0:29 暮雪山多目的駐車場に戻る。 駐車車両は11台。 それにテントが二張り。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ ロープ スリング ヘルメット ピッケル

感想

堂満岳第一ルンゼの様子を見に行く。

第一ルンゼの入り口から雪がまだら状態。
それでも今日入られています。(足跡から)
最初の堰堤は左から残った雪を足場にして越える。
以前のトレースを辿ると、最初の段差は右岸から巻いている。
でも降りるのに高さが残るので立ち木にロープを掛けて降りる。
そこから今日の先行者(二人組・男女)が見える。
第一ルンゼの1つ目の段差(4m滝)は、全面凍結。 氷瀑です。
始めて見ました。 そこを登られている。
私は、右側から何時もの様に越えようと行ったら、何とそこも氷瀑様・・・
斜めの氷瀑(氷が盛り上がっている)。
使い古した私のアイゼンでは不安。 アイスハンマーも無い。
ピッケルでは止まらない。 技術も無い。
ここで引き返す。

このまま帰るのも何なので・・・「二の谷」を覗いて見る。
二の谷を30m程登ると、3m程の段差に出る。
今日は雪が付いていない。 これなら越えられる。
二の谷は、アイゼンで丁度良い感じ。
二の谷の終点(略奪点)の先は三の谷に出る。
三の谷は、中央稜に行かれた方のトレース等残っており、簡単に第一支稜に上がれた。
第一支稜に出る頃から雨🌂。 それも本降りのよう・・・
一瞬下山を考えたが、雨マークは午前中だったのを思い出す。
それに上に行けば雪に変わるかも?と思い堂満岳に向かう。

堂満岳までここもトレースがあったので、簡単に行ける。
然し雪に変わらない。 ポツポツ状態になったのでそれ程濡れなかった。
下山は、東レ新道で金糞峠へ。 トレースでも抜ける場所があり、気が抜けない。
金糞峠に近づくと登山道から雪もなくなる。
金糞峠からの下りは、凸凹の雪道。 トレースを外れるとはまり込む。
然し青ガレから下は、薄くしか雪が無い。
下山時の暮雪山多目的駐車場には11台の駐車車両。 土曜日にしては少ない。

何時になったら第一ルンゼ行けるのでしょうか?
あの氷の斜面は要注意です。(写真撮り忘れました🙏)
ご訪問有り難う御座いました。🙇‍♂️