記録ID: 2863908 全員に公開 トレイルラン 丹沢

塔ノ岳(初トレラン→大失速)

日程 2021年01月16日(土) [日帰り]
アクセス
秦野戸川公園大倉駐車場
 8:00〜  530円

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S大倉バス停08:2108:24大倉山の家08:38観音茶屋08:49雑事場ノ平08:5009:05一本松09:0609:19駒止茶屋09:2009:27堀山09:32堀山の家09:3909:55天神尾根分岐09:5610:15花立山荘10:1610:23花立10:2410:41塔ノ岳10:5910:58尊仏山荘10:5911:07金冷シ11:0811:15花立山荘11:29天神尾根分岐11:39堀山の家11:44堀山11:4511:50駒止茶屋11:58一本松12:05見晴茶屋12:0712:08雑事場ノ平12:16観音茶屋12:25丹沢クリステル12:27大倉山の家12:27どんぐり山荘12:2812:29ゴール地点G

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ

自宅を6:15に出て、一般道で8:05に駐車場到着。
この時間、駐車場はまだ空いています。
初トレランのためのシューズ。
普段使用している登山用と比較すると非常に軽い。
ザックは一般的な登山用(28L)。
いつものトレッキングのようにいろいろ入れたのが良くなかった。
準備して、スタート。
とりあえず、走ってみる。
いつも歩いている舗装道がこんなに勾配があったのかと気づき、すぐに、弱気に。結局、すぐに歩くことになりました。
準備して、スタート。
とりあえず、走ってみる。
堀山の家。
最初、走ったため、ふくらはぎの疲労、さらに息も上がっている。これなら、早歩きの方が速かったか?
チャンプ参上。
暖かく良い天気です。
花立山荘前の階段。
花立山荘
花立山荘前からの富士山
塔ノ岳山頂が見えてきました
塔ノ岳山頂。
いつもの歩きよりはちょっと早く着きました。
塔ノ岳山頂
塔ノ岳山頂からの大山
蛭ヶ岳方面
西丹沢方面
山頂の様子
三ノ塔方面
石がぼこぼこの下りは、いつも履いているハイカットの底が硬いトレッキングシューズよりもトレランシューズの方が、スピードを出しやすいことがわかりました。
民家の蝋梅。
香りがすごい。
大倉に戻ってきました。
下りは、そこそこ、走れました。
三ツ矢サイダー一気飲み。

トレランはやるまいと思っていました。しかし、何となく、トレッキングのトレーニングのためにやってみようかと思い、無謀にも練習なしで、やってみました。大倉尾根ピストンなら、危険性も低いし、だめなら引き返せばよいと思い、この場所を選択しました。舗装道路を走っただけで、これはやばいとすぐに感じました。ザックも荷物を入れ過ぎたと後悔しました。すぐに、登りは、トレランからスピードハイクに切り替えました。ただ、最初、走ったせいで、息は上がるし、ふくらはぎの筋肉が疲れてあまり動かない感じでした。普段、トレッキングでは、息が上がらないスピードで歩くようにしているので、勝手が違いました。山頂までの時間は、普段、歩いているときよりは30分ぐらい速かったと思います。
 下りは、少し、走ってみました。トレランシューズが走りやすく、滑りにくいことがよくわかりました。しばらくは下りだけ走ってみようかと思います。
良い経験になりました。