記録ID: 2864487 全員に公開 ハイキング 奥秩父

奥秩父・白泰山避難小屋

日程 2021年01月15日(金) ~ 2021年01月16日(土)
アクセス
1 栃本関所〜白泰山線登山道入り口までの間の樹林による日陰には、雪の路面あるいはアイスバーンとなっています。
2 スタッドレスタイヤで登り切ることができました。
3 雪道でのハンドル・ブレーキ操作が不慣れな方は特別に注意して下さい。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S白泰山線登山道入り口11:0812:21一里観音12:3014:30白泰山避難小屋
2日目
白泰山避難小屋08:1309:41一里観音09:4810:22白泰山線登山道入り口G
ログは2日目のみです。
コース状況/
コース上の雪は白泰山の巻き道だけであり、アイゼン等不使用。

2020/12/7〜9に続き白泰山避難小屋を再訪
ぞ討網を使ってスルメを焼き
テ本酒をのむ
こと
薪と焚き付けが増量されていた
a.tさんの手によるものと思われた
今夜の薪作り(約1時間)
ビールを冷やしている
N山さんがちり取りを寄贈して下さっていた
薪割りに時間をさけることができる健康な体と精神の持ち主は、薪割りをしよう
薪の材料集めでもやっておけば可
ロストル設置
スノコ状の網はロストルとしての役目を果たしているので、薪を燃やすときは燃焼室に収まっている必要あり
ロストルがあると着火も容易、燃焼も盛ん
拾ってきて作った湿った薪も問題なく燃焼
これら立てかけてある枝は、短時間の燃焼に終わる
だから太い枝を拾って切る(割る)必要あり
枝を拾うことを問題視する向きもあろうが、この地域では禁じられているものではない
翌朝の出発時の様子
(正面上部にもストックが)
焚き付け用の柴も増量OK
年季の入った角スコップ柄
この小屋の第一印象、感じ方は人それぞれ
小屋内もきれいに維持されている
また新緑の季節に再訪したい
帰路に就いた
(白泰山頂上からの踏み跡合流地点)
好みのプロムナード・フットパス
君も「がんばる根」
たき火は自然公園法では必ずしも禁じられていない
どこでも「火気注意」
空き家は劣化が早まると言われています。
小屋も適度に使われるのがよい
長持ちする
空き家は劣化が早まると言われています。
小屋も適度に使われるのがよい
長持ちする
一里観音の自然林
奥多摩・奥秩父の自然林には癒されます!

昨年12月に続いての訪問です。
自粛期間中です。
人っ子一人いません。

白泰山避難小屋はそこそこ利用者がいるようですが、非常にきれいに使われています。

ストーブは燃焼室に一定程度の灰がないと過熱により底がだめになりますが、あり過ぎても燃焼に支障があります。ここのストーブには掻き出し口がありませんので、どなたか「十能」の奉納を。

また、鋸や鉈を使った後には、錆防止に「クレ5−56」を塗布しますが、残量わずかです。

ホームページ「やま旅・はな旅 北海道」

コメント

良いルートですよね。
こんにちは。何年か前に四里観音に泊まった時に、気持ちの良いルートだったなぁと思い出しました。ちょうど花粉症の時期でとても辛かった記憶でもありますが、、、。また行きたいなと記録を見ながら思いますが、今は重荷で歩ける自信がありません(涙 早く避難小屋で大量の酒を担ぎ、浴びるように飲みたいです^^
2021/1/22 11:55
Re: 良いルートですよね。
mt kiryuさん、こんばんは!白泰山〜四里観音までの道は、とても好ましいルートですね。昨年暮れは十文字峠までは行けませんでしたので、季節が良くなったらまたチャレンジします。今回の白泰山避難小屋は、一般道を走って4時間近くかかり難儀なんですが、それでも行ってホッとする場所です。
酉谷山避難小屋でお会いしたときのこと。たっぷりのお酒を嗜みながら小屋ライフを楽しんでおられたお姿、早く山を颯爽と歩かれるようになるといいですね。
2021/1/22 22:04
白泰山へ
ro-shonen様
昨年12月26日酉谷山で同宿させて頂いた折、白泰山のお話を聞き漸く3月17〜19日でトレースすることが叶いました。お話の通り手入れが行き届いていて感謝しながら暖を取り至福の時間を過ごすことが出来ました。
小屋の手入れが行き届いているのは、ro-shonen様、imokenpi様、古家様達のボランティア活動によるものと頭が下がります。
ro-shonen様はそろそろ農作業が中心になると思いますが手塩に掛ける作物の豊作を祈っております。shino
2021/3/21 16:01
Re: 白泰山へ
shino様

コメントを頂戴し、ありがとうございます。
白泰山避難小屋での滞在が心地のよいものであったご様子、何よりです。
あれもこれもimokenpi様の至れり尽くせりの心遣いの賜物だと思います。

酉谷山避難小屋もそうですが、白泰山避難小屋も何度も行きたいところですね。いつ行っても気持ちが爽快になります。

たくさん山にも行きたいのですが、畑仕事も春の大切な仕事が多く佳境を迎えようとしています。

野菜の面倒もしっかり見たい、でも山にも行きたい・・・。この年になって、今さら時間に追われる日々です。

うれしいやら疲れるやら。でも、野菜を買って買って下さる人のことを考えながらがんばっています。

shino様も、ますます闊達に山歩きをお楽しみください。
2021/3/21 22:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht