記録ID: 2866217 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

令和3年初登山、古里から御岳山、大岳山、鋸山、奥多摩駅まで、やや速いペースで

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
JR青梅線、古里駅から、帰りは同奥多摩駅乗車

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S古里駅07:3507:38お稲荷様(東京都奥多摩町丹三郎集落)07:45御岳山登山口07:4508:35中ノ棒山08:3608:52御岳ビジターセンター08:5209:03長尾平分岐09:0309:22綾広の滝09:2209:37芥場峠09:3810:03大岳山荘跡10:0310:06大岳神社10:0710:16大岳山10:3311:28鋸山11:2911:37天地山分岐11:3711:41澤入(三等三角点)11:4112:24天聖神社奥宮12:2412:55愛宕山12:5613:09町営氷川有料駐車場13:1013:13奥多摩駅G
コース状況/
雨もなく、乾燥していて歩きやすかったですが、落ち葉に隠れた根や岩にやや注意が必要

古里駅から登ります。
登山口へ
ここからが登山口
獣害用の金網を開けて入ります
古里は何度か下りましたが、登りが大変そうなので緊張して臨みましたが、1時間ほどで上りきりました^ ^
大塚山は巻きました
気持ちの良い尾根線が続きます
長尾平方向へ
まっすぐ行きます
大岳山まで2.7キロ
10時すぎにつけたので、二時間半くらいでした
曇りですが、葉が落ちているので見晴らしがいいです
鋸山まで、案外時間かかりました
奥多摩駅まで3.1キロ
お天狗さま!
逆に来てよく分かりましたが、ここはこのコースのほぼスタートエリアっていう感じですねー💦
かなり遠く感じました
お天狗さま!
かなり遠く感じました
冬ですねー枯れ枯れです
愛宕神社!もう一息
あの長い階段も上から見るとこんな感じ。終盤です
奥多摩駅に5時間40分でつけました!お疲れ様でした!

知人の勧めでうかつに越後カントリートレイルにエントリーしてしまいました💦
60キロなので、完走できるかどうかわかりませんが、トレーニングしないといけないということで、登りがキツそうな古里から大岳山、奥多摩駅に抜けるルートを、令和3年の初登山としました。
古里は思ったよりサクサク登れたのですが、そこで安心してしまい、もっと頑張れたかもと大いに反省。
奥多摩はホームグラウンドなので、6月までにさらに精進します^ ^
前に進むことに専念していたため、写真少なめです💦