丹沢

大野山ハイキング

2021年01月17日(日) [日帰り]

予定通りのハイキング日、足が重く何にもしていない証拠かとがっかりでした。
まあ仲間と歩くのでそうも言ってられず予定のコースで出発する。谷峨駅から田んぼを越えて吊り橋を渡り山道の入口まで舗装道を歩く。そして階段二目が留まり此処から入る?と疑いながらも鹿除けゲートを開けて入り込んだ。道らしく有ったが一般用では無かったかも。上がった先に神社が祭られ見た事は無く地図を確認すると少し下がった場所に取り付きが出るようだ。

上がった時は未だ舗装道が続く所から管変えてみればひとカーブ端折った様だ。其処から又してもゲートを開けて入って行く。都夫良野頼朝桜、トイレと通過し十字路で東屋に到着した。

大野山名物としてる無人販売所だ特産品からみかんまで置かれ各々興味から購入した。自分は良く作るいちじくジャムを400円で購入した。帰ってからパンで味を確かめる。

買い物を済ませ上がって行く、大野山は元放牧の山であり山頂近くには木は少ない牧草地だ、其れからして景色は良いのだ。ぐるっと見渡せる景色は素晴らしい。でも天候次第、昨日は曇り空と冷たい冷え切った空模様から富士山の左側しか見られません。

憩いのひと時も寒さから長居は出来ずチャチャつと済ませ退散した。
遠望は得られたが青空なら文句ない、仕方ない下山するか。

下山は本来と言うか楽しめる地蔵岩コースとしたかったが崩落から通行止めの案内で取りやめし一般道をひたすら降りて行った。飽きてしまう道でしたがファームの所でポニーに出会う。その先はてくてくが続く。

車の通りが頻繁に出ので途中に有った道標から山北駅近道?だったか歩行者なら歩けるとあり此方で降り良く。地蔵岩の出口に合流するそこから少し先にトイレと旧校舎の所で休憩を取った。

寒さは無くエントランス場でお茶タイムです。前回もこの場所を利用した事が有った。中に入ってご飯を食べる事が出来たのです。
足休めを終わらし山北駅への道を歩く。おやっこんな所に丹沢クリステルが居るではと成った。

たしかこの地に移動させたと有ったがまさか歩きで出会うとは偶然の出来事。綺麗にリニューアルされている、久しぶりの対面だった。
蝋梅の花の香も漂う道で駅へと歩く、線路は下に見え桜のトンネルに直が来れば見ごたえの所です。こうして我らは山から離れ早い時間の帰宅と成った。
天候 曇り一途き晴れ
アクセス
行き、谷峨駅から山頂、戻り一般道で山北駅に。
コース状況/
何も問題無い。
その他周辺情報 下山途中、蝋梅が見られる。
途中ですが、都夫良野頼朝桜
何て書いてあんの〜
十字路のあづまやで無人販売品を購入したりする。
山頂が見え出す。
風が冷たい!!
日差しは一時でした、こんな雲が流れてくるようだ。
遠くに冠雪の山も。
富士の斜面しか見られませんでした。
方位版と社
寒いので丹沢を見ての休憩です。
風当りが諸に受ける。
富士山
丹沢湖から丹沢山塊を
もう一度富士山を
山を下り終える手前で出会った、大倉から引っ越した二人。綺麗にされてますよ。
蝋梅があちこちで咲いてます。
今日の花の一つでした。