記録ID: 2866975 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

晴れ間を狙って、大文字山。火床まで

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
天候基本曇り、時々雨も
アクセス
自転車
銀閣寺裏の駐輪場は、自転車でいっぱいでした。
午前中(朝ごはん食べてから)登った人が多かったようです。
下りてきたときは減ってました。

コース状況/
〇危険個所:なし
その他周辺情報〇トイレ:銀閣寺バス停近くの公衆トイレ
〇お店:銀閣寺前のお土産物屋さんは、閉まっているところもあるようでした。
 人出はいつもの日曜日よりは少ないようです
 (日曜日のこの時間帯に登ることはめったにありませんが)
〇自動販売機:駐輪場の近くにもありますし、銀閣寺前のお土産物屋さん通りにもあります。

荒神橋から北山と比叡山
よく歩く道だけど、はっとした風景
木がきれいでした
お地蔵さん、今年もよろしくお願いします。
火床到着 比叡山
雲多め
火床にて 南の方をみたら天使のはしごが!
アップ 幻想的〜
少し前には虹も出てたそうです
西側の愛宕山方面
愛宕山も近いうちに行けるといいな・・・

by hua-mu

休みと天気と気分と体調がかみ合わず、山に行けないまま京都は緊急事態宣言となりました。
前回の緊急事態宣言時は山に行かない選択をしましたが、我ながら「病んでるわ」と思うことが多く、今回は近場で安全に歩けるところならOKとすることにしました。

今日は、午後から晴れ間も出る予報だったので、早めに食事をしてでかけてみました。出だしで、10人以上のグループ×2を見て、ひるみましたが、結局、朝ごはん食べて登って下りてくる人と、お昼ご飯を食べてから登りだす人の狭間になって、比較的静かに歩くことができました。

なんてことない木々や、ほかの人は目もくれていない天使の梯子を美しく思う自分に気づき、やっぱり山歩きは自分にとって大事なことだ、と思いました。

怪我や事故に気を付けて歩き続けたいと思います。