記録ID: 2867775 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

巌道峠から鳥井立、長尾、細芽ノ頭、池ノ上

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
アクセス
道志村の久保から巌道峠へ上がる道の途中、通行止めゲートの手前空き地に駐車。

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S久保〜巌道峠間の車道脇07:3007:52巌道峠07:5708:33鳥井立(御牧戸山)08:4409:04長尾09:2009:38細芽ノ頭09:5110:05長尾10:21鳥井立(御牧戸山)10:29池ノ上・阿夫利山分岐点10:53池ノ上11:0711:11大タギレ11:1211:37巌道峠11:53久保〜巌道峠間の車道脇G
コース状況/
大舟小舟の南にあるコルから林道へ通じる山道が50mほど不明。方向を見定めてヤブ漕ぎで突破した。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ステッキ ザック チェーンスパイク スパッツ 昼ご飯 行動食 飲料 折りたたみ座布団 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

道志の久保地区から巌道峠への道がまさかの通行止め。車で巌道峠まで行くつもりだったのに。仕方ないので通行止めゲート手前の空き地に駐車して、巌道峠へ登ることにした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す道志の久保地区から巌道峠への道がまさかの通行止め。車で巌道峠まで行くつもりだったのに。仕方ないので通行止めゲート手前の空き地に駐車して、巌道峠へ登ることにした。
これが通行止めの理由。一昨年の台風で崩れたのだろうか。工事看板に書かれた工期は昨年12月までになっていたけど、まだかかりそう。
巌道峠に到着。ここに通行止めゲートがあるということは、反対側からは巌道峠まで車で上がれるようだ。正面の登山口から入山。
登山口から鳥井立までかなりの急坂が続く(写真がへたくそでよくわからないけど)。
急登をこなして鳥井立(御牧戸山)に到着。電波塔が数本立っている。重要なピークのようだ。
引き続き長尾に到着。木枝に巻いた赤テープに山名が書かれていた。
細芽ノ頭へ行く途中。立派な車道ができている。ここで止まってるけど。この道どこから入るのだろうか?
細芽ノ頭に到着。
「口笛を吹きながら歩いて行こう」って、なかなかいい。ここで引き返します。
鳥井立を過ぎて、この指導標のところで左折、池ノ上を目指す。
池ノ上が見えてきた。
お〜、池ノ上へ直登する道が見える。
直登をこなして池ノ上に到着。ここで引き返します。
池ノ上から下って、コル(大タギレ)まで戻ってきた。
コルに指導標あり(反対側からの写真)。林道へ行きたいのだが、、
指導標の指す先に道は見当たらず。。地図でもこの先で合っているので、突っ込みます。
3分ほど藪漕ぎして荒廃林道に出た。振り返っての写真。右の林から出てきた。
荒廃林道を下っていく。
車道が見えた。
車道に出た。
巌道峠を越えて通行止めゲートを越えて、
駐車したところまで戻った。お疲れ様でした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す駐車したところまで戻った。お疲れ様でした。

緊急事態宣言が出てしまったので、近場でショート、人のいなそうなところとして道志山塊、道志村と上野原市の境にある山に行ってきた。巌道峠に駐車するつもりで道志側から入ると「全面通行止め」の看板。えーと思って上がって行くと途中でゲートが降りていた。山梨県の林道情報には載っていなかったなぁ(この林道情報は通行止めが載っていないことが結構あって困る。これまで3回だまされた)。仕方なく車道脇に駐車して歩きで登ることにした。巌道峠から鳥井立までは予想以上の激坂。休む場所なく30分ほど格闘、鳥井立に到着。いきなりハードであった。その後稜線を細芽ノ頭まで行って逆戻り。鳥井立の先から左折(北へ)して池の上へ。また戻ってコルから車道へ戻った。コルには指導標があったが道が見当たらず、止むを得ず藪漕ぎを強いられた。予想外の車道歩きがあったが、ほぼ計画時間で歩くことができた。本日山行で会ったのは巌道峠で一人(+3匹の犬)、狩猟に来た人のみであった。