記録ID: 2867950 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
NTTドコモさん管理道路手前の拾いスペースに路駐。

Sスタート地点07:3207:54眉山08:0908:26ゴール地点G
コース状況/
ほぼ管理道路を歩くので危険なところはありません。迷うようなこともありません。
その他周辺情報下山後は本日二座目の如来ヶ岳に向かいました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

NTTドコモさん管理道路手前の広いスペースに駐車。
すぐに鎖、車は入れません。
山頂手前までずーっとこんな道。
管理道路から見た金華山。
同じく百々ヶ峰。
管理道終点、左の看板のところから山頂に向かいます。
ここから。向かうといってもすぐそこです。
何と山頂は古墳、前方後円墳の円墳部分なんですね。
ここ。こんな山の上に前方後円墳を造るなんて、当然人力だけで、古代の人たちはすごいと思います。
円墳部分を5mくらい登って山頂三角点。
反対側から。眺望はありません。
記念に。祠にお詣りして帰ります。
帰る途中、管理道路から金華山。
無事下山。
本日二座目、如来ヶ岳に登るため駐車した市民公園の駐車場から見た眉山。

by myhome

山頂が前方後円墳だということに驚きました。
帰りには3組4人の方と出会いました。ずーっと道路だし(未舗装のところが多いですが)、皆さん軽装で、近くの方たちの散歩、ハイキングコースになっている山なんだな、と思いました。