記録ID: 2867985 全員に公開 雪山ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

国見山 展望台へ行こう

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
アクセス
登山口駐車場

Sスタート地点07:3808:37平和観音08:4408:50国見山08:5209:11珊瑚岳09:1709:21珊瑚岳北分岐09:2610:16男山10:3910:44ゴール地点G
コース状況/
トイレは冬期閉鎖中 管理棟トイレをご利用願いますとの事

危険箇所無し

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水 水筒(保温性) クッカー レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ チェインスパイク

あまり雪が有るようには見えない
反時計回りで廻るのでここはスルー
雪で通行止めになってる
つぼ足でも行けそうだがチェーンスパイク装着
分岐点。胎内くぐりを見たいので→へ
登山道に沿って33体の観音様が居るのかと思ったら結構ばらけているのね
胎内くぐりの迂回路からの眺め
胎内くぐり到着。足下凍ってつるつるっぽい。チェンスパ履いてるので気にせず突撃
展望台見えてきたー
分岐点からのコースが右下に見える。尾根は通らない。
そっちのルートはここ潜るのかー
途中のピーク全てに登ってみる
眼鏡の忘れ物(´・ω・`)
後半は随分まったりで広い登山道になる
金ヶ崎駒ヶ岳から釜石まで続いている境塚だそうで
ここまで水道が来てるんだ?
亀の子岩ってなんだろうか・・・
だんだん天気が悪くなってきたー
戻ってきた。ここから男山へ
こっちにも観音様がおる
人馴れしているカモシカさん。どうもこの辺に住んでいるっぽい。結構目撃されているようだ
ヤマガラ。私に乗ろうとしているような行動をする・・・それとも威嚇なのか(;´ω`)
こっちも良い眺め
なんの岩だろうか・・・?

圧雪路は勘弁してほしいので出来るだけ近い山へ(´・ω・`)
平地の道路から見ると結構雪が残ってる感じだが、人気の国見山、踏みしめられていて高速道路が完全に出来上がっています。浮力系とか不必要。チェンスパがあれば楽かなー位。
数カ所展望台があるが全て眺めが良いです。
そして人が多い・・・まさか駐車場が満車になる位の人気だとは思っていなかった。
危険箇所もないし、アップダウンも少ないので週末のハイキングにはもってこいの山でした。