記録ID: 2869558 全員に公開 ハイキング 関東

加治丘陵・阿須山〜 あけぼの子どもの森公園

情報量の目安: S
日程 2021年01月18日(月) [日帰り]
天候小雪 のち 晴
アクセス
(ゆき)西武池袋線・小手指駅南口より西武バス宮寺西ゆきに乗車、萩原バス停で下車
(帰り)西武池袋線。元加治駅に直接下山

S荻原バス停08:2909:10入間市博物館バス停09:14入間市博物館ALIT09:1610:39桜山展望台11:1111:24阿須山11:3412:10あけぼの子どもの森公園12:2012:46元加治駅12:46ゴール地点G
コース状況/
一般道や整備された遊歩道などで危険はありません。ただし、桜山展望台から、あけぼの子どもの森公園側に下る地点は、急な土留めの階段なので慎重に通過しました。
その他周辺情報萩原バス停を降りてすぐにコンビニエンスストアあり(セブンイレブン・宮寺店)、以降は本日のコース上にコンビニはなし。なお、あけぼの子どもの森公園は月曜日は休館日です。ソーシャルディスタンス確保の観点で敢えて月曜日に歩いています。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

本日は、狭山丘陵と加治丘陵を歩いた際の記録の赤線を繋ぐために狭山市を縦断します。西武バスの萩原バス停から出発です。
バス停から出発して程なく、セブンイレブン宮寺店がありました。ここで軽食を調達。バス停自体には何も無いので助かります。
宮寺の交差点を右折します。
さっそく茶畑がありました。奥に見えているのは狭山丘陵です。
カーブミラーを発見。小さくてうまく自撮りできませんでした。
不老川を渡ります。
道標。狭山丘陵の湿地を案内しています。ここまでは狭山丘陵のテリトリーなのかな。
中間の目印にしていたMcDonald'sを通過します。最近の店舗は外観が渋いですね。
国道16号線を越えました。ちょっと横断歩道まで迂回しました。
西武バスの転回場(入間市博物館バス停)の脇を通過します。奥に見える未舗装の路に入ります。
入間市博物館ALITの前を通過します。
奥に狭山丘陵が見えます。
『中村屋』の武蔵工場の横の路を北上します。大きくて立派な工場です。
狭山ゴルフクラブの森が見えてきました。
今度はゴルフ場に沿って北上します。
圏央道を越えます。
圏央道。
圏央道を越えると狭山茶処の茶畑群が見えてきます。
茶畑の中を進みます。
うねるように茶畑が続きます。
新しく苗が植えられている箇所。
加治丘陵が見えてきました。中央奥に桜山展望台が見えています。
突然、上空を轟音を立ててジャンボジェットが通過していきます。横田基地から離陸したチャーター機の様です。横田基地は米軍基地とは言っても後方のロジスティックス拠点なのでこうした大型の4発機をときどき見かけます。
本日は残念ながら小雪交じりの曇天で遠望が利きません。天気が良ければこの奥に富士山が見えるのですが。茶畑の中に沢山建っているのは、防霜扇です。
水を詰めたPETボトルを2本づつセットにして防草シートの重しにしています。ちょっとアートっぽいので写してみました。
霞川に向かって下ります。写真には写りませんでしたが、このあたりから小雪が強めに舞うようになり、どうなるかちょっと心配しました。
ひとつ前の写真に写っていた鉄塔でお約束のカットを写しました。かっちり写せました。
霞川を渡ります。
しばらく霞川に沿って進みます。
この県道を越えればあと少しです。
桜山展望台への登り口。奥に木を伐採なさっている方が写っています。脇を通過させていただきました。
愛宕神社。先にお参りなさっている方がおられましたので、私は脇から拝ませていただきました。
桜山展望台に到着しました。
洗面所と東屋があります。
少し早めですが、軽く昼食です。事前に仕入れていたランチパックと途中のセブンイレブンで仕入れたオニギリです。昼食で休止している間に雪が止んで陽が当たってきました。
展望台に上がってみます。
富士山の方向は真っ白で何も見えません。
ご参考に10年前に同じ場所で写した富士山の写真です。
南側は、縦断してきた茶畑が見えます。
送電鉄塔が並んで見えます。
床に『公共基準点』がありました。
記念撮影。ちなみに着ているダウンジャケットは10年前にここに来た時にも着用していました!毎年それほど長い期間着るものではありませんが、さすがにそろそろ買い替えですね。
阿須山に向かいます。
本日、貴重な山道です。
東屋があります。
尾根道は、旧自転車道だったので舗装されていますが、ここで右に入ります。
阿須山に到着しました。『探検の森休憩園地』になっています。
阿須山の三角点。
三角点にタッチ! 二等三角点でした。
阿須山から下ります。
舗装道にいったん出ます。
先ほどの地点から少し左に進むと「あけぼの子どもの森公園」への分岐があります。ここは市境になっていて、ここまで入間市を歩いてきましたが、ここから先は飯能市になります。
同じ地点ですが、「あけぼの子どもの森公園」への矢印が出ています。
しばらくフラットな路ですが・・・
行きどまりになって、右に下っていきます。
写真でも判るほど急な土留めの階段になっています。
下ってから見上げてみたところ。上部の斜面は金属ワイヤーで土留めされています。
「あけぼの子どもの森公園」まで下ってから振り返って取り付き点を眺めたところ。
ホールと管理事務所の入っている建物。
振り返って「森の家」。この建物の背後に先ほどの阿須山方面に繋がる階段があります。
公園の案内図。
「きのこの家」の前で記念撮影。今日は月曜日で休園日なのでどなたも居ません。究極のソーシャルディスタンス?
池の奥まで行って振り返って写してみました。メタセコイアだったかな? 北陸の名所に比べれば小規模なものですが北欧風でいい感じです。
絵葉書のような写真が簡単に写せます。
休園日なので当たり前ですがゲートは閉まっていました。裏から入ったので気が付きませんでした。
同じアングルですが、拡大してみました。きのこの家が見えています。
隣接する運動公園の洗面所。
入間川の河川敷に出ます。
入間川。
入間川。空の青さを反射して水面も真っ青です。
遊歩道は「台風の影響で通行止め」と書かれていますが、私が歩いた範囲では支障なく通行できました。
西武池袋線の電車が見えます。
元加治駅に向かいます。
橋の上から入間川を見下ろすと、とても水が澄んでいて何匹もの魚が泳いでいるのが見えました。
円照寺の脇を通過。
元加治駅に到着。

本日は、何度も歩いている狭山丘陵とちょうど10年前に歩いた加治丘陵を繋ぐために狭山の茶処を縦断しました。一面に広がる茶畑、桜山展望台からの展望、北欧風の「あけぼの子どもの森公園」とそれぞれ見どころがあるコースです。月曜日ということもあってほとんどの施設は休館・休園日で他の方々との遭遇は殆どありませんでした。都県境を越えておりますが、隣接エリアでもありご容赦ください。