記録ID: 2871484 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 石鎚山

霧氷は無いが最高の石鎚山

日程 2021年01月20日(水) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点09:1209:21成就社09:2209:29八丁坂09:39八丁のコル10:33前社が森10:3610:55夜明峠11:17一ノ鎖(下)11:2211:30二の鎖下11:3711:45二ノ森・面河渓方面分岐11:5211:58三ノ鎖(下)12:0112:12石鎚山・弥山13:1313:14三ノ鎖(下)13:1913:20二ノ森・面河渓方面分岐13:2513:38二の鎖下13:3913:45一ノ鎖(下)13:4813:57夜明峠14:07前社が森14:0814:34八丁のコル14:4114:53八丁坂15:02成就社15:18山頂成就駅15:2015:20ゴール地点G
その他周辺情報石鎚温泉(京屋旅館)

心配していた、成就社へ向かう道もたっぷりの雪です。
天気は最高
喪が明けて無く? 鳥居前でのお祈りで済ませて貰います。
八丁へ向かう道もこんな感じ、快適です。
遥拝の鳥居
向うに石鎚山が見えます。
ここは八丁
登山道沿いの笹も隠れるほどの積雪
今年も雪が少ないと思っていたので、想像していた以上の積雪です。
中腹に二ノ鎖小屋
鳥居のしめ縄まで届くかと試しているFさん
二ノ鎖小屋から見る瓶ヶ森
伊予富士の向うには剣山・三嶺が見えます
ここからはFさんの背中と積雪状況
写真では分かりにくいですが、肉眼ではしまなみ海道がキレイに見えます。
三ノ鎖の巻き道
後続の女性ガイドさん
何処かで見たことがあると思ったら、TVの番組で石鎚山のガイドをしていました。
定番の二ノ森方面
瓶ヶ森、伊予富士方面
遠くに見える雪を被った右側は三嶺・剣山
左は矢筈山でしょうか?
瓶ヶ森、伊予富士方面
遠くに見える雪を被った右側は三嶺・剣山
左は矢筈山でしょうか?
中央の尖がったのは土佐のマッターホルンと呼ばれる大登岐山.、
稜線繋ぎ(四国中央トレイル)で大笹漕ぎをして歩いたこの山が見えるか、何処の山に行っても気にかかります。(笑)
その向こうに雪を被って見えるのは矢筈山?
その向こうに雪を被って見えるのは矢筈山?
今日の天狗岳
風は冷たいですが日差しが暖かいので、山頂小屋前のベンチで昼食
西ノ冠岳を入れてもう一度
下山します。
振り返り見る巻き道の階段はこんな状況で積雪は無く剥き出しが多いです。
通路の網にアイゼンを引っ掛けないように要注意です。
下山します。
通路の網にアイゼンを引っ掛けないように要注意です。
足元注意で下ります。
二ノ鎖小屋まで帰って来ました。
登山道沿いにある、天狗様の石像は雪に埋もれて見えません。
ロープウエイ乗り場近くまで帰って来ました。
天気が良く、今日も楽しくて気持ちの良い山歩きでした。

今週の後半は春のような温かさと雨の天気予報
今年初めの「数年に一度レベルの寒波」の時は石鎚山へ行けなかったので、一昨日までの2回目の寒波が来た後、まだ雪が融けないうちにと思い、石鎚山へ行って来ました。
松山の自宅を早朝6時出発、気温は氷点下で軽トラの窓はバリバリに凍っていました。
ロープウエイの下谷駅では、この日が328回目の石鎚山であるFさんと一緒になり、途中行動を共にして雪中行軍の写真モデルになっていただきました。(笑)
最高の天気、空気が澄んでいて剣山や三嶺までがハッキリと見えました。
前日ぐらいに雪が降ったのか夜明峠辺りから上は、事前に想像していた以上の積雪でした。
霧氷はありませんでしたが、気持ちの良い最高の山歩きが出来ました。
下山後は駐車した京屋の石鎚山温泉に初めて入って帰りました。

登録日: 2011/10/30
2021/1/21 20:58
 雪増えましたね⛄
だいぶ雪が増えていい感じになりましたね。お一人で行かれたのですね(^^♪
前を歩かれてたのはfulukelさんですね。インスタフォローさせていただいてますが、石鎚でお会いしたことがないような…
私が行く日にはいかれてないのかな・・・

またそちらにも行きたいと思いますが、koshioresanさんが来るなというのできっと内密です( ´艸`)
登録日: 2018/3/6
2021/1/22 10:11
 御苦労さんでした
いい感じです。やっぱり速い。あと、1回ぐらい行けるかもしれませんが、今年も暖冬ですね。今年の場合は、これで我慢するしかないかも。4,5年前の雪の状態は期待できませんね。私たちの現役時代は、大雪は期待できないでしょうね。青い鳥さんには、この時期は、あまり飛ばないように言っておいて下さい。じゃあ、また、お会いしましょう。
登録日: 2015/12/21
2021/1/22 10:53
 Re: 雪増えましたね⛄
fulukelさんは毎日曜日に石鎚山へ行っています。
「この冬は、毎日曜日にロープウエイのチケット売り場の1番前に並んでいるkoshioresanを見かけないのでどうしたのかな?」と心配していたらしいです。
fulukelさん、見かけたら声を掛けて下さい。気さくな人だから楽しいですよ。
それと、平日なら水曜日に行くと会える確率が高いです。
石鎚山の雪も、昨日からの暖かさと今日・明日の雨で融けると思います。
koshioresanさんにはこのコメントでバレてしまいます。( ´艸`)
来る時は連絡ください。
伊予柑もあるので。(笑)
登録日: 2015/12/21
2021/1/22 11:07
 Re: 御苦労さんでした
何時も生姜湯休憩する「前社森小屋」から上は想像していた以上の雪でした。
古川さんも17日の日曜日より積もっていると言っていました。
またロープウエイから下りて八丁までも積雪が有り、歩きやすかったです。
帰りは八丁でアイゼンを外しても、雪も融けかけていたので大丈夫でした。
今年は椿さんが2/18日からなので、まだ1.2回寒波が来ることを期待しています。
それまでに治して一緒に行きましょう。
羽根がついているaoitoriさんは、捕まえて籠に入れていない限りは何処へでも飛んで行きます。( ´艸`)