北陸

奥獅子吼、時間切れ撤退

2021年01月20日(水) [日帰り]

降雪後の快晴予報、ましてや定休日。誰がじっとしておれようか。取立や荒島は良いが、深いだろう一人ラッセルは無理。一方、一度シューで闊歩してみたいと思っていた奥獅子吼なら、絶好のチャンス。3時頃には家の用事もあるので、丁度良い。
普段なら第3駐車場に駐車するが、ヤマレコ情報で第1駐車場に入った。用意をしていると次々と山屋が入ってくる。隣にいた山屋と「今日は何かあるの?」と話していたが、どうやら山屋は考える事が同じらしい。
本当にシューが楽しめるような雪はあるのかと思いきや、ゴンドラの下を潜ると新雪がたっぷり。こりゃーシュー日和だ。尾根の小屋までの九十九折りはトレースがある。途中で先行者シュー女性を抜き、小屋の手前で山屋とは思えぬオバさんとすれ違う。どうやら小屋の関係者らしい。
尾根にもトレースがあり、途中で傾斜の強い御堂山へ。どうやらヤバそうな夏道のトラバースを回避しているらしい。登りの途中で先行者を抜く。と、その前方はノートレース。いよいよ膝ラッセルだ。御堂山頂を回避して、ショートカット。ナビを見ながら道路の横断箇所を探る。ナビ誤差で手前で道路に下りる。道路をちょい歩いて、合流点へ。
さて、夏道は藪っぽいので、どう取り付こうか。藪を避けてテキトーに入る。ナビを見ながらラッセル前進するが、夏道では気付かなかったが、緩やかな尾根を辿ればいいらしい。前方に奥獅子吼のピークが見え始める。ただ、暫く高電線の下を歩くので、雪の落下が怖い。ちょい鞍部になり、その先は急登。ピークまで、まだ1時間以上は掛かるだろう。丁度12時。そろそろ帰らねばならない。もぐもぐタイムで一服して、ここで撤退とした。
戻り始めると、数名の山屋が上がって来る。私のトレースを辿って来たらしい。彼らはピークまで上がっただろうか。道路の横断からは夏道を辿った。無論、ノートレースのラッセル。さすがに脚がきつくなり、痙攣を騙し騙し前進。御堂へ上がるポイントで回避して夏道を辿ってみる。ついに夏なら草付きのトラバースに掛かった。さて、どうしたものか。新雪が積もった昼下がりの強い西斜面。フツーはいかないだろう。ミスれば、雪の斜面をゴロゴロとどこまで落ちるやら。でも、今日は、そんな気がしない。雪が深く、しっかりした足場が踏め、慎重にトラバース。
やっとこ、はじめの御堂山へ上がるポイントに合流。いやー御堂山へ上がりたい訳だわ。ここからは安心して下れる。ここからは高速道路のようになったトレースを下る。最後に九十九折りでは所々のショートカットをバサバサ楽しんだ。

天候 激晴れ
アクセス
第一駐車場可。
コース状況/
帰りには御堂山まで高速道路が出来ていた。
第1駐車場ゴンドラ乗り場。思ったほど新雪の積雪がないような?
思いきや、ゴンドラの下を潜ると、たっぷりの新雪が。早々にシューを履く。
公園を出た奥の登山口。二人分らしきトレース。
今日は好日の予報。朝日がまぶしい。
尾根に取り付く手前。白い稜線が続く。
尾根の小屋に到着。ここから二人分のトレース。
御堂山では霧氷が美しい。
先行者を越すと、ノートレース。ラッセルいきますか。
道路を横断した取り付き点。どこから入りましょうかね。
尾根を辿って前進すると、奥獅子吼のピークが見えてきた。
残念ながら、時間切れ、急登の手前で断念。まずはもぐもぐタイムで一服。
夏道では草付きのトラバース。カモシカすら通らん。
無茶するよねー。
ようやく楽チン高速道路。

感想

夏ならトレランでも出来る奥獅子吼だが、さすがにソロの膝ラッセルはキツイ。もう少し時間に余裕があれば登頂出来たが、残念。