記録ID: 2872124 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳 [↑井戸谷↓二本松]

情報量の目安: C
日程 2021年01月19日(火) [日帰り]
天候■曇り時々雪 : http://www.tenki.jp/past/2021/01/19/satellite/japan-east/
アクセス
椿大神社周辺に駐車場あり。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S椿渓谷キャンプ場入口駐車場07:1007:16井戸谷107:20井戸谷207:2307:31井戸谷3 (石神)07:41井戸谷避難小屋07:43井戸谷407:4407:59井戸谷508:1108:17井戸谷608:36井戸谷コース降り口08:3908:42入道ヶ岳08:4308:48通報ポイント二本松708:4908:55通報ポイント二本松609:04二本松避難小屋09:0509:06滝ヶ谷分岐09:31通報ポイント二本松109:32椿渓谷キャンプ場入口駐車場G
コース状況/
井戸谷コースは3合目付近から積雪あり。また5合目付近から凍結箇所あり。
二本松コースは2合目付近まで積雪が見られるが凍結箇所は7合目より上だけ。
積雪直後は登山道の凍結具合が分かりづらいので注意。
※斜面がきつい場面では軽アイゼン等の装着が無難かも

個人装備 登山靴(3シーズン用) ウール半袖シャツ 長袖フリース(薄手) ウインドシェル 長ズボン(厚手) ウールソックス 帽子(ウール) ザック(32L) レインウェア(上下) グローブ(三双組) インサレーションジャケット(化繊) 行動食(トレイルミックス他) ナルゲンボトル(飲料水:500ml) 紅茶オーレ:380ml お茶( ペットボトル):500ml 予備水(1.000ml) 地図(地形図) ヘッドランプ ログ取得用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット ロープ(φ10x15m) サングラス タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール 簡易アイゼン 12本爪アイゼン ゲーター

砂防ダム跡の駐車地。
井戸谷コースの登山口。
雪は止む気配がありません。
濡れた岩はよく滑るので慎重に通過。
井戸谷避難小屋
傾斜が緩くても雪の下が凍結してたりするので気が抜けません。
上から吹き下ろしてくる強風にも手を焼きました(^_^;)
井戸谷コースを振り返る。
馬酔木のトンネルを抜けて山頂へ向かいます。
入道ヶ岳山頂(標高:906m)に到着。
二本松避難小屋
滝ヶ谷への分岐点。
あともうちょっと。
ゴール地点の二本松コース登山口。

降雪直後だったので少し手を焼きましたがそれなりに楽しめました。