記録ID: 2875884 全員に公開 トレイルラン 甲信越

新倉冨士浅間神社から御巣鷹山

情報量の目安: C
日程 2021年01月21日(木) [日帰り]
天候晴天
アクセス
愛車ジムニー1192
河口湖からすぐの新倉冨士浅間神社の駐車場に停めさせてもらう

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S新倉富士浅間神社08:3608:37新倉山浅間公園忠霊塔08:5008:55新倉山アヤメ群生地09:13新倉山09:17御殿09:36霜山09:3809:45送電鉄塔09:5710:19三角点峰「木山」10:34木無山10:43三つ峠山荘10:4710:49四季楽園10:57御巣鷹山11:0111:13三ッ峠山11:1511:18四季楽園11:2011:23三つ峠山荘11:2911:29展望ポイント-111:38三角点峰「木山」11:3911:52送電鉄塔11:56霜山11:5712:13御殿12:23新倉山アヤメ群生地12:26新倉山浅間公園忠霊塔12:2712:29ゴール地点G
ミツ峠にて50分ほど休憩
コース状況/
霜山に登る急登はかなりな勾配で落ち葉と砂で地面も滑るがほとんどの箇所にロープがあった。
その他周辺情報冨士浅間神社の中でも新倉の五重塔からの富士山は特に絶景

個人装備 短パン 手袋 サロモン5ℓザック 長袖シャツ キャップ ドリンク1ℓ 補給食800Calほど Garmin945 ファストエイドキット エマージェンシーシート OMMアウター GoPro スマホ ヘッドライト

まるでなにかの絵の様な風景には感動
ここまでは駐車場から少し登るだけ
霜山近辺かな?綺麗すぎるだろ
この景色を見て心が震える人間とそうでない人間には大きな差がある
白根三山から鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳までくっきり見えた
三ッ峠は半分観光地化していたが天気が良い日は何分でもいれるほど気持ち良い

新倉山までは近所の裏山という感じだが勾配はそこそこ。近所のおじいちゃんが日課で登っていたが強い。新倉山から霜山まではかなりの勾配で人気も少なく慣れていない人はやめたほうがいいかも。ミツ峠はハイキングスポットでここまでくれば人も多いし安全。