関東

小宮公園初ミソサザイ(鷦鷯)の撮影に成功!?

2021年01月26日(火) [日帰り]
アクセス
自宅 - 多摩川拝島水道橋 - 高月浄水場 - 小宮公園 - 自宅 間の移動は自転車
今日は色々な鳥が見れるとの情報で多摩川左岸拝島水道橋付近を散策に来ました 多摩川は自宅近くの浅川と雰囲気が全く異なります
イカルは沢山いたのですが真面目に撮影しなかったせいで採用出来る写真は見つからず枝被りのアオジ(青鵐)です(涙)
本当はアトリやレンジャクが狙いだったのに仕方なくトビ(鳶)を撮影しました 望遠レンズが重くて動きについていけない
拝島水道橋付近を諦め対岸に渡り高月浄水場に行きましたがミコアイサも空振り これは2年前に撮影した別名パンダガモ
それでいつもの小宮公園へ移動です 大鷹の森へ行く途中に高い木の上に留まっていたのはカシラダカ(頭高)
大鷹の森ではそんなに頻繁に大鷹が登場するわけはなく今日目にしたのはお馴染みのシジュウカラ(四十雀)
こんな所にいると大鷹の餌になってしまうヨ! 大鷹が不在なのでいるのかな?
何事も練習と言われたハクセキレイ(白鶺鴒)の撮影 セキレイの尾が長いのはミソサザイの尾を奪ったからとか... それで何時も尾を上げ下げして気にしているのかな...
小宮公園のカワセミの道を歩いていると遠くに何やら鳥の姿 ルリビタキの様です
ルリビタキの雌と若雄の区別は難しいですが肩の所が青くないのでこれはお嬢様でしょうか
木道からの撮影です 伐採された丸太の上にルリビタキはいました
青い尾の部分がなかなか良いね ルリビタキとの出逢いは嬉しいものです 撮影させてくれて有難う!
すると一瞬の間ですがミソサザイ(鷦鷯)が登場 小宮公園ではなかなか撮影出来ない鳥なので嬉しい出逢いでした
小宮公園は木道がかなり整備されていて木道から下に下りたりすることは禁じられています
木道の脇に咲くウグイスカグラ(鶯神楽) 面倒なので望遠レンズでそのまま撮影してしまいました スマホの方が良かったかな...
小宮公園で今一番多いのはメジロ(目白)でしょうか エナガ(柄長)は意外と目にしません
本来はここひよどり沢にミソサザイやルリビタキが多いのですが今日は全く鳥の気配なしでした
小宮公園サービスセンター前には黄色い花が咲く木が多いです その中でまんず咲いたのはマンサク(万作)
何度見ても不思議な形をした花です
鳥が遠くに飛んで行ったのでカメラで追いかけるとここでもルリビタキの雌がいました
サービスセンター横に咲いていたツツジの様な花 Google Lensで検索するとアザレアと出て来ました ツツジ科ツツジ属に分類される西洋ツツジとか...
フクジュソウ(福寿草) 早く見たいな... まだあと1週間位は掛かるのかな... 節分草も見たいな...
先週に続き今週も菜の花畑のジョウビタキ(尉鶲)です ジョウビタキはこんな杭みたいなものの上に留まるのが好きみたいです
でもどうせなら菜の花の上の方が絵になるね 菜の花がしなっているのはあなたの体重のせいではなくもうそろそろ花が終わりに近いからかも...
ジョウビタキのお嬢様は本当に地味なんだけど愛嬌があって結構人気者です
サービスセンター前に置かれていた多摩部の公園で見られる野鳥 この中にミソサザイが含まれていますが小さくて見つけるのが大変でした
今シーズン今迄で一番楽しませてくれたのはトラツグミ 日本で最小というキクイタダキは今シーズンも登場するかな...
帰宅途中に購入した「かりんとうドーナツ」 10本入り 1本約95Kcal 3本くらいならカロリー的に問題ないが美味しいから...

感想

今日は東京都拝島の多摩川左岸でアトリ、ミコアイサ、レンジャクが見られるとの情報で向かいましたが空振り、仕方ないので対岸の高月浄水場にミコアイサを求めて移動したものの又しても空振り、そこで何時もの小宮公園へ足を運びました。

小宮公園では今日の運の悪さを吹き飛ばしてくれる様な出来事がありました。それはミソサザイ(鷦鷯)との出逢いです。

ミソサザイは全長10cm位の大変小さな鳥で山地の渓流沿いの藪や岩のある林などに生息しています。鳥の王様とも言われるそんな鳥が実は都立小宮公園にも生息しています。
ただミソサザイは動きが素早くやっとその姿を目撃しても小宮公園でこの鳥の撮影は至難の業と言っても過言ではなさそうです。あっと言う間の出来事でたった一枚だけの撮影でしたが今日はこのミソザザイを撮影出来たことが一番の収穫でした。

今日は不要不急では無いと言う言い訳が見つからず取って付けたかの様に食料品の買い出しをして帰りました。その中で最近はまっているのはかりんとうドーナツです。オーケーストアの宣伝ではありませんがオーケーは安い、サーロインステーキ用の和牛も買いました。Everyday Low Price