記録ID: 2879784 全員に公開 ハイキング 大峰山脈

吉野奥千本。楠木正行辞世の句を見に行く旅。

日程 2021年01月14日(木) [日帰り]
天候
アクセス
電車タクシー
大和上市駅下車、タクシーで宮滝バス停まで移動

歩くペース 1.1~1.2(標準)

Sスタート地点08:0008:29桜木神社08:2910:26花矢倉展望台10:2610:30吉野水分神社10:3110:52高城山10:5511:13奥千本口バス停11:1311:23金峯神社11:2411:42西行庵11:4312:12金峯神社12:1212:22奥千本口バス停12:2212:40高城山12:4313:05吉野水分神社13:0513:09花矢倉展望台13:0914:11如意輪寺14:1615:06金峯山寺15:0615:25吉野山駅15:2516:00近鉄吉野駅G
コース状況/
上千本あたりから道に雪が残っていました。

宮滝遺跡からスタート。
飛鳥時代に離宮のあった場所です。
読めそうで読めない(笑)
離宮は吉野川のすぐそば。
万葉集に激つ河内と詠まれたほど、昔は水量が多かったと。
左側から喜佐川が小さく流れ込んでいます。これも万葉集に詠まれている川。
離宮は吉野川のすぐそば。
万葉集に激つ河内と詠まれたほど、昔は水量が多かったと。
桜木神社。医薬の神様が祀られてるそうです。
高滝。滝と氷柱両方見られてお得(笑)
でっかい石〜でっかい石〜
如意輪寺方面に向かいます。
見晴らし!春になったらきっと桜の名所。
花矢倉展望台からの景色。春になったら間違いなく桜の名所。
吉野水分神社。
雪が似合う。ここではまだ雪にはしゃいでました…
金峯神社。
時間が間に合わなそうなので、この先青根ヶ峰はやめて西行庵まで行くことにしました。
西行庵は雨漏りして養生中。
雪の上には先人の足跡が一人分だけありました。
西行庵まで降りてくる道が、積雪&片側急斜面で怖すぎた…写真撮る余裕もなく。
西行庵は雨漏りして養生中。
雪の上には先人の足跡が一人分だけありました。
金峯神社まで戻ります。
石段+雪=めちゃくちゃ滑る、という学びを得る…
如意輪寺まで降りてきましたー
入場料を払って宝物殿へ!
楠木正行さんの辞世の句は入口すぐにありました。
扉に鏃で書いたのだそうです。写真禁止なので食い入るように見つめてきました。
それから、正行さんと弁内侍の二人を書いた絵も2枚ありました!たまさくたまさく
正行さんの刀なんかも展示されてて、なんていうかイメージに違わぬ大変無骨な感じの刀、とても良かった。
入場料を払って宝物殿へ!
楠木正行さんの辞世の句は入口すぐにありました。
宝物殿そばに、正成さんとの桜井の別れのシーンの石像。
黒い(笑)
横の石碑には太平記の一節が。
境内、ところどころこんなアートある。
楠木正行公 お手植えの木斛(もっこく)
如意輪寺、見どころ満載でした!
山門から出て吉野の人里へ向かいます。
吉水神社、展示館に入る時間はなさそうだったので、おまいりだけしてきました。
金峯山寺。でか!
お坊さんがお勤め中で、お経が響き渡っていた。
大塔宮御陣地。吉野に幕府軍が攻めてきたときの…ですよねきっと。
このあたりももっと調べてくればよかった。
黒門。吉野の玄関口まで降りてきました。もうお店は半分以上閉まってた。
おつかれさまでした!

by ARImom

青根ヶ峰まで登ってみたかったのですが、時間と体力がなかったので西行庵までにして戻りました。
いろいろな時代の歴史が詰まった吉野…次に来るときはちゃんと準備していきます!予習も装備も