記録ID: 2879843 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

寂黙山から一徳坊山へ

日程 2021年01月26日(火) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

Sすぎこだちの道登り口09:1609:25行司河原分岐10:39寂黙山11:0212:45二ノ坂12:5814:43一徳防三角点15:0216:33いわわきの道登り口16:37きゅうざかの道登り口16:53岩湧の森駐車場16:5516:57みはらしの道登り口17:09すぎこだちの道登り口17:1017:12ゴール地点G

いわわきの森第6駐車場(一番下の駐車場)をスタート
しここから取り付く
寂黙山に向かう
いわわきの森第6駐車場(一番下の駐車場)をスタート
しここから取り付く
寂黙山に向かう
古い道跡を登る
枝尾根にマーキングする 白(相棒)と赤(私)
以前下りで直進してしまった
なかなかの道だ
谷を登る
二の坂峠
観音講山
6つの小ピークを超えて一徳坊尾根に着く
途中で昼飯
一徳坊山三等三角点 544.3m
古い地図には現在の一徳坊山山頂(541m)に三角点があったが崩落でこちらに移転したようである
編笠山巻き道入り口
間もなく林道へ
林道に出た

寂黙山付近に行くというので同行しました。
私も何年か振りである。
寂黙山に行くに上から下ってちょっと登るのでなく、下から登るのが正解ということで今日のコースとしました。
入る人も少なく自然のままの古い道は素晴らしい所も多かったが荒れ放題である。
最近仲間の女性が寂黙山下りから一人でシダジャングルを泳ぐように歩いているが、大したものではないかと二人で感心した。
寂黙山の最後の着地の下りは急で、もう少し探すのが良さそう。
相棒好みの自然があり良かったと思う。

登録日: 2017/5/19
2021/1/27 11:18
syoutann
体調の事もありシルバーさんに同行を願った
コースは山仲間の女性コースを念頭に入れた
想像通りにまだ踏み跡も少ないコースで私的には最高のコースだった
コンパスも取りにくく、倒木も未処理でしたが、シルバーさんが残したマークや、フックスロープに助けられアルバイトも無く歩けたが、歩行は私に合わせていただいた
始めて歩くコースで最後の谷に下る所はもう少し精査すれば下り良くなりそうだ。
今回のコースも素晴らしかったが、山仲間の女性が単独で歩けたことに喜びを感じる登山でもあった
登録日: 2013/7/29
2021/1/27 15:26
Re: syoutann
倒木や邪魔な木処理して頂き有難う御座いました。植林が無い自然環境でなかなか歩きごたえのある道でした。          多くの方が歩いてくれると面白いコースとなると思います。
登録日: 2015/2/20
2021/1/28 18:15
中ノ谷から一徳坊山 寂黙山
 先日お話ししていた若かりし頃に歩いた一徳坊山への谷、まさしく中ノ谷の事だと思います。捻挫が治ったら、丁度整備してくださった寂黙山ルートと兼ね合わせて、歩かせて頂きたいと思います。お疲れ様でした。いつも整備ありがとうございます。
登録日: 2013/7/29
2021/1/28 19:47
Re: 中ノ谷から一徳坊山 寂黙山
中ノ谷でしたか。左又もありますが右又は中々手強いですね。
滝を巻くのも大変、巻いてから降りらのも大変だった記憶があります。
寒い時期ですし、しばらく養生して完治して下さい。いつも鍛えてるから早いと思いますが。