記録ID: 2879926 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

岩舟山〜大平山全山縦走

日程 2021年01月26日(火) [日帰り]
天候晴後曇
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点08:4209:14岩船山09:1610:55馬不入山10:5911:43桜峠11:5512:14青入山12:1512:32晃石山12:3412:59ぐみの木峠12:5913:12太平山13:20太平山神社駐車場13:2313:26太平山神社13:2914:48大平下駅14:49ゴール地点G
コース状況/
岩舟駅近くに駐車して、岩舟山〜馬不入山〜晃石山〜大平山と縦走し、大平下駅から岩舟駅へ電車で戻ってきました。

駐車場のすぐ北側にある表参道入口が登山道の始まり。六百数十段の歴史を感じさせる石段をひたすら登ると、神社境内に到着する。
山頂は少しわかりにくいが、立派な三重塔に向かって石段を登り、その裏手に回ると山頂に続く。山頂周辺は、崩落の危険があるため、トラロープを張り巡らせ、縁に近づけないようにしてある。
山全体は、その山容と違って、危険個所は全くなし。

馬不入山は、予想以上に険しい山。岩舟方面から入ると、果てしなく続く木段や、落ち葉に埋もれた急登の連続で、距離がなかなか詰まらない。
途中誰にも行き合わなかったのに、頂上では6〜7人のハイカーが休んでいたので、驚いた。しかも入れ替わり立ち替わりの賑わい。来るのは、全て桜峠方面からのピストン。
所要時間と、体力を勘案すれば、自ずからそのルートになることは、納得できる。

その後辿った、桜峠、青入山、晃石山、大平山は登山道が良く整備されていて、標識もまめに設置されていて、問題無し。1ヶ所問題があるとすれば、晃石山を下り、いったん車道に出るが、出て間も無く車道から分岐して、大平山方面へ向かう登山道があるが、それを見落として、車道を進んでしまいがちなので、要注意だ。

無事大平山神社をお参りし、大平下駅に向かったが、六角堂付近で右に曲がれば良かったのに、見落として大変大回りをしてしまった。疲れました。💦💦💦💦💦

距離13.2km 所要時間6時間7分
その他周辺情報駐車場
岩舟駅西、200m先にある、岩舟山高勝寺の駐車場に駐車。注意事項として、「無断駐車は、レッカー移動します。」などと物騒なことが、掲示されている。しかし見回しても料金箱のようなものは見当たらない。お寺に着いたら払えばいいのかな?などと少し不安な気持ちで出発。
ところが、お寺で住職に訊いたら当然のように「無料ですよ」との返事。呆気に取られて掲示板のことを話したら、「通勤の為に無断で駐車するひとがいるので・・・」との弁。駅に近いので、さもありなんと納得しました。

岩舟山表参道入口
岩舟山まで、延々と石段を登って行く。
立派な三重塔。山頂はこのウラから・・・
着物を纏ったお地蔵様が沢山。
山頂見晴台。本来今はここまで来られません。行く人は、あくまでも自己責任で!
今はこのネットまでしか行けませんが、以前はこの先の木枠まで行けたようです。
峻険なピーク。これらの上には登れません。
長閑な田舎道を通って、馬不入山へと向かう。
梅の花が咲いていました。
快適な尾根道もありました。
なんと山中に、よく手入れされた柘植の木が、ありました。
晃石山頂。前回(2018.12.6)来たときは、ここで雲海に浮かぶ日光の山々が、臨まれました。
ぐみの木峠
大平下駅へ向かう路上で見かけた、民家の蝋梅。
岩舟駅到着
駐車場へ戻り、車で清水寺(せいすいじ)へ蝋梅の鑑賞に行ってきました。
十三仏の中の丑年の守本尊、虚空蔵菩薩。
沢山咲いていましたが、夕方で曇り空のため、日差しが弱く、花の見栄えがイマイチでした。

岩舟駅の近くに駐車し、岩舟山、馬不入山、青入山、晃石山、大平山と縦走。下山後大平下駅へ徒歩で移動し、両毛線の電車で岩舟駅へ戻りました。
全般的に登山道は良く整備されていますが、一部険しいところもあり、アップダウンの繰り返し、最後は駅までのなが〜い道のりの移動があり、疲れましたが、変化に富んだ楽しいハイキングでした。