六甲・摩耶・有馬

逢山峡から番匠屋畑尾根登って六甲ガーデンテラス、記念碑台を経てシュラインロード。下山後のおまけは古寺山。

2021年01月27日(水) [日帰り]
子連れ登山 ookaminokodomo その他4人

スタート地点(神鉄六甲駅)
湯槽谷峠
極楽茶屋跡
ゴール地点(大池駅)
■本日のルート■
神鉄六甲

逢山峡(ほうざんきょう)

茶園谷(ちゃえんだに)

横谷(よこたに)

湯槽谷峠(ゆぶねだにとうげ)

番匠屋畑尾根(ばんじょやばたおね)

極楽茶屋跡

六甲ガーデンテラス(トイレ休憩)

みよし観音

神戸ゴルフ倶楽部

六甲山小学校

記念碑台(ランチ休憩)

シュラインロード

逢山峡

古寺山(ふるでらやま)
(行者道→上唐櫃道)
天候 曇りのち薄曇り。チョー風強いのー!ビュービューなのー!
アクセス ログのスタートは神戸電鉄有馬線「神鉄六甲」駅、ゴールは同「大池」駅とした。
コース状況/
危険箇所は一切ナッシング〜♪
ただ、横谷は数年前の台風で一部荒れているが、慎重に探せば踏み跡は見つけられるレベル(目印もある)。荒れた道でのルートファインディングに慣れていない、もしくは自信の無い方は経験者と行ってね。
その他周辺情報 大池駅前にコープミニ、駅近く有馬街道沿いにファミマ、マックスバリューがあり、今日のログと逆ルートで歩くならお弁当や飲み物を買ってから行くことが可能。ファミマ、マックスバリューにはトイレあり。
駅前に郵便局、りそな銀行ATMあり。

神鉄六甲駅周辺には残念ながら何もない。コンビニ(セブン)も有馬街道沿いにあることはあるが、駅からはかなり遠め。神鉄六甲から逢山峡に行く途中も店は一切ない。

逢山峡には神鉄六甲のほか唐櫃台、有馬口駅からも行けるので、お弁当などを買ってから行きたい人はそちらをおすすめします。
唐櫃台駅前にはコープ、有馬口駅すぐ有馬街道沿い交差点近くローソンあり。

コインパーキングも神鉄六甲駅周辺には無く、有馬口なら駅周辺に2ヶ所(最大400円と450円だったかな?)ある。大池駅前交差点にもある(最大400円)。
唐櫃台はコインパーキングの場所が分かりにくく、駅から少し離れた場所だか、あることはある。

備考 朝は曇りでも徐々に晴れて気温は3月並みの暖かさ、と朝の予報で言ってたけど、六甲山上は風、超ービュービュー!休憩した記念碑台は吹きさらしで、あらゆる荷物が飛ばされるほどの風だったから、気温なんか高くたって寒いことこの上なし!無駄な荷物になること覚悟で防寒対策持っていって正解だった。山では大袈裟ぐらいでちょうど良い。

感想

ここのところ毎週恒例行事「ラモーヌ一家の皆さん(ラモーヌ・ママ(飼い主)とジョワンドルくん5歳、グリュック君1歳)と山へ行く日」。
今日も楽しく賑やかにみんなでワイワイがちゃがちゃワチャワチャ六甲山に登って、古寺山で締めてきたよ♪
ワンs同士で遊ぶと走り回って取っ組み合いして追いかけっこして、行ったり来たり、ただ歩いてるだけのラモーヌ・ママと飼い主、人間たち2人より何倍も運動してるから、最後はもうハーハーゼーゼー肩で息してベロが口の横からダランて出ちゃうほど遊び回っていた(笑)。
朝から雨の降らない(午後から晴れる)予報だったのに、どういうわけか逢山峡も六甲山も古寺山も、ほとんど人が歩いてなかったのには驚いた。記念碑台も貸し切り!お昼時ど真ん中で貸し切り状態とは、なんて贅沢♪全山縦走路でも登山者の姿を見かけなかった。こんなこと超珍しい。六甲山を独り占め(いや、2人と3匹占め!笑)という、贅沢すぎる恵まれた1日でした\(^o^)/