また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2888491 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

樹氷を見に西大巓(西吾妻山は途中撤退)

情報量の目安: B
-拍手
日程 2021年01月31日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間58分
休憩
7分
合計
5時間5分
S第4クワッドリフト終点10:1711:58西大巓12:0112:55西大巓12:5714:36第4クワッドリフト終点14:3715:20グランデコ・パノラマゴンドラ山麓駅15:2215:22ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
・グランデコスノーリゾートまでの道は圧雪路
・登山口へはゴンドラ1本・リフト1本orリフト3本のどちらかの乗り継ぎで
・リフト券は回数券3枚。600円/枚。
・マスク類の絶対着用の指示あり
その他周辺情報・日帰り温泉は翁島温泉の玉の湯旅館。600円で内風呂のみ。
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図 [pdf]

写真

モンスター見れて良かったわい🤗
2021年01月31日 12:04撮影 by SH-RM12, SHARP
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
モンスター見れて良かったわい🤗

感想/記録
by yuuki

金曜日からの寒波影響で土曜日は各山軒並み閑散。
谷川岳を予定してましたが、土曜ロープウェイ運休しており日曜の運転が不明瞭でしたので、西吾妻山にしました。

天候は曇りで上部は雲で覆われて見えず。風は思ったより無くて6mくらい。
10時ゆっくりスタートでしたのでトレースあり、ラッセル泥棒しながら登る。

トレーニングで2月に行くテン泊装備で私は登りましたが、久々ですのでかなり足にくる。プラスワカンの沈み混みで体力も削られます。
石さんは借りたスノーシューがフィットした様で、過去最高の調子の良さ。
S君はボードを担いでの初バックカントリースタイルにチャレンジ。
15人位が登ってましたが、半数はバックカントリーでしたね。

西大巓手前で先頭のチームに追い付きラッセルでしたので、トラバースルートにしようと横に逸れる。しかし深さと体力的に難しく、西大巓直前に再合流。

天気としては多少の風と雲だけでそこまで悪くはないも、寒さもあり景色があまり見えないので残念。

夏ルートは止めそのまま尾根伝いに歩きましたが、途中で設定のリミット時間に達しましたので無念の下山となりました。
山頂へは立ちたかったですが、スタート時間が遅すぎました。

ま、モンスターを見れましたし、良いトレーニングが出来ましたのでよしとしましょう。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:432人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2020/8/19
投稿数: 0
2021/2/2 22:13
 無題
モンスター見れて良かったわい🤗

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ