六甲・摩耶・有馬

行き:〜山陽須磨浦公園駅
帰り:JR宝塚〜
コース状況/
危険箇所は特にありません。総じて良いコンディションでした。
6時出発では40分程度ヘッデンが必要でした(日の出6:57)。
丁字ヶ辻から船坂峠までは、残雪・霜などが一部残っており泥濘んでいました。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。自粛営業中で土日は夜8時までです。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
今年初、1ヶ月半ぶりの縦走です。足の故障が大分良くなったので、今日は8時間切りを狙います。出発前に81歳の女性とお話し。40歳から登山を始め、これまで37回も六甲縦走されたそうです。最後は76の時だったそうで、私もあと20年は頑張れるはず?
旗振山からの須磨方面の夜景。日の出40分前ですが、東の空が少し明るくなって来ました。
400階段、今日の調子を占います。久しぶりですが、好調のようです。
栂尾山展望台。日の出直前です。この後トレランのお兄さんに抜かれました。この方(ペースメイカー)に付いて行くことにしました。
ご当地アルプスの一つ、「須磨アルプス」。写真を撮っている間にトレランのお兄さんに離されてしまいました。
今日のシューズは、縦走専用のALTRA Lone Peak 4.5。今日で6回目です。
高取神社からの眺め。トレランのお兄さんを見失ってしまいましたฅʕ´•ᴥ•`ʔฅ
丸山町にあるたわわに実る柑橘の樹。ようやくお兄さんに追いつきました。ᕦʕ•ᴥ•ʔᕤ
鵯越駅に2:13。まあまあのペースです。お兄さんのおかげです、ありがとう!
菊水山登山口。遠くにアンテナ塔のある菊水山が見えています。
菊水山登り途中から見下ろした光景。左手のゴルフ場に加えて、右手に何かできつつあります!
菊水山,キツい上りの後、この立派な山頂石碑とアンテナ塔が迎えてくれます。
菊水山から、これまで歩いてきた山々を振り返ってみる。トレランのお兄さんは未だ休憩していましたが、一足先に行かせてもらいます。
鍋蓋山の九十九折り。この後、doragononeさんにお会いできました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2887667.html
鍋蓋山から西六甲縦走路を振り返っている間に、トレランのお兄さんにブッチ切られてしまいました。
市ケ原、テントが3張ほど
掬星台。菊水山からは2時間切りました。お兄さんを見失ってからは失速気味です。
丁字ヶ辻近くの歩道に残雪。風もあり体感気温が急に下がりました。
記念碑台前の池も凍っていました。
ガーデンテラス(フードテラス)から。天気は良いのですが、霞んでいます。人は少なめ目でした。
六甲山最高峰で一枚撮っていただきました。比較的暖かかったせいか、そこそこ人はいました。
カーブ113。カーブミラーで自撮りでしたが、小さくて見えませんね
東六甲縦走路には一部、残雪や霜が残っていました。
太平山手前付近、必死のパッチで走り続けますがペースが上がりません。
大谷乗越への激下り。ここでコケたらタダでは済まないので、いつも慎重です。
宝塚に無事到着。8時間切りは叶わないので、写真撮影の余裕が出てきました。
ただいま、ʕ^ᴥ^ʔX▼^o^▼
14:07 宝塚湯本台広場ゴール、8時間07分。残念ながら8時間を切る事はできませんでした。コンディションが良かったのに、自分の甘さが露呈した感じです。瞬発力や集中力が落ちたと感じるのは老化のせいでしょうか。

MYアイテム
Kumainkobe
重量:2.30kg

感想

最近はご当地アルプスに嵌っていましたが、今日は原点回帰、1ヶ月半ぶりに六甲全山縦走に行きました。気温も低く絶好のコンディション、いま持てる力を全て発揮し、限界に挑戦です。

8時間切りを目指しましたが、残念ながら8:07(歴代ベスト3)でした。ベストは7:58(キャノンボール大会にて)なので、あと9分でした。

体力的にはまだ余裕を残していたのですが、途中思うように踏ん張りが効きませんでした。加齢により瞬発力や集中力が落ちたせいでしょうか?コンディションが良かったのに、自分の甘さが露呈した感じです。

ペースメイカーにさせていただいたトレランのお兄さんとはぐれてしまったのも残念でした。しかし、他力本願では真の実力とは言えません。ただの言い訳でした。

宝塚温泉(ナチュールスパ宝塚)で湯に浸かりながら、出発前に話をした81歳の女性の言葉を思い出しました。絶好調だったのは50台半ばだったとのこと。ああ〜っ、老化も言い訳にしてはなりませんでした。

限界は自分で決めて行くこと。まだまだ頑張り続けようと決意を新たにした56歳です。