記録ID: 2889670 全員に公開 トレイルラン 赤目・倶留尊高原

曽爾村グランドトラバース

情報量の目安: A
日程 2021年01月31日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点07:3408:14大峠08:1508:31古光山(南峰)08:3208:42古光山08:4208:53フカタワ08:5309:03後古光山09:0309:14長尾峠09:1409:29亀山09:2909:34亀山峠09:3409:46二本ボソ09:4610:01倶留尊山10:1011:58鎧岳11:5912:30兜岳12:3013:16済浄坊の滝13:1813:33国見山分岐13:3313:51クマタワ峠13:5114:02松ノ山14:0214:16国見山14:2114:27ゼニヤタワ14:2814:40住塚山14:4014:59屏風岩公苑14:5915:48ゴール地点G
その他周辺情報お亀の湯は3月31日まで休業中。

大峠。道路はうっすら着雪しています。
草刈りをしていただいてありました。どなたか知りませんがありがとうございます。いつもはスリッピーな道ですが、今日は凍結していて逆にグリップがいい。
古光山南峯もうっすら雪化粧。
過去2回はガスで真っ白、3度目にしてなんとかこの景色。今度こそはピーカンと期待したんですが、相性悪いみたいです。
霧氷までは行かないけど、凍ってました。
後古光山へ向かう殺人的な傾斜の道も雪化粧。霜柱がザクザクと小気味いい音を立てますが、凍結はしていないので、アイゼンは不用でした。
新しそうな看板ですが、すでに看板の支柱がいずこかへ。
古光山の連峰。
緊張を強いられるツルツル階段。軽く凍っているのか、ツルツルが随分とマシだった気がしました。
広々とした曽爾高原。
風が強くて寒ーい。
古光山と後(略)。どんよりしてますね。
今日はピーカンの予報だったはずなんだが。
こんな寒い日は関所もお休み。
ちゃんと入山料は払いました。
倶留尊山。
三重側。松坂市?
滝川道を下ります。舗装までの間は道らしい道ではありません。
凍結してます。
写真だと普通の滝を撮ったのとかわらんね。
ちょっと寄り道。倶留尊大権現。4メートルくらいの天然の尖塔です。
見応えのある巨樹。けやきかな?
林道をいっぱいに使ってお仕事中。
断って通らせてもらいました。
鎧岳。新宅本店の蕎麦屋の少し先に登山口があります。
このルートでは県道沿いにある自販機が補給のかなめです。湧水はありません。綺麗な川や沢には頻繁に出会いますが、さすがに飲みたくない。
心臓破りの上りを経て、鎧岳山頂。標識の設置や修繕をされている方に出会いました。
兜岳への急坂。
鎧岳と曽爾高原。
曽爾高原と、
古光山。その向こうのトンガリは尼ヶ岳かな?局ヶ岳かな?三峰山山頂付近は霧氷なのかうっすら白い。
高見やら大台ヶ原やら。
どれがどれやら。
スタート前に経由地に隠しておいたカップ麺で昼食。今日はまだこの先も長いので腹ごしらえ。食べた後も再び山に隠して、ゴール後に回収しました。
磨き丸太か、足場丸太か。丁寧な作業ですねー。
済浄坊の滝。前回と違って水量が少なく、迫力がいまひとつ。でも水が綺麗。
上の段。白絹のようなたおやかな流れ。
林道をクマタワ峠へ向かいます。途中の林道川根線を経由するショートカットルートに心が揺れます。
国見山登山口。左の建物はトイレのようですが、中は怖くて覗いてません。水洗では無さそうな。
山頂まで無心にひたすら登ります。さすがに息が切れて立ち止まる回数が増えました。
山頂到着。
おそらく曽爾村で一番のビューポイントです。ここにさえ登ってしまえば、曽爾村を制覇したと言ってしまっても構わない気がします。
名張市街まで見えます。
木立越しですが、二上山から続く金剛山、龍門、貝ヶ平山などが見えました。
国見山からの下りにあるナイフリッジ。っぽい感じが楽しめます。
呆気なく住塚山へ。
少し低い分、国見山よりはランクが落ちます。
暖かな尾根道。
屏風岩公園へ下りました。
公園は人気もなく静か。春にまた来よう。
次は屏風岩の上を通るルートを歩いてみたい。
林道から外れる山道の入口。通り過ぎてもうたわ。だーれも歩いて無さそうだ。
中に入ってしまえば、少なくとも藪漕ぎはない。荒れてるけども。
クラインガルテン曽爾の脇に出ました。
綺麗に維持管理してるなぁ。
屏風岩方面。屏風岩だけで5峰になっているのかな?
役場の近くに下ってきました。

by manapu

やっと念願の曽爾村グランドトラバースを達成しました。31キロで累積標高が3300mって、ショートでは国内屈指の難コースでしょうね。
 前回兜岳で下山した時の累積標高が2000mなのですが、国見山と住塚山を足しただけで、1300m増えてるってのはなんだか腑に落ちないなー。